• 締切済み

解剖について (生物)

クラスで羊と鼠の解剖をしているのですが。 完全なレベールをつけないと点数が低くなるので、わかる方にチェックして貰えたいと思います。宜しくお願いします。 <心臓>: 1. interventricular septum 2. chordae tendineae 3. papillary muscle #2 & #3 - (右/左)心室を表示しないとダメですか? <脳>: 1. olfactory bulb (右/左) <鼠♂>: 1. submandibular gland (右/左) 2. brachiocephalic artery 3. thoracic postcava 4. vas deferens (右/左) 5. tail of epididymis (右/左) 6. seminal vesicle (右/左)

  • f0152
  • お礼率82% (33/40)

みんなの回答

  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)
回答No.1

1.Septum interventriculare 2.Chordae tendineae 3.Mm.papillares 1.Bulbus olfactorius 1.Grandula mandibularis 2.Trancus brachiocephalicus 3. 4. 5.Cauda epididymidis 6.Vesicula seminalis ラテン語も学名でつけました。英語の場合、複数形で表示が必要になると思います。単数形の表現でミススペルはとりあえずないのですが、もとの部位を見ていないので、表現したい部位がわからない面があるのですが、後は勉強して下さい。私の時代はラテン語かドイツ語でした。

f0152
質問者

お礼

ラテン語でですね。わかりました。 お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 心臓を構成する4つの部屋

    心臓は右心房・右心室・左心房・左心室の4つで構成されているみたいですが、どうして4つで構成されているのでしょうか? 右心房・右心室と左心房・左心室を統合して右の部屋・左の部屋の2つで構成しても良さそうな気がするのに、どうしてそのような体のつくりになっていないのでしょうか?

  • 【交感神経心臓枝】について 医療解剖学の質問です。

    食道と気管支周りの解剖図の調べ物をしています。 資料に左右の迷走神経、反回神経の近くに左右の交感神経心臓枝というのがあり、【左交感神経心臓枝】【右交感神経心臓枝】を調べているのですが 【交感神経心臓枝】のワード検索をかけても記事も図も引っかかってきません。sympathetic cardiac branchで検索をかけても、同様に記事も図も引っかかってきません。 記載してある神経の名称が間違っているのでしょうか それともよく使用される別名があるのでしょうか 詳しい方おられましたら教えてください。

  • 心臓の各部の名称

    心臓の各部の名称 すみません、どのカテゴリーへ質問していいかわからなかったので、こちらへ投稿させていただきます。 心臓の模型とか図とかを見ると、左(右)心房、左(右)心室が描かれています。 これらの図は左右が逆になっています(図の左側が右心房、右心室)。 人間を正面(顔側)から見た時の左右であっていますか? ということは、背中から見た場合は名称の左右逆転はないということでしょうか? 他の臓器(肺とか腎臓とかの左右にある臓器)も正面から見たときの名称は逆になっているのでしょうか? この名称のつけ方(左右逆転)は、何か歴史的ないきさつがあるのでしょうか? たくさん質問してしまいました。 ご存知の方、よろしくお願いします。 また、「このカテゴリーへ投稿した方が的確な回答が得られる」というものがありましたら誘導してください。

  • 2009年拡張型心筋症の疑い

    2009年拡張型心筋症の疑い 去年拡張型心筋症の疑いでカテーテル検査をしました。 EF=58% 心筋精検は一箇所採取しましたが特に異常は見られませんでした。 心エコー=41%です。 心室左、右とも正常範囲ぎりぎりの大きさになっている。 心室性期外収縮が3万回出てます。ほとんど二段脈、三段脈です。 とりあえず期外収縮で心臓の動きが悪く見えたと言う判断で、経過観察中です。 また、動きが悪くなるかもしれないと言われました。 不整脈で動きが悪く見えたりするのでしょうか? 来月ホルター心電図など、一通り検査を行います。 また本当に拡張型心筋症なのか心配してます。

  • 緑内障・自律神経失調症

    私は17歳です。 3月17日に受診した際には、少し眼圧が高めと言われ 18でした。 今月6日に眼科へいったところ眼圧が左25右23で 眼圧を測っていただいた技師から 「若いのにお気の毒です 緑内障です」 ときっぱり言われました。ショックで言葉を失ってしまいました。 ですが院長先生の説明では、なりかけている。 とのことなのですがどうしても不安です。 あと、目薬をさしてから目が痛み充血したので 次の日も眼科へいったところ、左18と右16と 下がってはいたのですがどうしても左の目の奥が 痛み、左右両方充血をおこします。 これは点眼剤の副作用でしょうか? ミケラン と ダプロス を一日一回 とのことです。 吐き気、頭痛、喉の違和感があり訴えたのですが 眼圧は関係ないといわれ今日脳外科へいってMRAをとってきたところ どこも異常はありませんでした。 その他血液検査、心電図など異常はなしということでした。 そして、どうしても不安で夜は眠れません。 心臓もばくばくします。 痛むと眼圧があがってるような気がして怖いのです。 一人でいるのも出かけるのも息苦しくなり怖いです・・・。 心療科へも知人にすすめられてはいるのですが。。。。

  • 昨日祖母が心停止を起こしました

    昨日祖母が心停止を起こしました 発生から発見までの時間は正直言ってわかりませんが発見時には泡を吹いて倒れていました 不整脈からの心室細動になっており救急隊が2分で到着し AEDなどの装置などにより途中で心停止をし、病院に着くまでマッサージと酸素の吸入を続け 病院について数分後に心臓の拍動が回復 現在集中治療室にいます ですが、たまにけいれん?を起こし、眼を突然見開いたり、足をばたつかせたりなど普通の人ではまずしない行動をしています。 自発呼吸は少し弱いみたいですがあるようで、心臓は正常に動いており 瞳孔散大が最初6mmだったのが昨日の帰宅する前は左3mm 右4~5mmまで回復してきていました 現在のところ対光反射はありませんでした。 これから先祖母が意識を取り戻すのかはたまたこのまま植物状態、脳死になってしまうのか不安でなりません どうか意見のほどをよろしくお願いします

  • 大至急、教えて下さい

    知り合いの三ヶ月の赤ちゃんの話ですが、病名 重度大動脈弁挟窄症 大動脈弁縮窄症 経度左心低形成 10月5日 カテーテル検査の後、バルーンを実施し大動脈弁の弁形成術を行う 11月27日 カテーテル検査実施 その結果 大動脈弁位で血流路が狭くなっており挟窄、圧較差が発生しているばかりでなく、遠位大動脈弓部に限局性の狭い狭窄もありました。 これにより、下半身血流の低下、足背動脈での脈圧の減少が起きているばかりでなく、左心にも負担がかかっているそうです。 左心室(153/21)→ 大動脈(97/51)→ 下行大動脈(78/49) 左心室(60の差)大動脈 大動脈(20の差)下行大動脈 約80mmHgの圧差 弁の逆流も中度 大動脈弁閉鎖不全も生じている ロス手術が望ましいとのことですが体重がまだ5500グラムで生後3ヶ月の赤ちゃんなので手術が出来ないと言われました。 今日(1日)に、心臓内科による緊急オペをするはずだったのですが、昨日、病院の手術の穴埋めみたいな感じで息子のオペをしようとしていたと看護婦さんから聞いて、命を預けているのに点数稼ぎみたいな感じに息子を扱っていて300万以上のお金と先生方の実績のためだと聞いて凄く頭に来て、そんな先生方に息子を預けるのが不安になって、まだ危険な息子を連れて帰ってきてしまったんです。 紹介状ももらえなかったしカルテのコピーも何故か頂けませんでした。 いつ、急変するか解りません。 転院先を探してます。 いい病院をご存知な方、教えて下さい。 そして、紹介状とカルテのコピーを、頂くにはどうしたらいいか、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 愛犬の治療後の症状について皆様からのアドバイス

    昨日、愛犬の悲しい事が起こり、もし同じ境遇または治療についてアドバイスを頂ければと思い書きました。 愛犬はチワワ、メス、名前は華、9歳8ヶ月になります。 1年少し前に、咳込むため診察したところ、心臓肥大と診断され、心臓病の薬を毎朝飲ましていました。散歩が好きで、毎朝、毎晩雨の日以外は10分-20分散歩していましたが、昨日5/31に呼吸が粗く、息苦しいような症状で好きな散歩もしない、食事もしないため、朝9時に病院へ連れて行きました。 病人でレントゲンを撮ったところ、心臓も大きくなり、肺に水がたまっているので、利尿剤の注射と、肺に細菌が入らないよう抗生剤の注射と、心臓病の薬を飲ませて頂きました。 帰宅し(病院から自宅まで10分)、5-10分位経ち、歩き始めた途端に、ふらふらになり、左足が上がり、右に流れるように倒れそうになったところを手で押さえ、苦しい症状になったので、即、病院へ連れて行き、車中で白い泡と赤っぽい泡状のおう吐がありました。 緊急処置をして頂き、一命は取り留めましたが、自力で起き上がる事はできるのですが、歩行する際、右に折れ、左後ろ足が動かないため補助が必要で、人で言う脳梗塞の症状となり、まっすぐ歩けない症状となりました。 治療した先生からは、処置については、問題無い、心臓が圧迫されたので、血液が回らない状態だったと思うとの返事でした。 今朝も病院へ行き、治療に対しては今後も継続し、左半身の改善と心臓病の治療をするようになりました。また食事についても食べようとしない状態になっているため、点滴をして頂きました。 素人なので、先生を信頼するしかないですが、一昨日まで普通だったのが急に補助しないと歩けない症状、犬がショック状態で食事もしない、また排尿の際に補助が必要な状態について、同じ境遇、もしくは、治療に詳しい方に、良い改善の治療や、注意する点などの皆様からのアドバイスを頂けると幸いです。

    • ベストアンサー
  • UNICORN英語IILesson6 ニュージーランドについての英文の質問(1)

    August 13 New Zealand is famous for its dairy and sheep farms. Yesterday I signed up to take a tour of a sheep farm. They show us many things around the farm, including how they shear the sheep. Paul gave me a ride to the cathedral, where the tour bus was supposed to pick us up. Paul is a quiet man, but very nice. The tour bus departed at 9:00. As we left the town, we were surrounded by wide, green fields. I could see hundreds of sheep to the left and to the right. We pulled up at one of the farms and over homemade cookies and tea, we listened to the owner of the farm explain about the farm. He told us about the sheep dogs, sheep shearing, and the nature of the sheep - how timid they are. この英文を次のように訳しました。 『8月13日 ニュージーランドはその日記と羊農場で有名だ。昨日私は羊の農場見学を申し込んだ。(They show...the sheep.の訳し方が分からないので教えてください。)ポールは大聖堂まで私を車に乗せてくれて、そこで観光バスが私達を乗せることになっていた。ポールは静かな男性だが、とても素敵だ。その観光バスは9時に出発した。私たちは町を出ると広い緑の野原に取り囲まれていた。私は左や右に何百もの羊を見ることができた。私達は農場の一つに車を止め、手作りのクッキーや紅茶を食べながら農場の所有者が農場について説明してくれるのを聞いた。彼は私達に牧羊犬や羊の毛刈りのこと、羊の性質、彼らはどれほど臆病か、について教えてくれた。』 この訳で誤訳があればなぜ間違いなのか指摘し正しい訳を教えてください。ご迷惑だと思いますがよろしくお願いします。

  • このゴリラ顔のアンちゃんは誰?

     古い大映映画から。  右はご存じ船越英一郎さんの父で、往年の大映スター船越英二さんですが、実は左のゴリラ顔の兄貴が主演なんです。この目玉をギョロつかせた品性お下劣なアンちゃんは誰か答えて下さいニャ。 つヒント 1.50年位前の映画の一場面ニャ。  この映画から約10年後に死んでいますニャ。 2.一応主役なんですが、本職ではないのでかなり演技がへたくそですニャ。低学歴のチンピラヤクザで、後の故黒川紀章夫人を手込めにすると言うゴリラ顔にピッタリの役どころを演じていますニャ。 3.実際は東大卒の秀才で、突き出たおでこにはかなりの脳みそが詰まっているだろうと思われていましたが、死後解剖の結果では男性の標準よりやや小さめだったとの報道があったと思うニャ。。  最初の正解者に20P差し上げますニャ。