• ベストアンサー

web画面の撮影

例えばこの教えてGOOの画面とかのweb画面を撮影するにはどういう方法があるにおでしょうか? すごく綺麗に撮ってる人がいるんでパソコンから操作して撮影?保存してるようにみえますけどやり方がわかりません。。 ご教授おねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.2

一般的には、Prt Scrキーをクリックしたら、PC内のクリップボードに画面がコピーされますから、画像編集ソフト(Paintなど)を開いて、メニューの編集→貼付けで、jpegファイルなどに保存できますから、それを切り抜いたりしてうまく調整できます。 http://www1.ocn.ne.jp/~shinbei/pc/ps_ky.htm Firefoxだと、見えているページの画面やそのページ全体を画像に保存できる拡張機能がありますよ。

samusamu4545
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Firefoxもってなかったんでインストール中です。 クリップボードがどこにあるかわかりますか? 画像ソフトはもってるんでそれつかってみます^^

その他の回答 (5)

回答No.6

#4です。 >jtrimという画像ソフトをつかってるんですけど、なんかうまくいきません。。 私もJTrimですが、うまくいきませんか? 私の場合は、FNキー+Prt Scrでコピーされますますから、JTrimを開いて、編集→貼付けです。 見えている部分が貼り付きます。 一旦、ファイル→名前を付けて保存したからでもよいですが、 貼り付いた状態で、右や下のスライドバーで欲しい部分を中央になるように移動してから、「イメージ」→「切り抜き」を選択したら、切り抜きの枠が出ますから、欲しい部分を枠の中になるように枠の大きさや形を調整してください。 そのうえで、OKボタンで確定して、名前を付けて保存でファイルの種類をJpegなど希望のものを表示して、ファイル名を付けて保存です。 画像の大きさは、イメージ→リサイズで可能ですが、拡大すると画質が荒くなりますから注意してください。

質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 なんとかできました^-^感謝してます。大変お世話になりました★

• shinh
回答No.5

#1です。 もう 回答出てますが、 クリップボードは、メモリー上の領域なので 直接は見えません、貼り付けない限り見ることはできません。 ペイントを起動して Ctrl+Vや 右クリックの貼り付けで貼り付けてみてください。

質問者

お礼

再び回答ありがとうございます^^ なんとかできました。ほんと感謝です。ありがとうございました

回答No.4

#2です。 >クリップボードがどこにあるかわかりますか? これは全く意識しなくてよいですよ。 Prt Scrキーを押したら、見えている画面が、いつも使う[右クリック]→[コピー]、と同じことをしたと思ってください。 あとは、画像編集ソフトにあるメニューの「編集」→「貼付け」を実行したら、編集ソフトの画面に表示されます。 Firefoxのこの種の拡張機能には、FireShotや、Pearl Cresent Page Saver Basicがあります。 https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/10367 http://www.tinybeans.net/blog/2008/03/firefoxfireshot.html

質問者

お礼

再び回答ありがとうございます jtrimという画像ソフトをつかってるんですけど、なんかうまくいきません。。 画面全体をまずコピーしたあと一部分のカットだけ編集してのこしたんですけどできるんでしょうか? Prt Scrキーはそのページ全体しかコピーできないんでしょうか? 余計なところまでコピーされちゃって。。

• MNH10W
回答No.3

Vistaであれば「Snipping Tool」があります 一度試してみてください 場所は、スタート>すべてのプログラム>アクセサリ です 参考 Snipping Toolの使用方法 (Vista)--ツール・ド・PC http://tdpc.jp/vista_rink/vista72.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アクセサリーのところをみたんですけどなかったです。。 どこにあるのでしょうか?

• shinh
回答No.1

パソコン上にある PrintScreen キー 物によっては PrmtScm とか短縮してある場合もあります。 このキーを押せば、クリップボードにパソコンの全画面がコピーされます。 ぺイントなどを立ち上げて、貼り付ければ 良いです。加工もできます。 また、Altを押しながら PrintScreen キー を押すと、フォーカスしているものだけの画像がクリップボードに保存されます。ので、Webだけの画像をコピーすることが出来ます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのキーを押してみましたが、そのコピーした画面のクリップボードってどこにあるのでしょうか? PrintScreen キーがどこにあるのかわからない。。