• 締切済み

加湿器の種類

加湿器を購入しようと思っているのですが、種類が色々あってどれが良いか分りません。 ウチには小さい子供が居て暴れ回ります。 『倒れたら危ない』 『触ると火傷する』 『お手入れが大変』など注意点や 『経済的』 『音が静か』 『お手入れが楽』など、おススメの種類やメーカー等を、教えて下さい。

みんなの回答

• nemuchu
回答No.1

加湿器には、加湿方法でいくつか種類があります。 以下、私の主観で申し訳ないですが各方式のイメージ。 ・スチーム式 水を加熱した蒸気によって加湿する。 熱くなるので吹き出し口に触ったり、倒すと危ない。電気代高。手入れ楽。清潔度高。騒音少。加湿パワー高。 ・気化式 水を含んだフィルターに送風し加湿する。 熱くならない。電気代安。フィルターの交換(買替え)や掃除の手入れが面倒。清潔度低。騒音高。加湿パワー低。 ・ハイブリッド式 ヒーターで水あるいは空気を温め湿式フィルターに送風して加湿する。 熱くならない。電気代中。フィルターの交換(買替え)や手入れが面倒。清潔度中。騒音中。加湿パワーを状況に応じて切り替え。 超音波式 超音波振動で水を霧状の微粒子にして吐出口から拡散させて加湿する。熱くならない。雑菌が繁殖しやすいので手入れはこまめに、超面倒。清潔度低。騒音低。加湿パワー高。アロマ(香り)をつけられる機種があったり、見た目がおしゃれな製品が多い。 下記サイトで条件を設定すると、おすすめ機種が選べます。 http://kakaku.com/specsearch/2168/ また、売れ筋ランキングや口コミ満足度なども見られます。 http://kakaku.com/kaden/humidifier/ こちらの記事もわかりやすくオススメ。 http://allabout.co.jp/family/housework/closeup/CU20061128B/

hs13ym21
質問者

お礼

丁寧な回答有難うございました。 参考にしてどれが良いか検討してみたいと思います。 有難うございました。