• ベストアンサー

手話で歌をやりたいのですが

或る音楽会で、手話で歌をやる予定です。曲目は、『大きな古時計』です。どなたか動画で見れるサイトを知らないでしょうか YouTubeで調べたのですが、中々見つけられませんでした。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

自分は聴覚障害者で、手話を使います。 No.1 でイラストを示されてますが、たぶん答になってないと思います。 拝見しましたが、歌詞を知らないろう者がこれを見ると、絶対に「腕時計」だと受け取りますよ。 自分が見た手話歌では、ちゃんと「振子時計」として表現してました。しかし、本当の問題はそこじゃない。 この手話歌を見て、楽しい歌なのか、悲しい歌なのか、寂しい歌なのか、静かな歌なのか、さっぱりわからなかったんです。これでは、とうてい「音楽を伝えた」とは言えないと思う。 自分が見た手話歌は、No.1 が紹介されたものよりもレベルが高いと思います。それでさえ、どんな音楽なのかを耳の聞こえない人に伝えるのに失敗している…… おそらく、質問者がわざわざ「動画」を要求されたのも、この「大きな古時計」の歌の雰囲気をどうやって表現しているのかを見たかったのだろうと思います。 だとすれば、イラストを見せればすむ話じゃないですね。 どうやれば、耳の聞こえない人に音楽を伝えられるのか、きちんとした回答を出さなきゃ、質問に答えたことにならないです。 歌詞が平易なので簡単に手話歌にできると思う人が多いようです。しかし実際には、歌詞を手話に置き換えさえすれば音楽になる、というのは間違いであることを証明する、難曲だと思います。

dannsann88
質問者

お礼

ご解答有難う御座います。ご参考になりました。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.1

http://ayatori.at.infoseek.co.jp/ookinahurudokei-shuwairast.htm 上のサイトのイラストがかなり具体的です。 ご覧ください。

dannsann88
質問者

お礼

大変解りやすいご解答ありと御座いました。