• 締切済み
  • 暇なときにでも

Win98のインストールができない。

ハードディスクのフォーマットが終わり、起動ディスクでDOSを起動させた後、 "setup"と入力し、スキャンディスクまでは順調に終わります。 が、Windowsセットアップに必要なファイルをコピーしている途中で以下のような文が表示されます。 スタンダードモード:MS-DOSエクステンダ外のエラーです。 EC=0000 CS=0337 ・・・(以下似たような配置で続く) と、表示されて止まってしまいます。 初めてのことなのでまったくわかりません。 ハードディスクを増設したのでそのせいかと思い、外してみましたが治りません。 Windousが起動しないことにはどうにもならないので・・・。 どうか治し方がわかる方、お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4
  • yu_k
  • ベストアンサー率0% (0/0)

起動ディスクで立ち上げると このような症状が出ることがあります。 なぜかはわかりませんが。 起動ディスクの一枚目のConfig.sysを開いて [COMMON]の項目でfiles=10になっていたら files=30に直します。 そうしたらうまくいきました。 なぜかはわかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • yamma
  • ベストアンサー率27% (29/107)

状況がよくわからないので勘ですが、圧縮ドライブは残ってませんよね? もう少し参考の状況が欲しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

BIOSの設定でCDから起動できませんかね? Windows98のインストールCD自体は起動可能なので、本体側が対応していれば、 CDから起動したほうが問題が少ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • nesas
  • ベストアンサー率10% (2/20)

CONFIG.SYSのEMM386.EXE、QEMM、386Max などのメモリ マネージャを削除してもう一度セットアップをしてみてください。 参照サイトの項目「Standard Mode メッセージ」に参考記述かがあります

参考URL:
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J044/4/24.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Win98インストールできません。

    HDDフォーマット済みのPCです。 一度Win98CDを使って、セットアップしようとしました。 その後どうなったか、流れを箇条書きで説明します。 ○「フォーマットする(推奨)」でEnterし、パーテーションを区切ることをすすめられたので「Yes」。 ○DOS画面で止まったまま、ウンともスンともいわなくなったので、試しに「Esc」を押した。 ○BIOS画面が現れ、ひとしきり眺め、再び「Esc」を押したら「D:\>」だけのDOS画面になってしまった。 ○再起動後、再びWin98CDでセットアップしようとしたら、「フォーマットする(推奨)」でEnter。すると「パーテーション設定中にエラーが起こりました。フォーマットできません。Win98をインストールできません」というメッセージが出てきた。 ○再起動後、起動ディスクの「fdisk」で手動のパーテーション設定をする。 ・基本MS-DOS領域を60% ・拡張MS-DOS領域を40%  (拡張MS-DOS領域内の論理MS-DOS領域は作成せず) ○再起動後、再びWin98CDでインストールを行うが、上記のエラーメッセージで中止。 これで、どうしたら正常にWin98をインストールできるでしょか。 何かおかしなことをしたんだろうな、という思いはありますが、PC付属のマニュアルを見ながらやっていただけに、他の方法を思いつきませんし、マニュアルにはエラーになった対処方法は載ってませんでした。 本来は、Win98をインストールした後、98seにアップデートする予定です。 どうぞ、ご教授をお願い致します。 Pentium3/800MHz/HDD32GB/RAM384MB/Win98se(の予定)

  • Win95のインストール

    Win95のインストールをしたいのです。もともとWinMeが入ってたPCですが、不具合が出たのでWin2000→Win98と順にインストールしてありました。 Win95をインストールするにあたり、ハードディスクのformatを行った後、起動ディスクより起動させ、CDの読み込みをさせました。 そしたら「圧縮ボリュームまたはキャッシュディスクユーティリティーが見つかりました。」とのメッセージがでました。 そこでfdiskを行い、領域の削除及び作成をおこなってみました。しかしメッセージは同様に出て、Escで次のステップに進むと「一時ディレクトリを作成できません。ハードドライブにHPSFまたはNTFSがインストールされている場合はMS-DOSの起動パーティションを作成してからセットアップして下さい」と出ます。 このメッセージにはどのように対処したらよいのでしょか?よろしくお願いします。(手順等が載っているURLなどもご紹介いただければ嬉しいです。)

  • CanBeへのWin95再インストールができず困ってます

    こんにちは、takasuiiと申します。 タイトルの通り、CanBeへのWin95再インストールができず困ってます。 機種はPC-9821 Cb10です。 なぜ、このような状況になってしまったかと言うと (1)Win95セットアップディスクを間違えてフォーマットしてしまった。 (2)CanBeのHDを間違えてフォーマットしてしまった。 で、知り合いからセットアップディスクをもらったのですが、これがCanBe のものではなく、それが原因かどうかはわかりませんが、Win95の再インス トールに失敗してしまいます。 状況としては以下の通りです。 (1)起動ディスクから立ち上がって、セットアップを開始します、CDROMを入れて  くださいという旨を表示した画面が出るので、COROMをセットしてEnterを押  す。 (2)Windows再セットアップという青い画面が表示される。  まず初めに、ハードをフォーマットするか、インストールを始めるか聞かれ  る。  次に、標準インストールかカスタムインストールか選ぶ。 (3)黒い画面に戻って、「インストールするには650Mの空き容量が必要。続行し  ますか?」といわれる。 (4)Enterを押すと、表示された文章のすぐ下に、「リセットボタンを押して再  起動させると、再セットアップを開始します」といわれる。 (5)言われた通りに再起動すると、また起動ディスクが立ち上がってしまい、(1)  から無限ループ。 (6)立ちあがる前に起動ディスクを抜くと、NO SYSTEM DISKといわれ、音が  鳴ってしまう。 というような状況です。 テキスト長の関係でautoexec.batの内容を掲示できていませんが、やはり必須 情報なのでしょうか? どのようなことでも結構ですので情報をお持ちの方、よろしくお願いします。

  • ハードディスクをフォーマットしたが98を再インストールできない

    PC-9821Na7というノートのハードディスクをフォーマットしました。それからWindows98をインストールしようとして別のパソコン(DOS/V)でつくって置いた起動ディスクとWindows98のCDをセットして起動しても黒い画面のままで止まってしまいます。DOSプロンプトも出ません。初心者で、基本的な質問ですが,簡単にセットアップできると思ってやってしまいました。助けてください,私はいったい何をすればよいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • win2kのインストールで「ブートローダがインストールできない」と出ます

    QNo.552954にも同様の質問があったのですが、こちらの回答では 解決いたしませんでしたので、質問いたします。 HDD破損のため、HDDを交換してWinMEの起動ディスクからFDISKで ハードディスクをfat32でフォーマットした後、DOSプロンプトから 「i386\winnt.exe」を実行してインストールしようとしたのですが、 「ブートローダがインストールできない」とエラーがでてインストール できません。 セットアップ起動ディスクを作成したのですが… stop c0000221 unknown hard eroor /systemRoot/syustem32/ntdll.dll と表示され止まります。 機種はDELL dimension900 です。 どなたかご助言よろしくお願いします。m(_ _)m

  • CanBeへのWin95再インストールができず困ってます(その3)

    こんにちは、takasuiiです。 お礼が遅くなってしまいすみませんでした。 coolさん、tnakさん、DrSumireさん その1、その2では回答ありがとうございました。 みなさんのアドバイスを参考に3/20、再度チャレンジしてみました。 結果、またまた再インストールに失敗してしまいました。(T_T) 毎度毎度すみませんが、アドバイスをお願いします。 (1)セットアップ起動ディスクから起動。 (2)autoexecを停止。 (3)HDフォーマット。 (4)HDへシステム転送。(sys b:) (5)セットアップ起動ディスクのファイルを全てHDへコピー。  (autoexec.bat,config.sys含む。) (6)Win95のセットアップCDからHDへWin95ディレクトリをコピー。 (7)リセット。 (8)autoexecを停止。 (9)HDのWin95ディレクトリへ移動し、setup.exeを起動。 (10)「システムのチェックを行います。」と表示され、その後以下の不具合  について表示されます。  「このバージョンのMicroSoft ScanDiskはVer5.0以上のMS-DOSとだけ動  作します。  圧縮ボリュームまたはデスクキャッシュユーティリティが見つかりまし  た。セットアップを中止して圧縮ボリュームをディスク圧縮ユーティリ  ティでチェックするか、またはディスクキャッシュユーティリティを削  除して下さい。  チェックが済んでいる場合はESCを押してください。」 (11)ESC押下。 (12)少しの間、PCが動作した後、以下のメッセージが表示されます。  「システムが停止しました。再起動して下さい。」 上記(10)のメッセージが表示されるのは、バージョン不一致が原因でしょう か? ちなみにWin95 CD-ROM内のファイル日付は95年ですが、セットアップ起動 ディスク内command.comの日付は96年です。 すみませんが心当たりのある方、回答をお願いします。

  • 再セットアップができません。Win7の32ビット

    Win7の32ビットですが、起動しなくなり、KNOPPIXや、Win8のセットアップディスクを使って、必要なデータだけは外付けHDDにコピーできています。 再セットアップディスクでWin7を再セットアップしようとしましたが、「しばらくお待ちください」のメッセージまま一晩経過しています。 Win8のセットアップディスクやWin7のセットアップディスクにあるいろいろな復旧ツールもエラーになります。 ほかにWin7の64ビットのPCがあります(これは正常に動いています。復旧で使えるのであれば...)。 MS-DOSのコマンドは動くため、MS-DOSでC:もD:もフォーマットはできました。NTFSでフォーマットできています。 HDDは、物理的には壊れていないと思います。 旅のブログを閲覧中に、ウイルスが感染しました(ウイルスバスター2012クラウドはインストールされていましたが......) ウイルスの駆除後、USBが認識されなかったり、電源をOFFしようとしても「ログオフしています」のまま、電源OFFができなかったりしていました。 その後、Win8の試供版をダウンロードしてセットアップしている最中に、PCがおかしくなりました。 現在の状況をまとめますと、 ・Win8のセットアップディスクでDOSが動くため、必要なデータを外付けHDDにコピー ・Win7の再セットアップディスクにある修復ツールで修復を図るもできず、再セットアップもできない状態 ・MS-DOSでHDDをフォーマット(NTFSです) ・それでも状況は変わらず よろしくお願いします。

  • win95の再インストール、どうやってやります?

    win95のCD(マイクロソフトからの物でメーカ製のリカバリではない)があります。 98SEならCDブートできるのですが・・・ 95ではどやってやるのでしょう? cabsのwin95フォルダーを他のPCでHDDへコピーして、win98SEで作った起動ディスクのDOSで立ち上げると、エラーが出ます。圧縮ファイルがどうのこうの。 このCDは、MS-DOS5以上に対応しているとメッセージが。98seなどで作ったDOSでなく、DOSのディスクが無いと駄目でしょうか?

  • win98seの再インストール時のHDフォーマットについて

    一度ノートPCで再インストールが成功しているのですが http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=845866 無線LANドライバを入れたらおかしくなったので またOSのクリーンインストールをしました。 ハードディスクを初期化するためにマニュアルに沿って D:\WIN98>FDISK FDISKオプションを開きました。そこで 「大容量のディスクのサポートを使用可能」→Y 「領域または論理MS-DOSドライブを削除」選択 「基本MS-DOS領域を削除」選択 マニュアルの通り選択と削除をしました。 その後再起動してwin98のCD-ROMより起動 「セットアップは、ハードディスクの割り当てられていない領 域をWindowsで使用できるように準備します」が出たので 「未割り当てディスク領域を設定する」を選択 「ハードディスクドライブCはフォーマットされていません。 」が出たので 「フォーマットする」を選択 フォーマットを開始すると、間もなく 「ドライブD(またはCD-ROMドライブ)に次のディスクを挿入してください。 windows98起動ディスクまたはCD-ROM 準備が出来たらEnterキーを押してください」 と出るのですが windows98のCD-ROMは既に入れています。 起動ディスクはCDではなくフロッピーでしか持っていません。 windows98のCD-ROMを入れなおし 再試行してもビープ音がなり、ここでまた 「Dドライブに起動ディスクまたはCD-ROMを入れて下さい」 が出るのです。 FDISKオプションで領域を開放→作成等や A:\>からFDISKオプションを開いたりしていろいろ やってみたのですが再起動後に出る HDのフォーマットで止まってしまいます。 この場合どうすればフォーマットで出来て OSのインストール迄出来ますでしょうか? 難しくて解りません。よろしくお願いします。

  • 久々のWin98のインストール

    友人の組立PCを預かり、Win98を再セットアップしようとしましたが、 起動ディスク1と2で立ち上げSETUPを実行しユーザーIDまで入れたところで 「ドライブDの空き容量が足りません」とエラーが出てそれ以上進めません。 ハード構成は ハードディスク一基でワンボリュームでフォーマットしております。 起動ディスクの途中で「仮想ドライブ」をメモリー上かどこかに1.4MBほど作っているようで、 それが原因のようなのですが・・・ 起動ディスクがおかしいのでしょうか? (起動ディスクは他のPCで昔作ったものです・他には持っていません・・・) WIN98をインストールできず困っております。 何か対策はありますでしょうか? ご助言の程、宜しくお願いいたします。