• ベストアンサー
  • 困ってます

MS VM PC 2007 に Win 95 をインストールしたい

MS Virtual PC 2007 に Windows 95 をインストールできないので質問します。 目標は、 ホストPCである、 WinXP Pro fc=2600 MHz RAM=2 GB に、 ゲストPC、 MS Virtual PC 2007 SP1 を作り、 NEC PC-9821Cb10 付属のCD-ROM とフロッピーディスクを使い、 Windows 95 OEM 版 CD-ROM OSをインストールしたいことです。 //----------------------------- 現在ここまでできています。以下に書いたとおりです。 少し改造した起動フロッピーディスクを使い、 仮想ハードディスクドライブ C: 2GB をサーフィス scandisk(15秒ぐらいで終了)とformat を行った。 次に、Windows 95 OEM 版 CD-ROM の内容を仮想ハードディスクドライブ C:の中にフォルダを作りその中にすべてコピーした。 同じく起動フロッピーディスクを仮想ドライブ C:の中に フォルダを作りその中にすべてコピーした。 以上の準備はいくつかのWebでこうしておいたほうがよいとあったので行った。 次に、Windows 95 OEM 版 CD-ROM の E:Win95\setup.exeを コマンドラインから実行してみた。 しかし、 Please wait while Setup initializes. のコンソールのメッセージが出たまま2時間40分たっても終了しない。scandisk を行っているにしても、たった2GBなので長すぎる。 二つのCPU の使用率が交代交代に50パーセントとなっている。 ループをぐるぐる回っているだけだと思ったので途中中止させた。 これを、仮想ドライブ C:上で仮想ドライブ C:の中にコピーした setup.exeを実行しても同じだった。 このような状態で、Win 95 OS をインストールできません。 あとはどうしたらよいかわからないので教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。 //------------------------------- フロッピーディスクについて心配な点、 1.起動ディスク 2.セットアップ起動ディスク を3組バックアップを保存していたのですが、 驚いたことにどれも使えない状態でした。 (開こうとするとフォーマットが必要となる) 幸い、CD-ROM にも上の1.と2.をバックアップしていたので FDにコピーしました。 しかし、なぜか、Virtual PC 2007は 起動直後、セットアップ起動ディスクを読み取ろうとせず、 Remove disks or other media. Press any key to restart となる。これもどうしてなのかわかりません。 理由を知りたいのですが。 そこで、 http://www.bootdisk.com/bootdisk.htm から起動ディスクをダウンロード、すこし改造して今回使いました。 もう一つの心配なこと: NEC PC-9821用のOEM版CD-ROMとFDだからできないという内容をWeb上でしばしば目にするのですが、はっきりと意味がつかめません。 具体的にどのような点なのでしょうか? 説明が大変なようでしたら どこか良いホームページを紹介していただければと思います。 もし仮に、OEM版CD-ROMとFDなのでNEC PC-9821に特化しているからだとしても、MS Virtual PC 2007は、仮想PCなのだから、NEC PC-9821のふりをできる、つまりNEC PC-9821に仮想化する方法があるのではないかという気がするのですが、どうなんでしょうか? それはどうしたらできるでしょうか? //------------------------------------------ わたしの知識と経験: Red Hat Linux 8.0 をVirtural PC 2007 SP1にインストールできています。Device Driverに関することを除くと問題なく動いています。  autoexec.bat と config.sys のおおよその役割はわかりますが、 詳細な役割までは知りません。手動編集はできます。 //------------------------------------- 以上です。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • a-yoshi

インストールは無理です。 >NEC PC-9821用のOEM版CD-ROMとFDだからできないという内容 その通りです。 インストールしたいのであれば、DOS/V用のWindows95をインストールしましょう。 DOS/VマシンにPC-9821用のWindowsがインストール出来ないことはご存じですよね。根本的にPCのハードウェアのスペックから異なるためです。 >もし仮に、OEM版CD-ROMとFDなのでNEC PC-9821に特化しているからだとしても、 OSが特化しているというよりハードウェアのコアの部分から特化していますので、無理です。 Virtual PCに、NECのPC-9821のハードウェアスペックを入手してその機能を組み込むことが可能ならば実現するでしょうが、今となってはハードウェアスペックの入手もありえませんし、マイクロソフトが今から新規に開発することもありえません。 例えば、フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』に書かれていることによると http://ja.wikipedia.org/wiki/PC-9821 の真ん中あたりに、パーティション管理の記述があり、 「PC-98x1とPC/AT互換機ではパーティション管理に全く互換性は無い。・・」とあります。 あきらめましょう。 では。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/PC-9821

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • next_x

元々Windows自体がIBM・PC/AT互換機向けの専用ソフトだったのを NECがMSに派遣してPC-9821上で色々パッチを当ててハードの違いを 無理やり何とかしてNEC PC9821専用のWindowsとしてリリースしているので ヴァーチャルPC上のIBM PC/AT互換機では動きません。 どうしても動かすならNEC PC-9821と互換性のあるEPSON PC-?86シリーズ エミュレータのANEX86で動かしたことがありますが本体添付品は他のPC等で 流用していけないことになっています。 私の様にパッケージ版を買ったのでもない限りはやってはいけません。

質問者からのお礼

私はコメントを書かないことにします。 書き込みに対してお礼を申し上げます。

• 回答No.1

VPC2007ではWin95は動作対象外です。 >NEC PC-9821Cb10 付属のCD-ROM とフロッピーディスクを使い、 ライセンス違反です。 NEC98機とDOS/V機ではハード構成が異なると思いますが? VPCはDOS/V互換機をエミュレートします。 Win95 のインストール方法はネットを検索すればいつかの方法が書かれています。 http://o2studio.blog81.fc2.com/blog-entry-112.html

質問者からのお礼

Win95 OS CD-ROM のケースの紙には、その他に、 「このCD-ROMを単独の製品として販売してはならない。」 と書いてあります。しかし現在、そちらこちらのWeb上で、 売買している広告を見かけますが、これはどうなんでしょうか? わたしの場合はインストールが完了していないので まだ違反していないと思います。 ライセンス契約に違反しないようにするつもりです。 有難う御座いました。