デジカメで撮影した動画がPCに取り込めません

このQ&Aのポイント
  • デジカメで撮影した動画をパソコンに取り込む方法について困っています。
  • 撮影した動画をパソコンに保存しようとすると、空き容量が不足しているというエラーメッセージが表示されます。
  • 原因や解決法についてご教授いただける方を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジカメで撮影した動画がPCに取り込めません

はじめまして、asatuskiと申します。 私はフジFinePixF31fdを使っているのですが、撮影した動画がパソコンに取り込める場合と取り込めない場合があって困っております。 方法は本体付属のUSBケーブルを使ってパソコンと接続し、マイコンピュータからデジカメのアイコンを選択、左メニュー「画像の取り込み」をクリックして行っています。操作をキャンセルして表示される、操作完了画面のトラブルの詳細表示というところをクリックすると「操作を完了するには空き容量が不足しています」と出ますが、空き容量は十分のように思います。 パソコンのOSはWindows XP、空き容量はCドライブ6GB以上、Dドライブ3B以上あり、保存しようとしている動画のサイズは1GB程です。 以前にも同様の症状が起こったことがあり、その時は2本の動画を撮影してパソコンに保存しようとし、片方は保存できたにも関わらずもう片方は保存できませんでした。 いずれかの部品が不良品なのか、操作の手順がまずいのか、それとも単にファイルが壊れているのか、原因が分からず困っています。どなたか原因と解決法に心当たりがあればご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

まず、キャンセルをして という点が気になります。 キャンセルしなければ問題は起きないのでしょうか? だとすればソフトに問題がありそうです。これは富士フイルムのサポートへ問い合わせるのが良いと思います。

asatuski
質問者

補足

回答ありがとうございます。「キャンセルして」というのは、「動画を転送できませんでした⇒再試行orキャンセル」の選択でのキャンセルで、つまりは転送を諦めた状態です。何度再試行しても同様に転送できないという旨の表示しか出ないため、仕方なしの選択です。 やはりフジに問い合わせるのが一番でしょうか…。

その他の回答 (1)

• 4G52GS
回答No.2

Dドライブの容量の単位が不明ですが、3GBですか? それはさておき、XPで残り6GBだと少々やばいんじゃないかな? ワークエリアがとれなくなって、それでとめているんじゃないかな? もともとのHDD容量が不明ですが、余計なデーターがたまりすぎているだけとも考えられないでしょうか?

asatuski
質問者

補足

返答が遅くなってすみません、回答ありがとうございます。 Dドライブの空き容量の単位は「GB」です。 このPCは4年くらい前のノートで、元々割り振った容量に対する空きが ・C…6GB/18.6GB ・D…3GB/9.3GB です。 使わないファイルを少しずつCD-Rに焼いて外に出してみます。