• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

XPの新規インストール

こんばんわ! SHARPのメビウスPC-FJ520Rを手に入れました。 現在は、winmeがインストールされていますが、近いうちにXPを新規インストールしたいと思っています。 自分の考えでは、ハードディスクをフォーマットして、XPのインストールしたいのですが、フロッピーディスクドライブがありません。 今までは、起動ディスクからフォーマットし、新規インストールすることしか、やったことがありません。 そこでお聞きしたいのですが、ハードディスクのフォーマット方法(起動ディスクが使えません)と新規インストール方法を教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。 機種PC-FJ520R P3-650M ハード20G メモリ192M(増設済み)

noname#132900
noname#132900

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#57929
noname#57929

新規インストールであればインストールプロセスにCドライブのフォーマットのメニューが途中であります。 そこでフォーマットしてください。 >機種PC-FJ520R P3-650M >ハード20G >メモリ192M(増設済み) 上等ですよ。 わたしのノートPCもCPU、メモリ共に同じスペックです。 重い処理をしなければフツーに使えます。 ドライバやマニュアルはここから・・・ http://support.sharp.co.jp/mebius/detail/PC-FJ520R/download.asp でも残念ながらWindowsXP用のドライバが公開されていませんね。 このままではWindowsXPは正常に導入できても各種デバイスが満足に使えない可能性があります。(ディスプレイ、サウンド、LAN、モデムなど) 運がよければWindowsXP標準ドライバで各種デバイスが動くかも知れません。 もしくはドライバのメーカーのサイトからダウンロードです。 以前古いメビウスのディスプレイドライバを台湾のメーカーから入手して事があります。 がんばってください。

その他の回答 (8)

• 回答No.9

Windows XPをインストールするには、以下の環境が必要です。 CPU 300MHz以上 メモリ 128MB以上 ハードディスク 2.1GB以上 です。ご確認の上、インストールして下さい。

• 回答No.8

外付けのフロッピードライブを使ってください

• 回答No.7

メモリが不足していませんか  タスクマネージャからパフォーマンス  物理メモリ合計 ー PFの使用量 = マイナス の時 メモリ不足です。 ウイルスソフト入れられていますか。

• 回答No.5
  • frod

#2です。 ならば、Cドライブのアイコン上で、右クリック→フォーマットで良いと思います。その後電源ボタンを押し、CDを入れれば、勝手にウイザードが進めてくれると思います。 *フォーマットをするとデータがすべて消えてしまいますので、必要なものはバックアップを必ず取っておいてくださいね!!! #3さんが言ってくださっているのですが、ペンIIIでメモリ192では動きがだいぶ鈍いと思います。変なバグはMEより少ないとは思いますが。 あまりオススメできるアップグレードではないです。

• 回答No.4

かなり古いノート、P-II233でメモリ126Mで動かしてます。 もともとMEが入っていたものですが、作動は遅いかもしれませんが MEのときには頻繁だったフリーズにくらべたら起こしたことがないです。 パーテーションは一番の方のとおりです。 ドライブの削除、作成がありますのでそれなりにしたがって行けばいいかと・・・。 システムをインストールするドライブが決まったら フォーマットをするかしないか選択できますので、それなりに・・・。 場合によっては BIOSの変更が必要だったり ドライバーが必要なときもありますので・・・そこら辺を確かめてからでしょうね。 PC-FJ520Rは触ったことも無いので・・・。

• 回答No.3
  • Onkata

メモリの容量が少なすぎると思います。 最低でも256MBはないと動作環境としては不安なものがあります。

質問者からのお礼

メモリが少ないのですか・・・やはりやめておいたほうがいいでしょうか?

• 回答No.2
  • frod

XPのOSディスクはすでにお持ちですか?

質問者からのお礼

はい、持ってます

• 回答No.1

XPはCDドライブが認識できれば、CDブートするのでFDは必要ありません。 あとはウィザードに従えばなんら問題なくインストールできます。 HDDのパーテーションもインストールの途中で切れます。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ハードディスクをフォーマットしてから新規インストールしたいのですが、どのようにすれば、フォーマットできますか?