• 締切済み

CドライブにXPを2つインストールしてしまい1個にしたいのですが・・

windows XP新規インストールにて誤ってCドライブに、XPを2つインストールしてしまい起動のたびにどちらかの選択を要求をされます。その対策として、組まなく教えてgooを読みまして起動と回復の画面でチェックをはずして調子いいほうのXPで起動することが出来る状態になりました。1つの方は、全く調子が悪い状況です。もうひとつのXPは快適に動きます。 ハードDISCの容量もその影響で減っている状態でした。再セットアップするしようとすると、2個のXPのどちらかのフォーマット要求が出てくるのですがこれをまっさらな状態でクリーンインストールする方法はあるのでしょうか?

みんなの回答

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.2

XPは「通常版(パッケージ版)ですか? リカバリーCDではないですね? であれば、XPのセットアップウィザード中に「パーテーション」をいったん「削除」してください。 ウィザード中 「次の一覧には、このコンピュータの~」 という画面が出ます。 上下キーで、削除するパーテーションを選択して 「D」キー を押します。 ほかのパーテーションのデータを消しても良いならすべてのパーテーションを削除してください。 元の画面に戻り、パーテーションを作るために 「C」キー を押します。 サイズは(MB単位)で入力します。 作りたいだけのパーテーションを作っておくと後が楽です。 最初に作ったパーテーションが「Cドライブ」になります。 元の画面に戻りXPをインストールするパーテーション(Cドライブ)を上下キーで選択。 「Enter」キー でセットアップを開始します。 「選択されたパーテーションは~」 という画面になりますから 「NTFSファイルシステムを~」 を選択して 「Enter」キーを押します ※!!(クイック)は以前の悪い環境を引きずる可能性があるのでお勧めしません)!! あとは、見慣れたGUIでのウィザードになります。 ※ユーザー名はDOSや欧米製ソフトとの互換性を持たせるため「1バイト文字(半角英数)」にするのをお勧めします。 (DOSや一部欧米製ソフトで漢字や日本語が認識されない事があるため)

cannondale
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 詳しい説明ありがとうございました。 今日、買った近くのパソコンショップに 持って行き全てやってもらいました。 お騒がせしました。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.1

えーと、boot.iniを書き換えて調子が悪いほうを削除する方向ではなく、まっさらにしちまうんですね? BIOSでの起動順位でCD-ROMを第一位にして、インストールCDをセットした状態で電源オン。 で、画面の指示に従ってインストール作業をしてください。途中でCドライブをフォーマットできます。

参考URL:
http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/winxpre.html
cannondale
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今日、買った近くのパソコンショップに 持って行き全てやってもらいました。 お騒がせしました。

関連するQ&A

  • XPの新規インストール

    こんばんわ! SHARPのメビウスPC-FJ520Rを手に入れました。 現在は、winmeがインストールされていますが、近いうちにXPを新規インストールしたいと思っています。 自分の考えでは、ハードディスクをフォーマットして、XPのインストールしたいのですが、フロッピーディスクドライブがありません。 今までは、起動ディスクからフォーマットし、新規インストールすることしか、やったことがありません。 そこでお聞きしたいのですが、ハードディスクのフォーマット方法(起動ディスクが使えません)と新規インストール方法を教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。 機種PC-FJ520R P3-650M ハード20G メモリ192M(増設済み)

  • Win XP新規インストールについて

    今までNEC製シンプレム(VS66H5B)を使用していて、HDDが壊れたため  内蔵用のHDD(サムスン製SV8004H)を譲ってもらい、HDDを付け替え、 新規インストール用のWinXPで新規インストールをしようとしましたが同じ画面が繰り返されてしまい先に進めません 画面の状況は フォーマットの選択画面でパーティションをフォーマット ■Windows XPセットアップ ------------------------ 76348MBディスク0Id1(バス0atapi上) [MBR]のパーティション ------------------------ C:パーティション1:[未フォーマット] 76340MB(76340MB空き)をフォーマットしています しばらくお待ちください ファイルのコピー ■Windowsインストールフォルダにファイルをコピーしています ↓ ■WindowsXPを初期化しています ↓ ■ここまでのセットアップは正常に終了しました ↓ ■15秒後に再起動します そして再起動されると ■セットアップの開始 --------------------- セットアッププログラムのこの部分ではWindowsXPのインストールを設定準備します ・WindowsXPのセットアップを開始する場合にはEnterキーを押してください ・インストール済みのWindowsXPを回復コンソールを使って修復する場合にはRキーを押してください ・WindowsXPをインストールしないでセットアップを終了する場合にはF3を押してください という画面になり、 Enterを押せばフォーマットとファイルのコピーの繰り返しで、 回復コンソールを起動させてもそれから何をすればいいのかわからず 手がつけられない状態になっています; 詳しい回答を得るために他に必要な情報があったらおっしゃってください 良いアドバイスをよろしくお願いします;

  • Cドライブを初期化→XPを新規インストール・・・できません。。。

    NECの二年前のValueStarのvc500jj/2xd1を使用しているのですが、 プリインストールされているウィンドウズ98が入っているcドライブを初期化まではしたのですが、 そのあとにXPの新規インストールがうまくできません。 PC購入時に付属していたシステムインストールディスク(起動用)のフロッピーディスクを入れてみたりはするのですが、 これだと98用で購入時の状態に戻すモードでしかPC動いてくれません。 いったいどうすればよいのでしょうか?? 現在cドライブが初期化されている状態ですので、 起動するとNECのマークのあとに真っ暗な画面が出てきて、 「Invalid system disk Replace the disk,and then press any key」 と出てくるだけで、そこでXPのCDロムを入れても無駄なので、 何かXPインストール用の起動ディスクか何かを用意しなくてはいけないのでしょうか?? 当然システムインストールディスク(起動用)を入れると、 PCは動き出しますが、98を再セットアップする専用で起動してしまいます。 ちなみにValueStarはDドライブが最初から割り当てられております。 初期化したのはcドライブです。 別にDドライブも初期化してしまってもよかったのですが、 まずはcドライブを初期化しました。 PCのデータはもうすべてバックアップをとっているので、 どんな行為でも躊躇なく行える状況ですので、 どうぞアドバイスお願いいたします。 少し話しがそれるようですが、 cドライブにXPを入れて、Dドライブにリナックスを入れるということも できるのでしょうか? あまりに知識が疎いと思われるのを承知の上での質問ですので、 どうぞよろしくお願いいたします。

  • XPがインストールできません。

    古いパソコンEPSON Endeavor AT-680C PIII 550にXPをインストール しようとしたのですが出来ません。状態としてはセットアップメニューから、 Cのフォーマット、ファイルのコピーまでは行くのですが、15秒後に再起動後となったあとに、また初めからセットアップメニュー、Cのフォーマットとなってしまいます...。 パソコンが古いから出来ないのでしょうか?

  • XPがインストールできない

    自作PCにXPをインストールしようと試みましたができません。 DVDドライブをMaster、HDDをSlaveにしています。 DVDドライブに起動ディスクを入れた状態でHDDを接続しないと、セットアップが始まりますが読み込みがほとんど完了した時点でエラーがでます。日本語でのセットアップへようこそ画面まで行かずのところです。 また、IDEにHDDを接続するとBIOSは出ますがwindows setupの画面にすら行かなくなります。 随時補足します、お分かりの方おられればご教授ください。 HDDはフォーマット済み、USB接続にて別PCからは正常に書き込みできました。

  • XPのインストール

    HDD削除ツールでHDDを完全削除しました、このHDDにXP 入れて、また使いたいのですが、CD入れて再起動かけたら、セットアップ画面は出ますが、5分ぐらいセットアップ情報インストールしてから警告出ます。Stop:C0000221 unknown Hard Error /SystemRoot/SYStem32/ntd11.d11 と出て、フォーマット画面までいけません。壊れていないのなら、復活して使いたいのですが、復活方法教えてください。

  • XPのPCを初期化してMeをクリーンインストール

    質問者:jony798 XPがインストール済みのPCを譲りうけましたが、私はOSをmeしか持っていません。 meがインストールされたPCをフォーマットしてmeを入れ直すには起動ディスクからDOSモードでformat c:を使って行ってきたのですがXPで同じようにできません。 XPはインストールCDのインストール過程でフォーマットする場面があるそうですが、フロッピーを使用してXPを全削除する方法が見つかりません。 フロッピーの起動ディスクを使用してXPの入ったPCをフォーマットするにはどうすれば良いのでしょうか? 以下のログもご参照ください。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2759068.html​

  • ドライブの空き容量

    PCの調子が悪くなったのでフォーマットをして、MEの起動ディスクで立ち上げてMS-DOSを開いたところまでは良かったのですが、setupと打ったら準備中ですとでてしばらくまったら、ドライブの空き容量が足りないとメッセージがでます。こういう場合はどうしたら良いのでしょうか。

  • Cドライブを圧縮してしまいました。

    昨日容量を増やしたくてcドライブを圧縮してしまい。PCを立ち上げると 黒い画面で BOOTMGRis CONPRESSEDと出てしまい。再起動を要求され、再起動しても同じ事の繰り返しでPCを立ち上げる事が出来ません。 何か立ち上げる方法ありませんか? OSはXPです。F8連打も効きません。 因みにリカバリー、セットアップディスクもありません。 お願いいたします。

  • XPインストールで、最大129GBしか割り付けできないのですが・・・

    emachinesのJ6442ですが、本来200GBのHDD容量があります。 そのマシンを譲っていただいたのですが、リカバリCDもなくHDDもフォーマットされて何もない状態です。 幸い私はXP-HomeのOSディスクを持っていましたので、そのディスクでインストールをしました。 インストールの途中で、パーティションの選択画面が出てきますが、ひとつのパーティションに最大容量を割り付けようとしたのですが、約129GBしかできません。 インストールを終了し、XPが起動してディスクの管理を開けてみましたが、Cディスクのみで、やはり129GBしかありません。 他に未使パーティションも表示されませんでした。 残りの約70GBはどこにいってしまったのでしょうか? また、Cディスクを本来の200GBにするにはどうしたらいいのでしょうか。 よろしくお願いします。(あまり専門的なことはわかりません。)