• ベストアンサー

自宅売却の価格設定安すぎた?

今回自宅を売却に出し、仮押さえの購入者が付きました。 都内の小さな戸建てを8年前に3600万で購入し、今回査定額より少し高い2900万で売りに出し、最初の土日で2人の客が購入を検討し、そのうち一人が「100万引きなら購入する」ということで売却にOKを出しました。一週間たたずに売却できるのはうれしいのですが、価格設定が安すぎたのか、仲介業者の腕が良いのか。 今になって、もう少し高く売れたのではと考えてしまいます。 ラッキーだったと考えていいものでしょうか? 相場的にそんなものですか? 宜しくお願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hkinntoki7
回答No.3

購入金額:36,000,000-その物件を8年間賃貸で借りていたとしたときの家賃※更新料込み:13,520,000-売却金額:28,000,000= -5,520,000円、つまり550万円プラスです。しかも、ローン残債:27,000,000円がなくなりますからかなり幸運だと思います。  このサイトを見ていると売却金額がローン残債より数百万~一千万以上下回るので売るに売れない人が多いですよ。もっとも残債額より高い金額で売れる人は相談しないですけどね(笑)  以上から質問者様の物件選びは正解だったと思います。

azagao238
質問者

お礼

ありがとうございます。 先日、売却の契約をしてきました。 みなさんのアドバイスが参考になりました。

その他の回答 (2)

• poolisher
回答No.2

客観的な損得はわかりませんが、人間は欲が深いですから早く売れると 安すぎた、失敗したと思うものです。 不動産に限らず、相場というのは底で買ったり天井で売ったりするのは クロウトでもそんなに簡単なものではありません。 予定通り売れて良し、と思いますが。

azagao238
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日、別の不動産屋さんから満額で買いたいと云う人がいるというので、そちらを優先的に考えています。 まだ、ローン審査などありますので確定ではないのですが。 満額ということで、納得しています。 2社にお願いして、速攻で2社から購入希望者が出るということは、やはり若干安めだったんだと思います。 回答ありがとうございました。

• detekoiya
回答No.1

もっと細かい状況がわからなければ高いか安いかは 判断しかねますが・・・ このご時世だと、8年前に購入なら半値だってありえるように 思えます。 その程度で売れるなら十分に思えますけど。 いったん売却をOKしたのなら、欲をかいてやっぱりやめたなどと 言わないほうがいいと思いますよ。 そんなことして仲介業者にそっぽ向かれたら2度と売れなくなるかも しれませんし。

azagao238
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >いったん売却をOKしたのなら、欲をかいてやっぱりやめたなどと 言わないほうがいいと思いますよ。 そのとおりですね、不動産屋さんは、とても頑張ってくれました。 少し反省。