• 締切済み

ネットに繋がらなくなる!!

RedHat7.3を使っています。ADSLでの固定IPでサーバーを公開しております。 さて先ほどバックアップをとりました。 tar cvf /home/backup/etc.tar /etc 見たいな感じで/varも取りました。 その後外部から自分のwebを見たら繋がらないのです。 急いで帰ってみてルーターとモデムを再起動して、LAN上のクライアントマシンwindowsから自分のホームページにアクセスするとそのルーターが「ピコ」という音がしてネットに繋がるようになりました。 外部からもOKです。ルーターはヤマハのRTA55iです。 以上のようなことを踏まえて何が原因なのでしょうか? バックアップ処理が問題なのでしょうか? 今後のこともありますので宜しくお願いします。

みんなの回答

• astronaut
回答No.1

tar でバックアップをとったことと、ネットワーク接続にトラブルが発生したことの因果関係は考えにくいですね。 通信経路の状態による一時的なものではないでしょうか? 今後のためには、「急いで再起動」する前に、良く状況を調査されるのが良いと思います。

bakusui
質問者

補足

書き忘れましたが追加です。 tar で/home内にバックアップをとったあとFTPでそれをダウンロードしました。 /var は約230M程ありました。 /etc は73Mほどです。重いファイルをダウンしたことによっての障害とはかんがえられないのでしょうか?