• 締切済み

CドライブにXPを2つインストールしてしまい1個にしたいのですが・・

windows XP新規インストールにて誤ってCドライブに、XPを2つインストールしてしまい起動のたびにどちらかの選択を要求をされます。その対策として、組まなく教えてgooを読みまして起動と回復の画面でチェックをはずして調子いいほうのXPで起動することが出来る状態になりました。1つの方は、全く調子が悪い状況です。もうひとつのXPは快適に動きます。 ハードDISCの容量もその影響で減っている状態でした。再セットアップするしようとすると、2個のXPのどちらかのフォーマット要求が出てくるのですがこれをまっさらな状態でクリーンインストールする方法はあるのでしょうか?

みんなの回答

• TT250SP
回答No.2

XPは「通常版(パッケージ版)ですか? リカバリーCDではないですね? であれば、XPのセットアップウィザード中に「パーテーション」をいったん「削除」してください。 ウィザード中 「次の一覧には、このコンピュータの~」 という画面が出ます。 上下キーで、削除するパーテーションを選択して 「D」キー を押します。 ほかのパーテーションのデータを消しても良いならすべてのパーテーションを削除してください。 元の画面に戻り、パーテーションを作るために 「C」キー を押します。 サイズは(MB単位)で入力します。 作りたいだけのパーテーションを作っておくと後が楽です。 最初に作ったパーテーションが「Cドライブ」になります。 元の画面に戻りXPをインストールするパーテーション(Cドライブ)を上下キーで選択。 「Enter」キー でセットアップを開始します。 「選択されたパーテーションは~」 という画面になりますから 「NTFSファイルシステムを~」 を選択して 「Enter」キーを押します ※!!(クイック)は以前の悪い環境を引きずる可能性があるのでお勧めしません)!! あとは、見慣れたGUIでのウィザードになります。 ※ユーザー名はDOSや欧米製ソフトとの互換性を持たせるため「1バイト文字(半角英数)」にするのをお勧めします。 (DOSや一部欧米製ソフトで漢字や日本語が認識されない事があるため)

cannondale
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 詳しい説明ありがとうございました。 今日、買った近くのパソコンショップに 持って行き全てやってもらいました。 お騒がせしました。

• Hageoyadi
回答No.1

えーと、boot.iniを書き換えて調子が悪いほうを削除する方向ではなく、まっさらにしちまうんですね? BIOSでの起動順位でCD-ROMを第一位にして、インストールCDをセットした状態で電源オン。 で、画面の指示に従ってインストール作業をしてください。途中でCドライブをフォーマットできます。

参考URL:
http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/winxpre.html
cannondale
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今日、買った近くのパソコンショップに 持って行き全てやってもらいました。 お騒がせしました。