• ベストアンサー

子作り

私36才、夫40才、4才2才の子供がいます。 私はもう一人欲しいと思っていますがセックスレスです。以前三人目について聞いた所、今で満足してるけど出来たら産む、欲しくないわけではない、と言いました。計画的(排卵日にする)なのはする気になれない、とも言われました。勝手に排卵近くに、夫に言わず普通に誘ってましたが、たった一度では難しく、それ以上だと勘ぐられます。夫は行為の際は中に出します。私も年齢的に焦り、諦めの気持ちも必要かと思っていました。しかしどうしてももう一人産めるなら‥と思ってしまいます。子作り関係なく、本当は普通にも求められたい、という気持ちも昔に伝えた事がありますが、改善されませんでした。 今は両方の気持ちがありますが、年齢的に焦りがあるので、子供の事が強いです。 夫にはっきり話そうと思いますが、それが嫌だと言われた事があるので、話したら尚更もうしてくれないのでは‥とも思い、悩んでいます。どうしたら良いのでしょうか。

noname#161311
noname#161311

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anpan999
  • ベストアンサー率25% (18/70)
回答No.2

36才主婦です。夫は同じ40代です。子供2人。 うちも以前同じような事がありました。私の方から寂しいだとか、女に見られてないとか… そんな話を夫にした事があります。結果、余計に状態が悪化した気がしました。 男性の気持ちはわかりませんが…あまりこちらからそんな話は持ち出して欲しくないみたいです。 もちろん男性のタイプや性格にもよります。 それに、排卵日に合わせてとか、もっとも嫌がる話みたいですよ。 女に見れないとか、そんな問題ではなく、男性にも心があるらしく、気持ちが大事みたいです。 今の状態で3人目、きつく感じます。ご主人の気持ちがあなたの子供が欲しい気持ちに追いついていない感じが読んでて感じ取れます。 しばらく込み入った話はなしでごく普通に楽しく過ごしてみては? 私はそうしました。今は以前より改善されてます。もちろん私の場合3人目を望んでませんから、焦りもありませんが…。 出来れば夫婦ともに3人目を望んで気持ちを1つにして頑張って行きたいですよね。 今の状態ではそれは望めない感じがします。 少し気持ちにゆとりをもって趣味なり他の事に集中して日にちをおいてからゆっくり話をする事をおすすめします。今の状態でご主人と話し合いの場を持つと悪化する可能性ありますし。 ご主人からするとまたその話?になると思います。 焦る気持ちは充分、理解できますが急がばまわれです。

noname#161311
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に読んでいて、その通りだと思いました。辛いです。子供を望まなければ、後の事は寂しいですが諦めます。子供については‥

関連するQ&A

  • セックスレス夫婦の子作りについて経験者の方にご意見をお伺いしたいです。

    セックスレス夫婦の子作りについて経験者の方にご意見をお伺いしたいです。 妊娠希望ですが3年ほどセックスレスです。夫に拒否されています。 高齢出産が間近になり、ますます子どもがほしく焦ってきました。 セックスレスに関して夫は妻側からアクションは起こしてほしくないとのことで、こちらは基本的に待っているだけです。 折を見て話をしたりして、数ヶ月前に3年ぶりに夫が誘ってくれましたが、それ以降またレスに戻ってしまいました。 いつまで待てばいいのか先が見えず悲しいやらむなしいやらで辛いです。 確認したところ、夫も子どもを望んではいるようですが(できれば年内に妊娠とのこと)いっこうにセックスすることもなく・・・落ち込む日々です。 チャンスは年に12回しかないというのに・・・ 子作りはセックスレスを解消してから、と悠長に考えておりましたが、いまでは排卵期だけの子作りのためでもいいのでなんとかしたいと思っています。 男性は排卵日を聞くとプレッシャーを感じてしまうのでしょうか? とくに我が家みたいなレスしている夫には余計なプレッシャーを与えても意味がないと思うので・・・。 また夫が負担に感じないように妻が誘うにはどうしたらよいでしょうか? ちなみにセックスレス以外では普通に仲のよい夫婦です。

  • セックスレス夫婦の子作りについて経験者の方にご意見をお伺いしたいです。

    セックスレス夫婦の子作りについて経験者の方にご意見をお伺いしたいです。 別のカテゴリーで質問しておりますが、こちらのほうが回答をいただけるかと思い再度質問です。 妊娠希望ですが3年ほどセックスレスです。夫に拒否されています。 高齢出産が間近になり、ますます子どもがほしく焦ってきました。 セックスレスに関して夫は妻側からアクションは起こしてほしくないとのことで、こちらは基本的に待っているだけです。 折を見て話をしたりして、数ヶ月前に3年ぶりに夫が誘ってくれましたが、それ以降またレスに戻ってしまいました。 いつまで待てばいいのか先が見えず悲しいやらむなしいやらで辛いです。 確認したところ、夫も子どもを望んではいるようですが(できれば年内に妊娠とのこと)いっこうにセックスすることもなく・・・落ち込む日々です。 チャンスは年に12回しかないというのに・・・ 子作りはセックスレスを解消してから、と悠長に考えておりましたが、いまでは排卵期だけの子作りのためでもいいのでなんとかしたいと思っています。 そこで質問です。 排卵期を知らせてトライしたいと思うのですが男性は排卵日を聞くとプレッシャーを感じてしまうのでしょうか? とくに我が家みたいなレスしている夫には余計なプレッシャーを与えても意味がないと思うので・・・。 また夫が負担に感じないように妻が誘うにはどうしたらよいでしょうか? ちなみにセックスレス以外では普通に仲のよい夫婦です。

  • アラフォーの子作り・セックスレス

    37歳の主婦です。去年の夏に、4つ年下の夫と結婚しました。 結婚して1年程ですが、すでにセックスレスです。(夫はそう思っていないようですが…) 夫は1、2ヵ月に1度あれば満足なようです。 体が弱いこともあってか、かなり淡白だと思います。 満足していませんでしたが、最近は、私も性欲が減退してきている気がします。 私は年齢的にも早く子供を作りたいと思っていますが、こんな状態では到底ムリです。 夫も子作りには賛成してくれましたが、年齢的にも、回数的にも妊娠する確率が低いことを気にしてくれません。 そのうち出来るだろうと軽く考えています。 だからといって、夫に話して義務的になるのも嫌ですし、私から誘うこともできません。 私も、夫は義務でしている、と思いながらは嫌です。 本当に子供がほしいなら、夫に協力してもらうべきなのは重々承知していますが、私自身も本当にほしいのか判らなくなってきています。 授かりものだからと、ゆっくりかまえる年齢ではなくなってきて、作るなら早い方がいいし…と焦るばかりで何もかも上手くいきません。 夫は休日にはゲームをしているか、寝ているかで私の相手をしてくれません。 一緒にいるからいいだろうと言いますが、ただ同じ家にいるだけです。 これから、子供も出来ずにこんな潤いのない生活が続くのかと思うと、ため息しか出てきません。 私も没頭できる趣味を見つけて、夫婦で楽しく人生を過ごすのもよいかと考えたりもしましたが、別行動の夫婦って?と夫婦であることの存在意義について考えてしまったりします。 1人で空回りの状態です。 仮に今すぐに妊娠しても、出産は38歳…もし夫の持病が悪化して失業したり看病しなくてはならなくなったら…なんて、考え過ぎなのかもしれませんが、不安だらけです。 子作りは諦めた方がよいでしょうか?

  • 子づくり中の気持ちにゆとりを持ちたい

    結婚7年になります。夫は34才、私はもうすぐ32才です。総合病院の婦人科で受けられる検査では特に異常は見つかっておらず、2年半前からは基礎体温を測って排卵日周辺に子づくりを試みるようにしています。 私は、過去に2度流産を経験しており、また仕事が体力的にハードで生活も不規則なことから、このままでは身体的に仕事と妊娠継続の両立が厳しいと考え、夏に一大決心をして退職しました。これまで頑張ってきた業績が実を結んだばかりで未練はあったのですが、年齢的な焦りも感じ始め、夫とも話し合って今は家族計画を優先しようと決断しました。 ですが、排卵日を知らせてあっても夫が翌日の仕事を理由に寝てしまったりして、私一人でイライラして眠れない夜を過ごすことが度々です。夫も子供が欲しいと言っているのに……。私たちは元々性に淡白なので、頑張っての子づくりは互いに辛いこともあるし、夫の仕事が忙しいというのも理解できるのですが。自分は葉酸等を摂って身体作りを意識し、やりがいのあった仕事までやめたのに、あなたにとってはその程度のことなの?という押し付けがましい被害妄想もある気がします。 夫のことはとても好きで、子づくり以外に関しては不満もなく、普段は仲良し夫婦で自分は幸せとも思います。妊娠に焦りは禁物とも聞きますし、子づくりできなかった時にも彼を責めたりせずできるだけゆったりした気持ちでいたいのですが、気づくと妊娠のことばかり考えてしまって趣味をする気も起きない自分に疲れています。 ゆったり妊娠待ちをするコツや心構えなど聞かせていただければ嬉しいです。 長文を読んでくださってありがとうございました。

  • 子作りについて

    妊娠希望です。 旦那と先月から子作りをがんばろうと基礎体温を測り、排卵検査薬で確認してがんばりましたが、今月普通に生理が来てしまいました。 みんなが言うようにそんな簡単には子供はできないんだ。と思いましたが、仕事の関係上、子作りを中止して来年1月からまた始めようかなって思ってます。 だけど、そんな簡単にはできないのかな?って気持ちもあるし、子作りは続行したほうがいいともおもいますか? 生理は27から28周期できています。排卵日もなんとなく自分でわかるようになった気がします。もし、今月の排卵で妊娠したら来年の7月に生まれます。できれば、9月以降に生まれてほしい・・ こんな考えは甘いですか?年齢は29歳です。旦那は25歳です。

  • 3人目の子作りについて…

    子作りについて、なるべく奥様方のご意見を貰いたいです。まず、私29歳妻27歳長女10歳長男8歳の4人家族です。ウチはデキ婚だった為10代から2人で子育てに奮闘し、最近やっと余裕が持てる様になりました。しかし去年の夏辺りから妻の親友に子供が産まれましたが、シングルマザーということもあり月に1、2回預かる様になりました。久しぶりに赤ん坊を世話している内に母性というか、まるで祖父母が孫の面倒を見ているかの様な気持ちになりました。私は自称子供好きという事もあり、「次はいつ来るの?」と急かすほどその子の成長が楽しみでした。しかし、やはり「人の子」…私は思い切って妻に「もう1人作ろうか?」と言ったところ、妻もその気になったようで次の日には排卵日検査薬を買って来ました。今の子供の時は若さもあって排卵日など考えずに出来たのですが、私も妻ももうすぐ30代ということもあり、今回は慎重にという事でした。そして先月検査薬でお知らせがあったのでその日に子作りしたのですが、残念ながら生理が来たとの報告。やはり考え過ぎると出来ないのか?!そこで私は妻に内緒で色々とネットで調べました。不妊治療に頑張ってる方や経験者の奥様方の体験談を拝見し、とても勉強になりました。排卵日にだけ子作りしても確率が低いことや、禁欲し過ぎてもダメなこと、排卵予定日の2、3日前から始めることなど、経験者にしか解らない貴重な知識を得ました。これらを踏まえた上で今月の計画(排卵日は毎月だいたい13~15日なので9日~13日に1日置きで計3回)を私の頭の中で勝手に作ったんですが、妻は私ほど性欲が無いらしく(私が強すぎるだけかな?笑)受け入れて貰えるかが心配です。体験談を拝見していると、普通は逆に奥様方の方が悩んでしまうことみたいですが、夫である私がここまで考えるのはやはり気持ち悪がられるでしょうか?気付けば大変な長文になってしまい申し訳ありません。面倒で無ければ回答宜しくお願いします。

  • 子作りしたいのに・・・・

    子供がほしいアラフォーです。かなり焦ってます。ですが夫に、子作りは休日前か休日にしてくれといわれました。排卵日は休日を選んでこないんだよ。って怒ってもいいですか? 排卵日が平日にあたると、ほんとに嫌そうというか、だるそうです。仕事で疲れているのもわかるんですが、あからさまだと悲しいです。

  • 子作りについて

    30歳、結婚3年目の女性です。 私たち二人共子どもを授かりたいと思っています。 夫と私の気持ちがずれていて悩んでいます。 夫は淡白で月に平均3回~5回の夫婦生活です。 平日は疲れていて早く寝たく、週末は趣味のゴルフや飲み会で やはり夜は疲れて寝てしまいます。 私は女性の割には性欲が強い方で、もっと夫婦生活をのぞんでいます。 そのため夫に不満を伝えた事もあります。 回数が多くないので子作りも義務感で夫が協力してるように思えて 不満になっています。 夫から排卵日には早く帰ってくるから教えてほしいと言われ 一発勝負のように聞こえます。 私はもっと愛し合いたく、それで子どもを授かりたいのです。 これはわがままでしょうか? 皆様のアドバイスどうぞよろしくお願いします。

  • 夫との子作りについて

    結婚して数十年たちましたが、子宝に恵まれずアラフォーになってしまいました。今でも、子供がほしいので、なんとか夫にHをお願いしています。私に持病があるため、夫は、子供はほしくても、私に産むことができるのかわからないといって、あまり協力的ではありません。夫婦で何度も話して子供を生むことに決めたんですが、それでも乗り気ではありません。子作りのためにしてる感がいやだと、言われたので、排卵日まじかの日以外もさそったりしてみました。私があまりHが上手では、無いため、いわゆる大人のおもちゃ的なものを買って、夫にしてみたり、ほかの刺激が必要と前にアドバイスされたのでいろいろ自分なりに試してみました。けれど、何かすれば、するほど、夫は、いまさら何?的な目でみますし、最近、どうしたの?おかしいよといいます。確かに友達の受けおりでしていることですが、冷めた目で見られるのは、つらいです。どうしたら、仲良く、子作りできるのかな?と考えても浮かばないので、アドバイスお願いします。 私が病気で薬を飲んでいるため、Hをしてもまったく気持ちよくなく、どう反応していいのかわからず、旦那につまらない思いをさせているからでしょうか? 薬をのんでいる状態で子供を望むのも、おこがましいのでしょうか?

  • 子作りがうまくいかない

    結婚3年目の主婦です。 結婚半年後から子作りを始めましたが、なかなか授かりません。 (子作り開始1年後に不妊治療に半年通い、タイミング指導の見立てと違う時期に妊娠、流産。) 今は通院しておらず、続けていた基礎体温を計るのもやめています。(神経質になりすぎるので) 精神的に疲れてきました。。 おりものの変化で排卵が近い時期も分かるようになりました。 しかし、夫が限られた期間に頑張ってくれません。 二日に一度一週間タイミング取れればいいのですが、出来ていません。 今月は三回。多分排卵より数日前で妊娠してる気がしません。 ちなみに夫は34才、私は30才です。 私の体には特に問題はなく、夫は運動率がよい精子が若干少ないようです。 余談ですが、すね毛がないことから男性ホルモンが少ないのかなと思います。 夫は子供が出来なくても別にいいと言います。 私はせめて1人は欲しいです。 セックスを強要するわけにはいかないし、怒ったり泣いたりしても逆効果な気がします。 私は何と夫に声をかけて頑張ってもらえばいいのでしょうか? 乱文失礼しました。