• ベストアンサー

子づくり中の気持ちにゆとりを持ちたい

結婚7年になります。夫は34才、私はもうすぐ32才です。総合病院の婦人科で受けられる検査では特に異常は見つかっておらず、2年半前からは基礎体温を測って排卵日周辺に子づくりを試みるようにしています。 私は、過去に2度流産を経験しており、また仕事が体力的にハードで生活も不規則なことから、このままでは身体的に仕事と妊娠継続の両立が厳しいと考え、夏に一大決心をして退職しました。これまで頑張ってきた業績が実を結んだばかりで未練はあったのですが、年齢的な焦りも感じ始め、夫とも話し合って今は家族計画を優先しようと決断しました。 ですが、排卵日を知らせてあっても夫が翌日の仕事を理由に寝てしまったりして、私一人でイライラして眠れない夜を過ごすことが度々です。夫も子供が欲しいと言っているのに……。私たちは元々性に淡白なので、頑張っての子づくりは互いに辛いこともあるし、夫の仕事が忙しいというのも理解できるのですが。自分は葉酸等を摂って身体作りを意識し、やりがいのあった仕事までやめたのに、あなたにとってはその程度のことなの?という押し付けがましい被害妄想もある気がします。 夫のことはとても好きで、子づくり以外に関しては不満もなく、普段は仲良し夫婦で自分は幸せとも思います。妊娠に焦りは禁物とも聞きますし、子づくりできなかった時にも彼を責めたりせずできるだけゆったりした気持ちでいたいのですが、気づくと妊娠のことばかり考えてしまって趣味をする気も起きない自分に疲れています。 ゆったり妊娠待ちをするコツや心構えなど聞かせていただければ嬉しいです。 長文を読んでくださってありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#256983
noname#256983
回答No.5

2つのことをお勧めします。  1つめは、不妊治療のステップアップ。現在はタイミング法ですよね。そろそろ人工授精に進んでも良いのでは。ご主人が朝に精子を採取するのをいやがらなければいいのですが。まずは夫婦2人で不妊治療についてひととおり書かれた本(ムック本みたいなの)を読んでみてはいかがでしょうか。  2つめは「妊娠力をつけるための趣味」を始めること。妊娠しやすいリラックスした心身を養うために、心や体がゆったりする習い事を始めるのです。ヨガ・茶道・フラワーアレンジメント・アロマテラピー・旅行でお寺めぐり等等。まさに趣味と実益を兼ねてって感じです。 私たち夫婦も特に異常もないまま2年間妊娠せず、あるひ友人が貸してくれた不妊関係の本で不妊治療のイロイロを知って人工授精にステップアップし、その1年半後に2度目の体外受精で赤ちゃんを授かりました。趣味ではヨガと茶道が効いたと思います。

yorunomori
質問者

お礼

わかりやすくアドバイスしてくださりありがとうございました。 これまで、検査で特に異常が見つからなかったこともあり、人工授精には考えが至りませんでした。とても大事(おおごと)なイメージがあり壁を感じていたということもあります。ですが、みなさんにご助言を頂くうちに考えてよい時期なんだなぁと思い改めました。まずは勉強して、夫と相談してみようと思います。 そして、趣味と実益をかねる……なるほど、そういう方向ならば趣味にも後ろめたさではなく前向きに積極的に取り組めそうです。妊娠のことを考えるとスポーツは気が引けるながらも身体を動かしたいと思っていたので、通えるところにヨガの教室がないか調べてみようと思います。 tatoko0さん、どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • k-ko0730
  • ベストアンサー率47% (193/405)
回答No.6

#2です。ご丁寧なお礼書き込みありがとうございます。 私の拙い文章から、気持ちを読み取って頂けたようで嬉しかったです。 他の方へのお礼の中で… > 医師は母体の行動のせいではないと言ってくださったのですが、 > どうしても自分の行動には疑問と責任を感じてしまいました。 と仰ってますが、ご自分の事を責めるのは止めて下さいね。 お気持ち分かります!なんていい加減な励ましは言えません… 私には経験がないので、きっと私の想像なんか超えるような辛さなんだろうと思います。 でもお医者様の仰ったとおり、初期の流産は母体のせいでなく、赤ちゃん自身に成長して行くだけのパワーが無い場合に自然淘汰されてしまうのは事実です。 でもこんな言い方、寂しいですよね。 ある本で読みました。 赤ちゃんは親を選んで生まれてくるのだと。 遠いお空の上から見ていて、あの人がいい!って思った人に繋がっている階段を一歩一歩下りてくるのだそうです。 でも途中でやっぱり下の世界が怖くて不安になってお空に引き返してきてしまう仲間もいるのだそうです。 yorunomoriさんの2人の赤ちゃんはチョットだけ怖がりだったのかもしれません。 でもその本の中で、赤ちゃんはまた同じお母さんを選んで勇気を出して降りてくるから心配しないで大丈夫って… 今は勇気を振り絞ってyorunomoriさんに続いている階段を降りてくる心の準備をしているのかもしれないですよ? いつ、一歩が踏み出せるか分からないですが、お空で見ている赤ちゃんが今度こそ安心してyorunomoriさんの下までちゃんと降りてこられるようにしていてあげてください。 『いつもみてるよ。がんばってるの、しってるよ。』って絵本です。 何の本か分からず、ただタイトルに惹かれて手に取りましたが、多分、妊婦さん向けの本だったのかなと思います。 でも、まだまだ妊娠待ちすら出来ない私にとっても素敵な一冊でした。 もしお時間があるようでしたら、立ち読みも出来る薄さですので、お手にとってみて下さい。 可愛らしい仲間たちが待ってますよ。

yorunomori
質問者

お礼

k-ko0730さん、とても素敵なお話をありがとうございました。立ち直っているつもりでもまだ涙の出る自分にも驚きました……ははは……。私が準備しているのを見ていて、あの子ももう一度ここへ来ようと準備してくれている、そう思うととても気持ちが救われました。 流産した時、「あなたが(仕事に没頭して)母親になれる状態じゃないから赤ちゃんが天国に戻っちゃったのよ」という言葉があり、多くの慰めや励ましの言葉の中からその一言だけを反芻してしまって、自分を責めることが止められませんでした。夫も頑張ってくれて授かった命だったのに、私がその命を2度も守れなかったと思うと、現在忙しくて大変そうな夫に三たび「頑張ってくれ」と要求するのも申し訳ない気持ちで。こちらで皆さんに話を聞いていただくうちに、「今度こそ失敗してはならない」というプレッシャーを自分で自分に課していることに気づきました。そんなに殺気立っていては、赤ちゃんにとってもプレッシャーですよね(苦笑)。 k-ko0730さんが教えてくださった絵本、きっと探し出して読もうと思います。どうもありがとうございました。

yorunomori
質問者

補足

みなさまへ こちらにまとめてで失礼いたします。 これまで、内容が夫のプライバシーにも関わりデリケートなことであるため、なかなか周囲に相談することもできずに一人で悶々としていました。勇気を出してこちらで質問させていただいたところ、このように温かい回答の数々を頂いて大変気持ちが救われました。また、非常にわかりやすく具体的に教えていただけたことで、今後のことについても展望を持って前向きに考えられるようになりました。あとは自らの行動で、自分にゆとりをもたせることができるように頑張りたいと思います。 点数をつけなければならないとのことで大変心苦しいのですが、本当にみなさまに感謝しています。本当に本当に、どうもありがとうございました!!

  • qoo200536
  • ベストアンサー率18% (34/182)
回答No.4

たびたびすみません。私も仕事は介護の仕事をしていましたので、今回は大丈夫だろうかとかすごい考えてそれがストレスだと感じ、治療優先にしていきたいと、会社に不妊治療していることを思い切って話しました。そしたらすごく気が楽になって気持ちが落ち着きました。私は人工授精に進み、2回目で妊娠することができました。もし、タイミングで行き詰っているのなら、ステップアップすることはいいと思います。原因不明の不妊の場合も人工授精を勧められることは多いですから。私達もそうでしたし。旦那さんのことすごく大事に思ってらっしゃるのわかりました。私も、旦那にストレスを与えているのではと考えました。でも、自分だけで解決できるものでもないし、悩みって聞いてもらえるだけでもすっきりして、気が楽になることってあるじゃないですか。これからどうしたら良いのかやっぱり一度旦那さんと話し合うことはいいことだと思います。生むのは奥さんだし高齢出産になるとハイリスクになるし、大変ですし。(失礼に当たったらすみません)

yorunomori
質問者

お礼

再び回答を頂けてとても嬉しいです。 気持ちを言葉で伝えることの大切さを改めて考えました。おっしゃる通り、子供は私のみでなく夫婦二人の問題ですものね。これまで、子づくりについて話をすると暗に夫に無理を強いている気分になってしまったのですが、私が気持ちにゆとりを持てば軽やかに話せるかもしれませんね。 こちらで皆さんにお話を聞いていただき、気持ちが落ち着いて自分のことにちょっと客観的になれました。そうしたら、おそらく夫の方も私の知らないプレッシャーなどがあるだろうと思い至り、まずは彼の想いを聞いて互いの気持ちを確認した上で、改めて今後の話をしてみようかなと思えました。せっかく早めに結婚したのだから、高齢になる前に出産したいなぁという思いもあります(笑)。不妊治療のステップアップ、夫と話し合ってみようと思います。goo200536さん、どうもありがとうございました。

  • nonnoooo
  • ベストアンサー率22% (65/289)
回答No.3

こんにちは。 二度流産されているということですが、不育症の診察は受けられていないのでしょうか? せっかく妊娠されても、不育症の因子があるとまた流産されてしまう可能性があるので、妊娠していない今のうちに検査されたほうがいいと思います。 本来は3回ぐらい流産しないと検査しなくてもいいらしいのですが 年齢的なことや不妊傾向にあるなら、今度は最後まで妊娠を継続 させられるよう、検査されたほうがいいかもしれません。 私も一度の流産後、なかなか子供ができにくかったです 一念発起して病院に行ってタイミングからはじめたら すぐに妊娠できました。 病院に行く前も排卵検査薬でほぼ確実に排卵日がわかっていたのに 妊娠できませんでしたね。不思議です。 でも今振り返ると過去の流産経験のせいで また妊娠したら、流産してあの手術を受けなくてはいけないかも と考えて、ストレスを感じていたのかもしれません 妊娠を望んでいましたが、トラウマのせいで心から妊娠を 望んでいる状況じゃなかったです 質問者様は以前はお仕事で忙しかったようですので 仕事をおやめになってそれまでできなかったことで 子供ができたらできなくなってしまうことにチャレンジ されたらいかがでしょう 習い事とか、海外旅行とか、お友達とずっとおしゃべりとか 図書館の本をたくさん読むとか、 ここぞとばかりに時間のある生活を楽しまれたらいいと思います そうすると子供のせいで仕事をやめたのに、という気持ちから 幾分開放されて、体にかかるストレスも減るでしょう 人間はストレスを感じている際、脳の中でこれ以上子孫を増やさない ように体に命令するそうです。 だから不妊にはストレスが大敵なんですよね・・・

yorunomori
質問者

お礼

とても参考になるご意見をありがとうございました。 採血によるホルモンや自己免疫検査、子宮の形態や疾患の異常はみられませんでした。かかりつけの医師との相談で、次も流産だったら不妊専門の病院を紹介して頂けることになっていますが、確かに早めの受診を考えてもいいのかもしれませんね……医師と相談してみようと思います。 流産経験による妊娠への恐怖心(警戒心)、実はあります。過去の流産は、出張中にあるはずだった生理がなく、帰国後に妊娠発覚と同時に切迫流産。仕事を休んで家で安静にしていましたが結局ダメ……という流れでした。医師は母体の行動のせいではないと言ってくださったのですが、どうしても自分の行動には疑問と責任を感じてしまいました。旅行が趣味だったのですが、もしその時にたまたま妊娠できて、またダメになったら……と思うと計画する気になれずにいます。今度は流産しないように気をつけなくてはと思うあまり、それもストレスになっているのかもしれません。不妊→ストレス→不妊……怖い悪循環があるのですね。 主婦になってから、自分の仕事は家事と考えて家の整理等に精を出し気を紛らわせようとしていましたが、なかなかうまく出来ませんでした。友人の多くは子持ちで、会っても子供の世話をしながら忙しそうなので誘うのが気が引けてしまったり、夫が頑張って働いている中で自分ばかり遊ぶのは申し訳ないというのもありました。図書館の本を読む……は、非常に名案です。没頭型なので読んでいる間は本の世界に行けるでしょう(笑)。思えば就職してからというもの市の図書館に行く機会もなかったです。早速試してみます。nonnooooさん、どうもありがとうございました。

  • k-ko0730
  • ベストアンサー率47% (193/405)
回答No.2

ご主人、子供は欲しいけれど蓄積した仕事疲れが優先しちゃってるんですね。 頑張ってお仕事してくれてるんだから仕方が無いと分かっていつつ、不満にも思われるのでしょう。そりゃ赤ちゃん欲しいんですもん、仕方が無いですよ。 2年半もタイミング法にトライしてきたのであれば、タイミング法は諦めて、次のステップの人工授精へ進まれたらいかがですか? 不妊治療専門の婦人科へ行って相談されると良いかもしれません。 人工授精だと通常の性交渉に比べて妊娠の確率が2倍も高いそうですよ。 そちらへ進まれたとしても、ゆったり妊娠待ち出来るとは限らないのですが。 私は持病で薬を飲んでいるので子供を持てるのはまだまだ先です。しかも卵巣に異常があって通常妊娠は出来なさそうで、不妊治療からスタートです。その割にはゆっくり持病を治してから不妊治療に取り組めるほど若くも無いので焦りもあります。でも仕方が無いことなんだからと言い聞かせている感じです。 どうすればゆったり妊娠待ちになれるかのアドバイスは出来ませんが、yorunomoriさんがゆったり妊娠待ち出来るのはラッキーで幸せなことだと思いますよ。 好きな音楽聴いたり、好きな映画を見たり、何か妊娠したり子供がいると当分は出来ないようなことをしたりしながら過ごしてはいかがでしょうか?

yorunomori
質問者

お礼

具体的なアドバイスを頂き、どうもありがとうございます。 そうですね、タイミング法2年半は長いのかもしれません……(汗)。ただ、この間には(おそらく)私の仕事上のストレスで排卵が止まってしまった時期があったり、出張や疲労でタイミングを合わせられなかったこともありました。退職後に基礎体温が安定したので、現状で春まで様子を見ようと考えています。 k-ko0730さんの「ゆったり妊娠待ち出来るのはラッキーで幸せなこと」というお言葉にハッとしました。2年ほど前から友人や親戚の出産ラッシュが続いていることや、私が仕事に没頭して子づくりを後回しにしていると思っている人たちに「大変だけど子供は楽しいよ!早くつくった方がいいよ」と言われるたび、自分の満たされない部分にばかり目がいっていた気がします。家族の理解や自身の状況を振り返り、自分が恵まれた状況に居るのだと認識でき、感謝という気持ちを持つことで心にゆとりができる気がしました。 私は後ろ向きな気分になりやすいので(笑)、今だから出来ることとポジティブにとらえて楽しめるようにしたいと思います。どうもありがとうござました。

  • qoo200536
  • ベストアンサー率18% (34/182)
回答No.1

私もそうでした。いきずまってた頃は自分ばかりがつらくて焦って、生理が来るたびへこんで、排卵日だからって子作りのためにしているようでつらかったです。私たちはまだ結婚して1年で年齢的にもまだそんなに焦らなくても良いくらいでしたが、もともと私が生理不順ということも会って子供が欲しいとなったときにできるように病院に通っていたので、一番良い状態になった頃に妊娠できたらと通い続けました。痛い注射を打ちに行ったり、苦い薬を我慢して飲んだり・・・私ばっかり!!って思っていました。でもよくよく考えてみたら、毎回へこんで泣いている私を一番そばで見てて、しかも排卵日って言われて仕事で疲れているのに頑張らなきゃならなくて・・・はっきりいってそばで見守るしかできなくて、それってかなりつらいことですよね。私は主人がそばでいつもやさしく支えてくれたから頑張ってこれたんだけど旦那にとったらどうなんだろうって思いました。つらくなってきた頃、私たちは、旅行に出掛けたりしました。たまたま旅行日が排卵日でいつもの注射もなしで様子見たところ、妊娠しました。そのときはかなり初期でだめになってしまいましたが、やっぱり気持ちに余裕があると全然違うんだなって思いました。旦那のことがすごいいとおしく思えたし、二人ともが気持ちに余裕できてよかったです。今回妊娠できたのもまた旅行に行ったり、二人の時間を大事にして来た頃でした。あまり思いつめないことが良いですね。とはいっても考えてしまいますよね。今あなたがつらいと思っていることは全て旦那さんに話したほうが良いですよ。本当につらいしどうしたらいいの!ってなってしまいますもん。子供って二人で作るものだし、たとえ治療を受けるのは奥さんだけにしろ、旦那さんの支えあってですからね。仕事をやめたって書いてありましたが、今までバリバリ仕事をしていたようですから逆にそれもストレスの原因になっているのかもしれないですね。私も働いていて治療と仕事両立はつらくてストレスでしたが、妊娠してすぐ辞めたら何もすることがなく家にいる日々が辛かったです。趣味を見つけて子作りばかりに気持ちが行かないようにしたら自然と気持ちが楽になると思いますよ。辛いですが、私のように生理不順でもできたんです。質問者さんのところにも来てくれますよ。焦らず頑張ってください。また何かあったらなんでも相談してくださいね。一人で悩まないように。

yorunomori
質問者

お礼

アドバイスと温かいお言葉をありがとうございます。 おっしゃるとおり、流産して泣いていたときも、生理が来てテンションが下がっているときも、夫は傍でみているしかないのですよね。最初はそんな時は夫が傍に居てさえくれればと思っていたのですが、悲しむ自分の姿もまた彼に無言のプレッシャーを与えるようで、今は落ち込む自分を見せたくないという気持ちになっています。仕事で大変そうにしているのに、家でもプレッシャーを与えてしまったら……と思うと、自分の気持ちをどう彼に話したらいいのかわからなくなってしまいます。 そして確かに、私自身が仕事を辞めたためのストレスもあるかもしれないと気づきました。退職前は、休日勤務や深夜勤務の際には「今月はまた排卵が止まるかも」なんて考え、妊娠を考えて自分の身体をいたわりながらでは仕事に集中できないことがストレスでした。でも忙しければよけいなことを考えることは少なかったですから……。 まずは仕事を辞めて変化した自分の生活を見直して、日々を充実させることを考えてみようと思います。goo200536さん、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう