• ベストアンサー

絵が上手い人・・・

●絵が描ける人(デッサンができる)に質問ですが、絵が上達するために参考にした書籍を教えて下さい。(あの有名な、人体のデッサン技法を読んでる人は多いですか・・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

本ではなくてデザイン系専門学校のデッサンの授業ですね。 習ったことと大体同じ様なことが↓のサイトに載っています。 http://tat1500cc.com/drawing-curse/ 比率・角度の測り方を参考にしてみてください。 あとは大体自分で工夫したり、Pixivで見たり。 絵の上達のために書籍を参考にしたことはありません。 何冊か買って貰った事はありますが、全く参考になりませんでした。

HAKAIJU
質問者

お礼

とても役に立ちました、ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.4

こんばんはです。 私も上手か下手かはともかくとして、イラスト描いています。 去年の11月くらいまでamebaブログさんにいまして。 そこでイラスト描こうぜ~みたいなぐるがあってそれに参加しました。 ひたすら描くことをテーマにしていたので 私も描いてはあげ、描いてはあげ、と繰り返してました。 なのでほとんど独学です。 それと、ぐるの人たちからアドバイスいただいていました。 ・・・・参考にならなくてごめんなさいm(._.)m

HAKAIJU
質問者

お礼

美術解剖を習うと、絵が上達するらしいです、ご回答ありがとうございます。

回答No.2

はい。高校、大学と部活は美術部でした。 たしかアトリエ出版社というところがだしている「アトリエ」 という教本がよかったですね。もはや絶版なのかもしれませんが amazonで古書が買えます。

HAKAIJU
質問者

お礼

とても役に立ちました、ご回答ありがとうございます。

HAKAIJU
質問者

補足

美術部ですか、楽しそうです。

  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.1

おはようございます。 参考にならないと思いますが、私はマンガ本真似るくらいしか何かを参考にして描いた覚えがありませんので、上手いかと言ってもこの程度は誰でも描けるんではと言われるレベルでしょうかとはじめにお断りしておきます・・・。 オリジナルも描きつつ小学生の頃「うる星やつら」、中学生の頃は山岸涼子先生の作品や叶精作先生の作品をよく模写していました。 当時のマンガの中では人体デッサンに狂いがなかったほうと記憶しておりますが、高橋留美子先生の作品では参考になるのは中期の作品までです、残念ながら。 これらをよーく観察し模写した方が、美術の時間にでギリシャ彫刻をデッサンするより楽しかったので、筆も進みました。 当然好きなものは何度でも幾つでも描きますので上達したのかと思います。 描いてて楽しくないと場数がこなせないと言うことを言いたかったのです(^^;) ちなみに人物の顔に十時線を入れたりしたことはないですねえ・・・。 後はひたすら好きな洋楽ミュージシャンの写真を模写していました。

HAKAIJU
質問者

お礼

とても役に立ちました、ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 絵の参考書はどれを買ったらいいのでしょうか?

    最近、絵を書き始めようと思っています。そこで、参考書を何冊か買おうと思っています。 「やさしい人物画」、「人体のデッサン技法」、「脳の右側で描け」などがあるみたいですが、 完全に初心者なので、どれを買えばいいのか分かりません。 参考書を買うのはまだ早いのでしょうか?やはり、模写やデッサンからやるべきですか? 経験のある方がいたら、教えてください。

  • 絵の練習について

    私は目が悪いので Mac上でペンタブを使って絵を描いてます。 (右 0.02 左 0.03) Illustratorを持ってるのでジャック・ハム氏の 「人体のデッサン技法」を参考にパスで描いてます。 正直に言うと、Illustratorでデッサンだなんて描きづらいです。 誰がやっても描きづらくて当たり前でしょうか? ただの我侭だったりしないかと考えたりします…。 ラスター系を使わなくても上達できるなら Illustratorで続けます。 紙で練習できないわけではないんですが、 自分の頭で影になりますし、 ライトを照らしながら目を凝らして描くとなると PCよりも目が疲れやすいので長続きしません…。 つまり、自分の環境は絵の為になっているのか疑問なのです。 アドバイスお願いします。

  • 絵の参考書の使い方について

    「人体のデッサン技法」、「やさしい人物画」を買おうと思っています。 そこで、質問なのですが、これらの本は、どのように使うのでしょうか? 本に描いてある絵を模写するのですか? また、文章はどのようなことが書いてありますか? 「やさしい人物画」の原文が無料で公開されてるので、絵を模写するだけなら、英語でもいいと思っています。 経験がある方がいたら、教えてください。

  • 絵を上手くなるように。

    こんにちは。私は今までラクガキすら描かない様な人間でしたが、 ある一つの絵に感動して自分も絵を描きたいと思い立ち、練習している者です。 私の理想は、リアルな絵では無く可愛い絵柄(萌え系?)を目指しています。 しかし、上でも描いたとおりラクガキすらしない人間なので、人体がまったく描けません。自分なりに「ひとかく」や「萌える絵の描き方」等のサイトを見てみたのですが、やはり最初はリアルな人体のデッサンから始めた方がいいのでしょうか? 人の絵の模写は賛否が人によって別れるようですが、何をしていいのか分からないので今はひたすら模写をしていました。 時間を掛けた模写だとやはり結構崩れますが人体と分かるくらいには描けるのですが・・・。 果たして模写だけでも続けていれば人体の構造覚えれるのか?と思うと疑問に思うばかりであります。 私が描くのはリアル絵のデフォルメですので、まず基礎であるリアル絵を少なからず覚える方が良いのでしょうかね? 仮にそうだとしても、どういった物をデッサンすればいいのかもご指摘頂けると幸いです。

  • 絵の練習方法を教えてください。

    絵の練習方法を教えてください。 イラストレーターになりたい高校生です。 絵は下手過ぎて、ショックです。。。 天野喜孝さんのような幻想的なイラストを描けるようになりたいです。 ですが、何を練習していいのか分かりません。 身の周りの静物をデッサンするべきなのか、 人や風景の写真をデッサンするべきなのか、 人体について勉強するべきなのか、 目標とする絵を模写するべきのか。 どんな練習をするべきでしょうか? もしくは、どんな練習が上達するのでしょうか? 普通の勉強もしなくてはならないので、絵を描ける時間は1日1時間程度です。 ご回答お願い致します!!

  • 絵の練習について

    題名どおり絵の練習について質問します。その質問する内容について大まかに紹介します。 1.アニメキャラを描いてみたいが、練習方法などが分からない 2.人体の構造についての勉強やデッサンはした方が良いか 3.絵は練習すればどんな人でも上達するのか 1. 最近絵を描く事に興味を持ちました。しかし、絵で飯を食べるつもりは一切なく、新しい趣味のひとつとして絵を描きたいと思っています。 描きたいと思っているのはアニメキャラクターや東方Projectに出ているキャラクターです。しかし、絵を描く練習は一体何から始めればよいのか分かりません。最初、インターネットで似たような質問を探して読んでいましたが、 「はじめは模写からやってください」、「模写は初心者にはあまりお薦めできない」などと意見が二つに割れているものがあったため、とても悩みました。自分も最初は模写から始めましたが次第に「こんな練習方法でいいのか」と考えるようになってしまいました。 2. 次に、「アニメに出てくるようなキャラクターを描く前に人体のデッサンや骨格、筋肉のつき方などを勉強しろ」という回答をどこかで読みましたが、どんなものを描く時でもこのような知識は必要になってくるのでしょうか? 30秒ドローイングやhitokakuなどが今まで読んできた中で多く紹介されていました。 3. そして勉強や部活などがあるため絵を描く時間は多くは取れませんが、このような生活をしていても 「1日○十分間(よほどの事がない限り)絵を描こう」と決めて欠かさずやっていれば、必ず上達するのでしょうか? ちなみに私は小遣いを貰っていないので本を買う事は出来ませんが、インターネットはいつでも使う事ができます。 ずうずうしい事を要求してしまうようで申し訳ありませんが、各内容について詳しく書いていただけると有難いです(勿論簡潔でもかまいません)。

  • 人体デッサン上達するには、どっち?

    人体デッサン上達するには、どっち? 絵が上手くなりたいです特に今は人体に焦点を合わせています 闇雲でも良いのでとにかくたくさん描くのと、頭身や骨の付き方等を勉強してから描くのではどっちが上達が早いですか?

  • 漫画の絵を描きたいのですが……

    漫画系の絵を描いたことは一度もないのですが、練習を始めようと思います。 絵は、中学の時に市内の絵画コンテストのようなもので、毎年入賞していたくらいで、取り立てて上手いというわけではありません。 過去の質問を探っていたら、まずはデッサンが良いようなので、一番手軽な自分を描くつもりなのですが、色々な人を描いた方が上達が早いでしょうか? また、写真ではなく、実物を描けと教わってきたのですが、写真で色々な人を描くのと、実物で特定の数人を描くのでは、どちらの方が上達が早いのでしょうか? デッサンは、満足いくまでじっくり時間をかけて描くべきか、ある程度妥協して次を描くべきか、どちらでしょうか? 質問ばかりですが、ご回答をお願いいたします。

  • 絵について迷ってます

    デッサンのしっかりしたいわゆる上手な絵を描きたいと思ってます。特に幻想的な絵を目指してます そこで質問なんですが絵の関係する仕事につこうというなら美大のネームバリューは必要かもしれないですが、ただ単に自分の目指してる絵を上達させて自由に描きたいなら絵画教室とかデッサン教室とかのほうにいったほうがいいですよね?将来は普通の仕事がしたいです 「絵が上手くなりたい」なんていう理由で美大目指すのはおかしいですよね? 回答お願いします!m(_ _)m

  • 漫画系の絵。行き詰ってます

    漫画系の絵を描いてます。 ある方に絵に立体感や構成がないと言われ、人物や背景を描ける様にもっと上達したい!と思い自己流でデッサンを描いてきました。 雑誌の人や写真を模写したりデッサンしたり(外に出て描いたりするのは時間と度胸がないので無理でしたが)してきましたが、行き詰ってます。 描いてはいるのですが上達が感じられません。第三者的な評価をくれる人はいないため(家族や友人に見せても絵はわからない!と言って何も言ってくれません)どこが駄目なのかわからず自己満足で終わってしまいます。 それに最近、他のことに時間を取られてしまい自分から進んで描くということをしなくなってきました。 (元々、強制的にやらされないとやろうとしない性質なので…。) このままじゃいけないとは思っているのですが、鉛筆を持っても何を描けばいいか悩み、1人では描けない状態です。 最終的には漫画絵を上手く描けるようになりたいのですが。 絵画教室に行ったほうがいいでしょうか。絵画教室は行ったことがなく、何万も払って上達しなければ嫌だなと思ってます(もちろん行ったら楽しんで頑張りますが) また基礎的なことを上達させたいならデッサンコースをやったほうがいいでしょうか?(人物画、静物など色々あったので)