• ベストアンサー

化粧品に鯨の油ってもう使ってないの?

化粧品に鯨の油が使われていたという話を聞いたことがあるんですが、現在には鯨の油などは使われていないんでしょうか?    

noname#200370
noname#200370

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.1

ほとんど使われていないと思います。 理由は、 ・植物由来の原料の使用をうたっている物が増えた。 ・クジラの捕獲が難しくなり(規制など)、入手が困難。 ・パーム油などから安価に製造できる。 一部、有るかもしれませんが、特殊用途と思います。

その他の回答 (1)

• jugger
回答No.2

化粧品に使われているのは、鯨の油(鯨油)ではなくて鯨ロウで、この事を言われているのだと思います。 マッコウクジラの頭の部分から取れる鯨ロウを精製すると、パルチミン酸セチルと言うエモリエント効果の有る物質になります。 角質に良く浸透して肌をきれいに保ってくれます。クリームや口紅に配合して使います。 現在ではマッコウクジラの捕獲は出来ませんし、パルチミン酸セチルは化学合成できますので、原料に鯨を使う必要性が無くなりました。 同じ性質を持つホホバオイルが、植物性と言うことで使われることもあります。 おそらく現在では本物の鯨ロウを使った化粧品は、作られていないのではないでしょうか。