• 締切済み

ネットに繋がらなくなる!!

RedHat7.3を使っています。ADSLでの固定IPでサーバーを公開しております。 さて先ほどバックアップをとりました。 tar cvf /home/backup/etc.tar /etc 見たいな感じで/varも取りました。 その後外部から自分のwebを見たら繋がらないのです。 急いで帰ってみてルーターとモデムを再起動して、LAN上のクライアントマシンwindowsから自分のホームページにアクセスするとそのルーターが「ピコ」という音がしてネットに繋がるようになりました。 外部からもOKです。ルーターはヤマハのRTA55iです。 以上のようなことを踏まえて何が原因なのでしょうか? バックアップ処理が問題なのでしょうか? 今後のこともありますので宜しくお願いします。

みんなの回答

  • astronaut
  • ベストアンサー率58% (303/516)
回答No.1

tar でバックアップをとったことと、ネットワーク接続にトラブルが発生したことの因果関係は考えにくいですね。 通信経路の状態による一時的なものではないでしょうか? 今後のためには、「急いで再起動」する前に、良く状況を調査されるのが良いと思います。

bakusui
質問者

補足

書き忘れましたが追加です。 tar で/home内にバックアップをとったあとFTPでそれをダウンロードしました。 /var は約230M程ありました。 /etc は73Mほどです。重いファイルをダウンしたことによっての障害とはかんがえられないのでしょうか?

関連するQ&A

  • tarでこういうのできますか?

    RedHatLinux9を使っていて バックアップをtarでテープに取ろうと思います。 /var/wwwと/var/spool/mailと/homeのバックアップを取りたいのですが、 これをtarでひとつにまとめてできるものなのでしょうか。 別々にやれば/に移動して tar cvf /dev/nst0 home tar cvf /dev/nst0 var/www tar cvf /dev/nst0 var/spool/mail とするんでしょうが、これを一回のコマンドでできないんでしょうか? バックアップを自動で行いたいんです。 お知恵をお貸しください。

  • メールのバックアップ方法

    RedHatLinux9でmail&webサーバーを構築してます。 毎日、午前3時に /var/spool/mailと/var/www/htmlをテープにバックアップしてるんですが どうやらその時にメールの送受信をしているとバックアップに失敗しているようでした。 今までは backup.shというのを作りcronに登録してます。 記述内容は tar cvf /dev/st0 /var/spool/mail /var/www/html です。 で、失敗したのでそれならと、まず/var/spool/mailを/root/backupにコピーしてからバックアップしようと mkdir backup cp -f /var/spool/mail /root/backup tar cvf /dev/st0 /var/spool/mail /var/www/html /root/backup としました。 でもこれでもうまくいかなかったようです。 エラーログは以下のようになっています。 mkdir: cannot create directory `/root/backup': File exists cp: omitting directory `/var/spool/mail' tar: /dev/st0: Cannot open: No such device tar: Error is not recoverable: exiting now 一度失敗してから テープの調子も悪くなってきているようです。

  • tar+sshコマンドの解説

    以下は、tarとsshコマンドを組み合わせて一行で実行しているコマンドなのですが、やってることがいまいちわかりません。どなたか詳しい方説明していただけないでしょうか。 tar -cvf '-' /root/backup | ssh 192.168.1.2 "cat '-' > /tmp.tar" 自分なりの理解は以下の通りで、謎なところを解説していただければ非常に助かります。。 分解してみていきます。 1 tar -cvf '-' /root/backup tarで/root/backupを固めいている。 (謎1) -cvfあとの '-' は何なんでしょうか? 2 | ssh 192.168.1.2 パイプでつないでssh接続 3"cat '-' > /tmp.tar" (謎2)全体的に謎です。。 たぶん'-'が理解できればわかるのかな・・? 詳しい方ぜひご教授下さい。よろしくお願いいたします。

  • tarの互換性

    AIX5.3で、tarを使用してファイルを4mmDATにバックアップしました。そのbackupした4mmDAT tapeをRedHat Linux AS4上のDATドライブに装填し、tape上のファイルを、Linux上のファイルシステムにextractしたいのですが、どのようにすればよろしいでしょうか。 AIXで実行したコマンドは下記の通りです。 # cd /home/xxxxx-user/data # tar cvf /dev/rmt0 *.*

  • テープにtarでバックアップしたものをリストアする方法

    いつも大変お世話になっております。 Solaris 8上で、以下のスクリプトを実行し、テープにtarファイルとしてバックアップをとりました。それをLinux(Redhat Enterprise Linux 5)でリストアしたいと思います。 方法を教えていただけないでしょうか。 Solaris上のバックアップスクリプト(/usr1,/usr2,/usr3が対象) -------------------------------------- #!/bin/sh cd /usr1;tar cvf /dev/rmt/0mn . cd /usr2;tar cvf /dev/rmt/0mn . cd /usr3;tar cvf /dev/rmt/0m . -------------------------------------- manや様々な書籍・Webを見てもいまいち「テープに書き込んだtarファイルの使い方」がわからなかったため、質問させていただきました。 実に初歩的な質問で恐縮ですが、宜しくお願いいたします。

  • tarコマンドでDATをフルに使うには

    EWS450上でtarコマンドによるDATへのバックアップをしようとしたのですが、うまくいきません。 tar -cvf /dev/rsmt/c1t4d0hn /home/backup/* これを実行すると非圧縮時12GB入る筈のDATなのに1GB近くでコマンド実行が中断されてしまいます。バックアップ対象は3GB前後なので十分入る筈なのですが……? 今度は/etc/default/tarファイル内のarchive0の行を archive0=/dev/rsmt/c1t4d0hn 12000000 20 として tar -cv 0 /home/backup/* として実行してみるつもりなのですが、これでうまくいくのでしょうか?いかない場合はどうするべきでしょうか? man tarによれば-rオプションで新規作成ではなく追加記入モードに出来る(ただし8mm、CGMTでは不可)との事なのですがDATだと出来ないので一括してやるしかなく、結局無駄に時間ばかりかかってしまっています。

  • ubuntuでバックアップデータをメールに添付して送りたい

    バックアップしたデータをtar.gz形式にしたものを、メールに添付して外部へ送りたいと考えているのですが、うまくいきません。 コマンドラインより /usr/bin/uuencode /var/www/backup/data.tar.gz sdata.tar.gz | mail -s 'backup' test@test.co.jp のような形で実行すると、エラーメッセージもでないのですが、メールも届きません。 そもそも、メールが届く環境を構築できているのかすらわからなくなってきてしまいました。 コマンドラインよりどのようなコマンドを打てば確認できますか? 初歩的な質問ですみません。

  • /usr/lib及び/libのリストアが失敗します

    tarコマンドにてディレクトリのバックアップ及びリストアを実施しています。 対象ディレクトリは以下です。 /bin,/sbin,/opt,/home,/etc,/var,/usr,/lib バックアップは下記コマンドにて問題なく実施できました。 (例として「/bin」の場合とします) # tar cvf /var/tmp/bin.tar ./bin 下記手順でリストアを実施しています。 # tar xvf /var/tmp/bin.tar # cd /var/tmp # /bin/cp -rpf bin/ / /usr及び/libのりストアを実施すると、急に画面が落ちてしまい 起動すら出来なくなってしまいます。 シングルユーザモードでなんとか見れるくらいです。 /usr以下のどのディレクトリが怪しいのか一つずつ調べた結果、 /usr/libが原因でした。 ライブラリ関連はリストアしたらいけないのでしょうか。 パッケージのリストアもしたいので、/usr/lib以下のリストアも必須なのですが・ ・・。 環境はRHEL5です。 よろしくお願い致します。

  • 常時書き込みされているファイルをtarでバックアップしたい

    Solaris9で/var配下を定期的にバックアップしたいと考え、 cronにて以下のようなコマンドを含むスクリプトを実行しています。 /usr/bin/tar cEfiX /backup/var_backup_`date '+%w'`.tar ${EXFILE} -C / ./var しかし、/var配下に常時書き込みされているログファイルがあり、 tarがreturncode=1で終了してしまいます。 その際のエラー出力は以下で、 tar: ./var/hogehoge.log: file changed size tarファイルに加える前と後で./var/hogehoge.logのファイルサイズが違っている という内容だと認識しています。 ※このファイルはバックアップの必要があるファイルでexcludeリストに加えるわけにもいきません。 tarコマンドの後に if [ $? != 0 ] という条件式を置いてエラーを検知しています。 何とかこのエラーだけを無視する妙案はありませんでしょうか?

  • 既存のバックアップを前日の日付にリネーム

    Linuxのシェルの書き方初心者です。 教えてください。 前日バックアップしたファイルはリネームし、過去2日分バックアップとして保存しておくようにしていくにはどのようにしたらいいでしょうか? 以下のものに簡単に追記できるような書き方があれば教えてください。 よろしくお願いします。 #!/bin/sh cd /home/backup tar zcvf sample.tar.gz /var/www/sample