• 締切済み

同じLANカードの識別番号について

LANカードの認識についての質問です。 1台のPCに複数の同じ型式のLANカードを増設しています。 デバイスマネージャのネットワークアダプタに同じ型式で表示されたあとに「#2」というように後からインストールしたLANカードに識別番号的なものが付加されます。 ネットワーク接続のプロパティ画面内での「デバイス名」でも同じように表示されます。 理由あって、このLANカードを再インストールした際に、この識別番号的なものが、それまでの番号ではなくて、再インストールした順にインクリメントされていきます。 ex)初期は#2、#3であったものが、再インストール後には#4、#5となる。 このようになっても動作的には問題ないのですが、気になります。 この番号をリセットもしくは修正する方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 OS:WindowsXP Pro SP1 ↑理由あってSP1以降には更新できません。 LANカードの型式等にはよりません。どのLANカードでも再インストールすると同様な現象が発生します。 一応、いまのLANカードはバッファローの「LGY-PCI-TXD」を使用しています。 以上、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Wr5
回答No.3

セーフモードで起動して、デバイスマネージャから削除されてはどうでしょう? 未接続のデバイスや、過去に認識したデバイスもセーフモードのデバイスマネージャには表示されているかと。 C:\WINDOWS\infをいぢるのは……危険かと思われますが。

shimeji
質問者

お礼

ありがとうございました。 セーフモードとは思いつきませんでした。 一度試してみます。 ありがとうございました。

• shinh
回答No.2

レジストリが関係してそうな気がして検索したら 何件かヒットした。 あったとしてどうしたらよいかは分からないが 一回その名前の一部か全部で レジストリを検索してみて 一回デバイス自体を削除して、 レジストリのクリーンアップをして レジストリの該当するところ  ○○ 3、  ○○4  が消えているか確認して 新規インストールしてみる。 これは 大変なので 参考ていどに カードを外して レジストリのクリーンアップをして レジストリの該当するところ  ○○ 3、  ○○4  が消えているか確認して カードを追加する なんかあてずっぽうで済みません。参考程度で。

shimeji
質問者

お礼

ありがとうございました。 私もレジストリ関係だとは思います。 レジストリを確認しましたが、#3とか#4のような表記はありませんでした。 ボードをはずしてレジストリクリーナで・・・の方法は良いかもしれませんね。 ありがとうございました。参考にさせていただきます。

• shinh
回答No.1

一回ドライバーを削除して、新規インストールしてみる。

shimeji
質問者

お礼

ドライバの削除とインストールは最初に行いましたがダメです。 回答ありがとうございました。 さらにお気づきの点がありましたら、引き続きお願いいたします。