ネットレイティング&個人情報

このQ&Aのポイント
  • ネットレイティングの影響でホームページに変なマークが表示される
  • 先日インストールしたプログラムが個人情報の漏洩原因か
  • インターネットエクスプローラでのみ表示される問題
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットレイティング&個人情報

まったく分からない分野ですので質問させていただきます。 まず、ちょっとネットレイティングは置いておいて… 先日からホームページに接続するごとに下の(最小化したときに隠れる)バーの横に「C」のマークみたいな物が一瞬だけ現れるようになりました。 新しいホームページに飛ぶごとにピコ、ピコと出現します。 変なマークが表示されるのは一瞬なので全く何なのか分からないのですが、原因はひょっとして先日やった http://en-us.nielsen.com/tab/product_families/nielsen_netratingsのサイトのネットレイティングが原因かな?と思っています。 最初は軽い気持ちでプログラムをインストールしてやっていたのですが、個人情報が漏れるのはちょっと嫌だなと思いアンインストールしました。 ただ、この動作以降この「C」だか「G」見たいなマークが新しいサイトに飛ぶごとに現れます。 ただ、反応するのがインターネットエクスプローラのみのようで、その他の「Google Chrome」とかでインターネットをやっているときは出現しません。 漠然とした質問で大変申し訳ないのですが、原因がこれしか考えられないので、こちらに質問させていただきました。 ○○○の可能性がある…というレベルでも構いませんので、助言をいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localica
回答No.2

何かが通信しているというのであれば、どのようなプログラムが動作しているのか理解しなければ対応できません。 そのために、外部と通信するプログラムを制限するのが「ファイアーウオール」です。 ファイアーウオールが無効であればどのような通信でも通ってしまうので、可能であれば設定する方が良いです。 パッチは主にマイクロソフトのOSに対して必要ですが、最近はアドビ製品をターゲットにしたセキュリティリスクも流行っていますので、こちらも適用するのが望ましいと思います。

aai22840
質問者

補足

返信ありがとうございます。 osはvistaを使っていて(これくらい最初に言えばよかったですね)コントロールパネルのセキュリティ状態をみたら ファイアーウォールは設定してあるので、そこは大丈夫なのかな?と思いました。 osのパッチについてですが、それはlive updateで自動でインストールされるものでしょうか?だったら大丈夫だと思うのですが、 adobe製品については入っていますが、パッチをどのように得て適用させたらいいのかが分からないので不確定です。 でもサイトにつながるごとにピコピコ動くアイコンは、ファイヤーウォールが設定されていたら、ひとまず大丈夫と言えるのでしょうか?

その他の回答 (1)

• localica
回答No.1

セキュリティ対策をしていらっしゃるのでしょうか? 可能性も何も、セキュリティ対策のことを全く考慮されていない質問内容に見えます。 ネットに繋ぐ場合は、最低限パッチの適用、セキュリティ対策ソフトの導入、ファイアーウオールの設定くらいはすべきだと思います。

aai22840
質問者

補足

お返事遅くなってしまって申し訳ありません。 セキュリティ対策は一通り行っています。 ノートンの2010を導入してファイアーウォールは干渉してしまうそうなので、きってあります。 パッチは何のソフトに対してのパッチでしょうか?