• 締切済み

同じLANカードの識別番号について

LANカードの認識についての質問です。 1台のPCに複数の同じ型式のLANカードを増設しています。 デバイスマネージャのネットワークアダプタに同じ型式で表示されたあとに「#2」というように後からインストールしたLANカードに識別番号的なものが付加されます。 ネットワーク接続のプロパティ画面内での「デバイス名」でも同じように表示されます。 理由あって、このLANカードを再インストールした際に、この識別番号的なものが、それまでの番号ではなくて、再インストールした順にインクリメントされていきます。 ex)初期は#2、#3であったものが、再インストール後には#4、#5となる。 このようになっても動作的には問題ないのですが、気になります。 この番号をリセットもしくは修正する方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 OS:WindowsXP Pro SP1 ↑理由あってSP1以降には更新できません。 LANカードの型式等にはよりません。どのLANカードでも再インストールすると同様な現象が発生します。 一応、いまのLANカードはバッファローの「LGY-PCI-TXD」を使用しています。 以上、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.3

セーフモードで起動して、デバイスマネージャから削除されてはどうでしょう? 未接続のデバイスや、過去に認識したデバイスもセーフモードのデバイスマネージャには表示されているかと。 C:\WINDOWS\infをいぢるのは……危険かと思われますが。

shimeji
質問者

お礼

ありがとうございました。 セーフモードとは思いつきませんでした。 一度試してみます。 ありがとうございました。

  • shinh
  • ベストアンサー率39% (363/926)
回答No.2

レジストリが関係してそうな気がして検索したら 何件かヒットした。 あったとしてどうしたらよいかは分からないが 一回その名前の一部か全部で レジストリを検索してみて 一回デバイス自体を削除して、 レジストリのクリーンアップをして レジストリの該当するところ  ○○ 3、  ○○4  が消えているか確認して 新規インストールしてみる。 これは 大変なので 参考ていどに カードを外して レジストリのクリーンアップをして レジストリの該当するところ  ○○ 3、  ○○4  が消えているか確認して カードを追加する なんかあてずっぽうで済みません。参考程度で。

shimeji
質問者

お礼

ありがとうございました。 私もレジストリ関係だとは思います。 レジストリを確認しましたが、#3とか#4のような表記はありませんでした。 ボードをはずしてレジストリクリーナで・・・の方法は良いかもしれませんね。 ありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • shinh
  • ベストアンサー率39% (363/926)
回答No.1

一回ドライバーを削除して、新規インストールしてみる。

shimeji
質問者

お礼

ドライバの削除とインストールは最初に行いましたがダメです。 回答ありがとうございました。 さらにお気づきの点がありましたら、引き続きお願いいたします。

関連するQ&A

  • LANカードのドライバがインストールできない

    富士通のM6/1007TにMELCOのLGY-PCI-TXDを付けてドライバのインストールも正常に終了するのですが、デバイスマネージャーのネットワークアダプタに表示されません。新しいデバイスの追加から行っても同じです。表示されないので取説のトラブル対処法も参考になりません。仕事の合間にメーカーにTELしてもなかなかつながりません。どなたかこのような事象お知りの方、対処法教えてください。

  • LANカードが識別されません・・・

    先日ネットオークションで、ノートPCを落札しました。 5年前発売の機種なので、ロースペックです。 (ThinkPad i-1157、Celeron 500、192MB、20GB) LANも内臓されておらず、PCカードスロット経由で接続するタイプです。 動作確認用にXPが入っていたので、当初そのままネットに繋げて、動作確認を行いました。 動作確認後、手持ちのWin2000をインストールし直しました。 その後、ネットに接続し、ZONE-ALARM(ファイアウォール・フリーソフト)とavast4(アンチウイルス・フリーソフト)をセットアップしました。 その後、Win2000のSP4をネットからダウンロードして、インストールしました。 ここまでは、LAN接続は正常に行えていました。 が、SP4で起動後、LANカードが識別されなくなってしまいました。 いったんハードウェアごと削除して、LANカードをセットアップし直しましたが、 結果は一緒で識別されません。 色々試行錯誤しているのですが、うまく行きません。 どなたか知恵を貸してください。よろしくお願いします。 ・LANカードは有線で、BUFFALO LPC3-CLX です。

  • モニタの識別番号がおかしい

    オンボードでDVIとVGAが出力できるWindowsXPに マルチディスプレイ対応グラフィックカードを入れてドライバを 入れたところ、識別番号が1=DVI 2=グラボ 3=VGA 4=グラボ になっていました。オンボードDVIをプライマリにしているので1がDVIは いいのですが、なぜ234の識別がバラバラになってしまったか謎です。 起動時に読み込んだ順番で識別番号は変わるのでしょうか? 識別番号だけを変えることってできるしょうか? ドライバ再インストール、グラフィックカード抜き差しでは直りませんでした。

  • LANボードのドライバがインストールできない。

    すいません。win98を再インストールしたところ、ランボードのソフトが入りません。デバイスマネジャーにデバイスも認識してないようです。buffaloのLGY-PCI-TXDです。取説見てもわかりません。最後の手として、はずして、再度装着してみようともおもうのですが・・・。N社のフレッツ接続ツールでの診断でもLANは見つからないと出ます。ただ、その詳細を見るとLANは一つありますとなってます。

  • LANカードのインストールができない!

    友達の家で悪戦苦闘中です。 YahooBBに接続したくて、メルコのLGY-PCI-TXDを買ってきて、NECのVALUE STAR NX VS23D(Win95 B)にさしたのですが (1)プラグ&プレイで、認識されてこない (2)ハードウェアの自動認識で、認識させてもできない (3)システムのプロパティのデバイスマネージャをみると   Realtek RTL8139(A/B/C/8130)PCI Fast Ethernet NIC  新たに追加されている。 友達の話では、最初は認識したらしいのですが、そのうち、何度さしても (3)のネットワークアダプタが出てくるそうです・・・・。 正しいLANカードを認識させるにはどうしたらイイでしょうか?

  • LANカードが認識しなくなりました

     これまで、IBMのAptivaにLANカード(IODATA ET100-PCI-S)を差し込んで、ADSLが普通に使えていたのですが、つい先日から突然ネットにつながらなくなり、LANカードが認識しなくなりました。今は作ったばかりの自作PCをネット接続に切り替えてますが、元々自作PCとAptivaを家庭内LANで接続したかったので、なんとかAptiva側でLANカードだけは認識させたいのです。 今まで試した方法は以下のとおりで、どれも×でした(字数制限のため作業詳細は省略) ・ネットワークアダプタおよびネットワークの画面のLANカードの名前を削除、再起動 ・PCIバスの差込箇所を変える、常時差込の確認 ・手動で新しいハードウェアの追加検索を行い、LANカードの認識を試みる ・同じく新しいハードウェアの追加でドライバを指定 ・infフォルダの「Drvidx.bin」「Drvdata.bin」削除 ・OS(Win98SE)をリカバリー ・新しいLANカード(メルコLGY-PCI-TXD)を買ってきて取り付ける→最初から認識せず、しかも、新しいカードをつけるとなぜかOSが起動しなくなり、電源投入後カードを取り付けないとOSが起動しなかった  しかし、試しに自作PCにカードをつけると、新旧カードいずれも認識しました。  これらを考えると、ハード的な問題と思うのですが…今まで普通に認識してたので、非常に困っています。(-_-;)  現在は、デバイスマネージャのネットワークアダプタには「ダイヤルアップアダプタ」の表示しかなく(ノーマル・セーフモードとも)、ネットワークの設定画面にもLANカードの名前はありません。  ほかに、LANカードを認識させる方法はないでしょうか?どうぞよろしくお願いします。m(__)m (使用環境) ・PC→IBM Aptiva2190-24J ・OS→Win98SE ・CPU、HDD、メモリ→AMD K6-2 450MHz、30GB、315MHz ・PCIバス→3つ。ライザーカード上に存在

  • LANカードが認識されない。

    先日HDDが壊れてしまったため、新しくHDDを購入し OSwindows2000を再インストールしました。 以前はマザーボードのONボードLANを使っていたのですが マザーボードのドライバCDをなくしてしまい、そのほかの 箱等も捨ててしまったので,MSIのマザーボードという ところまではわかっているのですが、型番がさっぱりわかりません。しかたがないので、LANカードを増設したところ LANカードのドライバをインストールしようとしたところ 何度も失敗し、LANカードを認識させることができません。 そのほかの現象としてネットワークのところにある 新しい接続の作成をクリックしいじっているとOKとか キャンセルとか押す度にマザーボードから音がなります。 LANカードはBUFFALOのLGY-PCI-TXOを増設しました。 どなたか解決方法ご教授お願いします。

  • LANカードIPの不具合について

    PCが自動的にシャットダウン(再起動も含む)しなかった為 デバイスカードの差し替えを試したところ、一応そちらの方は 解決したのですが、そのときに取り外したデバイスカードの内 CATVで使用しているLANカードを、最初にコンピュータ から削除せずに差し替えた結果、新しい構成でPCを立ち上げ てみると「○○(LANカードの名前)#2」のようになっていて IPアドレスを入力すると「その名前は○○(LANカードの名前) に既に割り当てられています。しかし、そのデバイスは物理的に 存在しないか、ドライバが読み込まれていないため表示されていない」 といったようなエラーが表示されます。 強制的にIPを割り当てることもできますが、今後に備えて極力 エラーの要因となる芽は摘んでおいたよいと思い、伺ったものです。 つまり、デバイス情報を削除せずにLANカードを物理的に抜いた ことで、以前のIPがシステムに記憶されているが、そのデバイスは 既にないのでネットワークデバイスの画面に出ていないという状態 です。 OSの修復インストールを試みましたが、やはり残ったままに なっていました。 この古い情報を消去する方法について、ご存知でしたら是非とも 教えてください。(但し、ネットワークの一覧には出て来ません)

  • LANカードがつながらない(-_-;)

    corega製の「FEther PCC-TXD」というLAN PCカードをつなげたいのですが、付属のFDでドライバを読ませるとこまではいいのですが・・・ 「Windows98のCDを入れてください」と表示され、そこまで・・・ バックアップCDじゃだめなんですよね。だれか助けてください!!

  • LANカードの設定について

    またまたLAMカードの質問なのですが(むずい) えと、今ドライバのインストールは終わったようなの ですが、再起動しても「ネットワークへのログイン 画面」が表示されませんでした。 んで、LANカードのマニュアルに載っていた「ピア・ ツー・ピア」でのネットワーク環境を設定するという 方法をしようと試みたのですが、コントロールパネル の中のネットワーク設定で、プロトコルを選択しても マニュアルに載っている、「NetBEUI」というのが ないんです。 なのでそれは何も選ばずにサービスの内容とファイルと プリンタの共有と識別情報だけを設定していったのです が、これでいいのでしょうか? ネットワーク設定について、ちょっと自信ないので 教えて下さい!(あと、私パソ一つしか持ってない のですが、プリンタとかの共有って必要じゃない ですよね?う~~ん)