• ベストアンサー

なぜ絵が上手い人は上手いのか?

よく絵が上手い人は多くいますが、なぜ彼等は上手いのでしょうか? というのも必ずしも、デッサンの勉強をやってきたとは限らないし、描けない普通の人とは何が違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.5

絵の上手い下手は生まれつきの才能だと思います。 私自身は、絵を描く事は好きではありませんが、幼稚園児の頃から絵が上手と周囲から誉められてました。 小学生になってからも、先生に誉められる絵が多かったですが、絵を描く事より工作が好きでした。 周囲からは、将来は画家と期待されましたが、工作好きな本人にその気は無かったです。 私自身は、絵を描くより図面を引く事が好きでしたから、芸術家よりエンジニアに憧れてました。絵は平面的な2次元の表現なので面白く感じないのです。 勿論、その後はエンジニアの道にまっしぐらでしたが、今でも陶芸等は得意です。 私自身は、デッサンは得意のようですが、色彩感覚は凡人だと自己分析してますから、芸術的才能は無かったと思っています。 絵の上手な人は、表現力も色彩感覚も兼ね備えた生まれ付きの才能がある人だと思います。努力しても才能のある人には敵いません。

その他の回答 (6)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.7

 我が娘は絵が上手です。特に教えているわけでもないのですが、遠近法を取得していたりとかしています。今のところ漫画と決まったアーティストの作品ぐらいなんですけどね。  空間認識や絵としての記憶力もすごいです。保育所の絵で散歩へ行ったときの絵で情景がわかるほどでした。細かいところまで見ているようですね。生まれつきの天才肌のようです。  それと絵が好きなんですよ。いつでもなにか描いているんです。 まぁ夢は画家ですが、絵のレベルは問題が無いけれども、そこに想いなどをいかに載せて行くのかを教えている状態です。  それと遺伝的な物もあるみたいですよ。

  • coxym
  • ベストアンサー率25% (192/764)
回答No.6

「目」!、見方というか「脳」の違いだと思いマス。 生まれつきスゴイ方々も居ルでしょうが、「デッサン・写真・センスを磨く?などの訓練・経験」でウマイ人に「近づける」と、思いマスよ。 ただし、私の場合は訓練・経験を積んでも「凡人マイナスレベル」デスが… (^^ヾ

回答No.4

こんにちは。 友人にうまいやつがいるのですが、私は絵は下手なのでどうしてうまいのか聞いてみたことがあります。 「見るんじゃぁない、観ることだよ」 などといってました。 さらに 「読書や数学と同じ、とりあえずの上達は数をこなすことだよ。それ以上になるなら、自分に合った描き方を探すことだね。俺もまだまだ探索中だよ」 なるほどです。 私は物を組み立てたり作ったりするのは得意ですが、絵は駄目です。 友人いわく、 「把握する力の使い方が違うだけだよ」 友人は工作が駄目です。 まずは鍛え、うまくその力を使えるように数をこなすことが必要なようですよ。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.3

人それぞれですよ。持って生まれた才能というは厳然して存在します。絵のうまい人、歌の上手な人、計算の早い人、物覚えのいい人、それぞれみんな能力が違うのです。  こういう質問をするということは絵が苦手で、巧く描ける人が羨ましく思っているからなのでしょうが、きっと貴方も人がうらやむような素晴らしい能力が何かある筈です。だから、それを生かし、伸ばせばいいのです。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

「うまい」「ヘタ」と言うのを意識せずに描き続けているからです。 勉強と言うのは学校で習うばかりではありません。観察して何が良くないかを分析手関手とせう対処すればよいかを自分で考えるのも勉強です。 「人から教えてもらう」ことしか考えられない人は何事においても「上手」になることはあまりないでしょう。

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.1

デッサンの練習をしなくてもあるていどは、 最初から脳がそれようにできているのです。 それに、デッサンは見るだけでもトリーニングになります。 幼年期に物の形に興味を持って追究していれば 画力を得られます。

関連するQ&A

  • 絵が上手い人・・・

    ●絵が描ける人(デッサンができる)に質問ですが、絵が上達するために参考にした書籍を教えて下さい。(あの有名な、人体のデッサン技法を読んでる人は多いですか・・・)

  • 絵の練習方法を教えてください。

    絵の練習方法を教えてください。 イラストレーターになりたい高校生です。 絵は下手過ぎて、ショックです。。。 天野喜孝さんのような幻想的なイラストを描けるようになりたいです。 ですが、何を練習していいのか分かりません。 身の周りの静物をデッサンするべきなのか、 人や風景の写真をデッサンするべきなのか、 人体について勉強するべきなのか、 目標とする絵を模写するべきのか。 どんな練習をするべきでしょうか? もしくは、どんな練習が上達するのでしょうか? 普通の勉強もしなくてはならないので、絵を描ける時間は1日1時間程度です。 ご回答お願い致します!!

  • うまく絵が描けません

    とにかく人が描けるようになりたいです。資料を見なくても想像したものを描けるようになりたいです。どちらかというと漫画寄りの絵が描けるようになりたいです。 私はもともと絵が好きで、絵を描こうと思い始めたのが中学頃からでした。かれこれ7年ぐらいになります。 描き始めたころは特にデッサンとか気にせず毎日楽しく描いていましたが、ある日他の人に自分の絵を見せたらデッサンがおかしいとかいろいろ言われそれ以降、描こうとすると構図とかデッサンの狂いとかが気になって嫌になりやめ、また描こうと思い始めるの繰り返しです。 資料を見なくてもスラスラ描く為とデッサンの狂いをなくす為に、デッサンの本やそれ関連のURLなどにある描きかた、うまい人の絵を参考にしてたのですがうまくなるどころか逆におかしくなります。 最近では描き方が分からなくなり、描きたいのに描けない状態になり、ぜんぜん先へ進まない状態です。 何か参考になるご回答お願いします。

  • 絵がうまくなりたいです。

    34歳のおっさんですが、絵はじめて見ようと思ってます。 ちなみに鉛筆だけでかく絵(デッサン?) ふと思ったのですが、想像したものをすぐに絵にかけたり、言われたものを絵に描けたら 楽しそうだなって最近思うようになりました。 そこで絵を習うか独学するかですが、上手になる方法をお聞きしたいです。 ぐぐれといわれればそれまでなんでできるだけ絵を勉強された方の持論を聞きたいと思っております。 よろしくお願いします。

  • デッサンが無いのに、とても絵が上手い人

    デッサンが無いのに、とても絵が上手い人 私の仲の良い友達に漫画系のイラストが、上手な人がいます。 アニメっぽい絵や、リアル風のキャラクタまで幅広い絵を趣味で描いているのですが、 非常に不思議な描き方をしています。 デジタルでも、アナログでも共通して、いわゆるデッサンをせずに 書き始めて、数分程度で書き上げます。 腕から描いたり、瞳から全身をかいたり、フカンやアオリも自由自在なのです。 書き直すことはあっても、デッサンが崩れるところはほとんどありません。 漫画の教科書によく見かけるブロックの形や、顔の元となる丸に印をつけたりは 一切しません。 完成図もプロの人や美術の先生に見せても、違和感がなくバランスの取れた 良いイラストと評価されています。 反対に友達に漫画の教科書のあるデッサン方法で、描いてもらうと バランスの悪い、普段とは違った良くない出来のイラストが何枚も出来ました。 素人の私にはデッサンをとらずに、バランスの良い絵を書き上げる友達が とても不思議に感じています。直接理由を聞いても「よく分からない」との事でした。 無理やり聞き出すのも失礼でしたが、「幼少の頃から毎日書いているからかな?」との ヒントはもらいました。 プロの方にもデッサンを省いている方はいると聞きますが・・ どういった仕組み、メカニズムで、描いているのでしょうか。 ブロック状のデッサンでしか描けない私には、とにかく不思議で恐ろしいくらいでした。 美術に詳しい方で、予想できる方、どうか教えてください。お願いします!!

  • 絵について迷ってます

    デッサンのしっかりしたいわゆる上手な絵を描きたいと思ってます。特に幻想的な絵を目指してます そこで質問なんですが絵の関係する仕事につこうというなら美大のネームバリューは必要かもしれないですが、ただ単に自分の目指してる絵を上達させて自由に描きたいなら絵画教室とかデッサン教室とかのほうにいったほうがいいですよね?将来は普通の仕事がしたいです 「絵が上手くなりたい」なんていう理由で美大目指すのはおかしいですよね? 回答お願いします!m(_ _)m

  • 絵が上手になりたい!

    現在高校3年生です。来年は専門学校へ進学し、そこでCGデザイン系の勉強をします。 デッサンや絵の勉強をするのですが今の私は絵がヘタです そこで今から絵の勉強をして画力を上げたいのですが、一体どんなことをすればいいのかわかりません。 おすすめの勉強法を教えてください。 また、参考になるサイトがあれば合わせてお願いします。

  • 絵を描けるようになりたい。

    頭に関しては少しは描けるのですが、体や腕、足がほとんど描けない状態です。 個人的には、萌え絵を習って描きたい!と思っているのですが、 そういう絵を描くためにはキチンとしたデッサンが出来た上で描けるモノと聞いたことがあります。 hitokakuへ行ってみましたが、どういう風に勉強すればいいのか分かりません。 数学や他の教科の勉強のように「書(描)いて覚える」のが基本なんでしょうか?

  • 絵が上手く描けない 描けないものは描けない

    絵が上手く描けないって言うか下手なんだけど? なのに描く事を強調させる奴、馬鹿なのか? 描けないから描けない! この言葉ぐらい理解しろよ 表紙みたいなイラスト、俺が描けるわけねぇってんだよ 描けないから描けない! 何を描こうとしても「あ、無理」と直感的に言うのが当たりまえ! 描けるようになるコツでも言えば良いだろ コツってのは普通はアドバイスの事を言うんだ デッサンすればよくなるとか言うが、俺はデッサンのしすぎで下手になりまくったんだよ デッサンとか模写以外で良くなる方法言えよ

  • 絵が描ける人に質問です。

    自分は現在中3なんですが、絵がかなり下手です。 うまくなりたいのですが、デッサンとか基礎のものもよくわかりません。 描きたいのは人物です。 hitokakuっていうサイトとかmoeeっていうサイト見たのですが、イマイチわかりません・・・ 質問なのですが、絵は独学で(本とか)やった方がいいのか、ユーキャンとかで学んだ方がいいのでしょうか? こういうのは人によると思うのですがね・・・ 自分は「デッサンとか無知な奴」って感じです。 出来れば両方のメリットとかデメリットをおしえてください。 詳しく書いてなくてスミマセンが、何か「?」な部分があれば補足します。 どうか回答お願いします。