• ベストアンサー

LANカードの設定について

またまたLAMカードの質問なのですが(むずい) えと、今ドライバのインストールは終わったようなの ですが、再起動しても「ネットワークへのログイン 画面」が表示されませんでした。 んで、LANカードのマニュアルに載っていた「ピア・ ツー・ピア」でのネットワーク環境を設定するという 方法をしようと試みたのですが、コントロールパネル の中のネットワーク設定で、プロトコルを選択しても マニュアルに載っている、「NetBEUI」というのが ないんです。 なのでそれは何も選ばずにサービスの内容とファイルと プリンタの共有と識別情報だけを設定していったのです が、これでいいのでしょうか? ネットワーク設定について、ちょっと自信ないので 教えて下さい!(あと、私パソ一つしか持ってない のですが、プリンタとかの共有って必要じゃない ですよね?う~~ん)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka113
回答No.1

WindowsXPの場合は従来のOSとは違って自動的にインストールすることが出来ないようになりました。 NetBEUIをインストールする必要は特に無いので、TCP/IPプロトコルと「Microsoftネットワーククライアント」「ファイルとプリンタの共有サービス」があれば大丈夫です。 無い場合はインストールしてください。ある場合はそれで一応は使えます。なにかしらの支障がある場合は補足してください。

Y-port7
質問者

補足

ありがとうございます。 MEを使ってるんですが、これで大丈夫みたいですね。 TCP/IPプロトコルって、その後に「Lannedなんとか 」や「NDIS~」などと書かれているものですよね? 共有サービスは設定しました。

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.3

下記ページにNETBEUIをインストールする方法が乗っています。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2Fisapi%2Fgomscom%2Easp%3Ftarget%3D%2Fjapan%2Fsupport%2Fkb%2Farticles%2Fjp301%2F0%2F41%2Easp&LN=JA ただ、OEM版(Windows XPがプレインストールされている物に付属するXPのCD-ROM)にはNetBEUIがついていないことがあります。 そのときは相手のPCをTCP/IPで接続するように設定して下さい。

参考URL:
http://www.rodry.net/
Y-port7
質問者

お礼

ありがとうござます。 TCP/IPでOKみたいなので、ダウンロードは しなくてもいいようです^^

• taka113
回答No.2

すみません。 >WindowsXPの場合は従来のOSとは違って自動的にインストールすることが出来ないようになりました。 NetBEUIが自動的にインストールできないということです。WindowsXPのCD-ROMのなかには入っています。プレインストールPCでWinXPのCDが無い場合はダウンロードしてきます。 ほかのPCとネットワークを組んだりする場合はNetBEUIが有ったほうが設定しやすい場合がありますが、インターネットだけ使用している程度なら必要ありません。

Y-port7
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の場合、パソが一つしかないのでダウンロード しなくてもOKだと・・思います。 しかし難しいです!設定は!(笑)