• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

久々のWin98のインストール

友人の組立PCを預かり、Win98を再セットアップしようとしましたが、 起動ディスク1と2で立ち上げSETUPを実行しユーザーIDまで入れたところで 「ドライブDの空き容量が足りません」とエラーが出てそれ以上進めません。 ハード構成は ハードディスク一基でワンボリュームでフォーマットしております。 起動ディスクの途中で「仮想ドライブ」をメモリー上かどこかに1.4MBほど作っているようで、 それが原因のようなのですが・・・ 起動ディスクがおかしいのでしょうか? (起動ディスクは他のPCで昔作ったものです・他には持っていません・・・) WIN98をインストールできず困っております。 何か対策はありますでしょうか? ご助言の程、宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数51
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

もう一度FDISKから実行したらどうですか? ちなみにHDD容量はどのくらいでしょうか? 120Gを超える容量だとすると、 Win98はインストールできなかったはずです。 http://mbsupport.dip.jp/instwindows98.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

無事セットアップできました。 大変助かりました、ありがとうございました。

質問者からの補足

早速ご回答頂きありがとうございました。 FDISKはしましたがFormatするのを”忘れておりました(^^;” 早速やってみます。 また、宜しくお願いいたします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

#3です。 MSCDEX.EXE は2枚目のFDのEBD.CABから解凍して1枚目の起動ディスクにいれないとCDが読めませんでした。 CABファイルの解凍ができる環境がなければこちらのページで用意してください。 http://homepage1.nifty.com/tabotabo/file/file21.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

CドライブをフォーマットしたらDドライブへのセットアップ時のエラーは出なくなりました。 なぜなのか?98が遠い昔のことのようでよくわかりませんが・・・無事セットアップできました。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

起動ディスクをWindowsから作成すると診断ツールをいれるRAMディスクを作成します。 不要なら次のようにして作成しないようにしてください。 すべてのファイルとフォルダを表示するようにしてください。 http://www.higaitaisaku.com/zenhyoji.html CONFIG.SYS をメモ帳で開き、[COMMON]セクションの devicehigh=ramdrive.sys /E 2048 の行を削除して上書き保存 AUTOEXEC.BAT をメモ帳で開き、すべての行をクリア @ECHO OFF LH MSCDEX.EXE /D:mscd001 /L:Q の2行にかえて上書き保存 これでRAMディスクの作成をしなくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#113190
noname#113190

最初から確認してみましょう 1.FDを入れて起動ボタンを押す A:\>が出るので、FDISKを入れてEnter 2.大容量ディスクドライブを・・をYにしてEnter 3.領域または論理MS-DOSドライブを削除 4.基本MS-DOS領域の削除 上記の作業でこれまでの仕切りが無くなり、HDD全体が1つになるので、 5.MS-DOS領域または・・・作成 6.基本MS-DOS領域を作成 7.最大サイズを割り当てるにY 8.再起動してA:\>FORMAT C:でフォーマット この後にインストール作業をしますけど、Dドライブは消しても問題ないのではないでしょうか。 組み立てパソコンですから、WindowsCDは製品版同様だと思いますから、他のパソコンで作ったFDでも問題ないと思いますけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

無事セットアップできました。 大変助かりました、ありがとうございました。

質問者からの補足

はい、スイマセンFormatをするのを忘れておりました。。。 でも、CドライブをフォーマットすればDドライブは作りに行かないのでしょうか? 起動ディスクが立ち上がっている最中に勝手に仮想ドライブを作っているようなのですが・・・ まずは、Formatをやってみます。 急ぎのご回答ありがとうございました、また宜しくお願いいたします。