• 締切済み
  • すぐに回答を!

うまく絵が描けません

とにかく人が描けるようになりたいです。資料を見なくても想像したものを描けるようになりたいです。どちらかというと漫画寄りの絵が描けるようになりたいです。 私はもともと絵が好きで、絵を描こうと思い始めたのが中学頃からでした。かれこれ7年ぐらいになります。 描き始めたころは特にデッサンとか気にせず毎日楽しく描いていましたが、ある日他の人に自分の絵を見せたらデッサンがおかしいとかいろいろ言われそれ以降、描こうとすると構図とかデッサンの狂いとかが気になって嫌になりやめ、また描こうと思い始めるの繰り返しです。 資料を見なくてもスラスラ描く為とデッサンの狂いをなくす為に、デッサンの本やそれ関連のURLなどにある描きかた、うまい人の絵を参考にしてたのですがうまくなるどころか逆におかしくなります。 最近では描き方が分からなくなり、描きたいのに描けない状態になり、ぜんぜん先へ進まない状態です。 何か参考になるご回答お願いします。

みんなの回答

• 回答No.4

例えば、オリジナルの機関車を描こうとします。 希望する又は、近い角度の機関車の資料を見つけ、それを最低でも 一枚デッサンする。(出来ればいろんな角度をデッサンしておくと良い) 次に何もみないで、自分の創造した機関車を自由に描く。漫画風であれば やはり、強調と省略がポイントになる。 一度、本物を相手にデッサンをしているから、大きく形が逸脱することは ないはず。本物の機関車の骨組みを頭で理解できているから、 基本からずれることはないはず。 人を描くにしてもこれと同じ。自分が最初に創造したポーズと似た ようなポーズを本物相手に一度デッサンする。それをもとに見ないで漫画風 に描けばい。 ここで、どうしてもデッサンの狂いが気になるならば、もう一度 本物を相手にデッサンをする。そしてもう一度見ないで自由に描く。 一枚目より、格段に絵が良くなっているはずです。 たとえデッサンの狂いがあっても、この時点で狂いは許容範囲のはず。 科学の実験ではないので、絵の場合は多少デッサンが狂おうとも 描いた対象が生き生きと生命力があれば、それでいい。 リアリティがあればそれでいい。その証拠に一般的にデッサンが 狂っていても成功している画家は沢山いる。 問題はデッサンでの狂いが許容範囲であるか否かどうか。 これは、いろんな人の作品(デッサンが狂っていても作品に なっている)絵をみたり、自分で描いたりして目を養うしかない。 一般の人、あまり絵を知らない人はデッサンが狂っている事だけに 目がいってしまい、本質を見抜けない場合が多い。あまり気にしない 事。それよりも自分の目を信じる事。 因みに漫画家の何もみないで描く絵とイラストの絵とは質が違う。 漫画家の絵は一枚の絵で成立はしていなく、あくまでも連続の絵 として成立している。対してイラストは一枚で完結している 一枚で見せなければならず深い情感がなくてはならない。 イラストや絵画の場合、見ないで描く必要はない。