• 締切済み

MP4ファイル(Pixelで撮影)のPCへの保存

質問: pixel6aで撮影した写真・動画をmac経由の外付けHDへ保存しようとしたところ、 写真は保存されるのですが、動画はされません。 その際のエラーメッセージは以下のとおりです。 これまでは動画が保存されなかったときはなかったのですが、なぜか今回から保存されません。 Pixelで撮影した動画は変換を要するのでしょうか。 教えてください。 エラーメッセージ: この項目は、ファイルフォーマットを認識できないかファイルに有効なデータが含まれていないため、フォトライブラリに追加できません。 ※※invalid:操作を完了できませんでした。(PHPhotosErroDomainエラー-1)※※ その他: (PHPhotosErroDomainエラー-1)をネットで調べると保存先の容量不足、と出てくるのですが、今回の保存先外付けHDは約230GBの空き容量があるため、動画の保存には問題ないと思います。 困っておりますので教えてください。

みんなの回答

回答No.1

回答: pixel6aで撮影した写真は正常に保存されるが、動画が保存されないという状況でお困りのようですね。そして、エラーメッセージについてもお知りになりたいとのことですね。 まず、エラーメッセージに表示されている「この項目は、ファイルフォーマットを認識できないかファイルに有効なデータが含まれていないため、フォトライブラリに追加できません。」というメッセージは、保存しようとしている動画のファイルフォーマットが認識できないか、データが正しく含まれていない場合に表示されるものです。 このエラーメッセージが表示されたことから、おそらく動画ファイル自体に何らかの問題があると考えられます。ただし、その原因について具体的には言及されておらず、一般的な解決策を提案することしかできませんので、ご了承ください。以下の手順を試してみることをお勧めします。 1.まず、問題のある動画ファイルが正常に再生されるかを確認してみてください。pixel6a自体で動画を再生してみて、正常に再生されるかどうかを確認します。もし再生できない場合は、動画ファイルそのものに問題がある可能性があります。 2.次に、動画ファイルのフォーマットを確認してみてください。外付けHDに保存する前に、動画ファイルがサポートされているフォーマット(例:MP4、MOV)であることを確認してください。もしサポートされていないフォーマットであれば、別のフォーマットに変換する必要があります。 3.さらに、外付けHDの接続や容量に問題がないか確認してください。HDの接続が安定していること、HDの容量に十分な空き容量があることを確認してください。また、HDのフォーマットも問題ないかも確認してください。 以上の手順で問題が解決しない場合や、これらの手順に不明な点がある場合は、Googleのサポートフォーラムやpixel6aのサポートセンターに相談されることをおすすめします。そして、具体的な問題の情報を提供することで、より適切なサポートを受けることができるかもしれません。 以上が私からの回答です。お困りの状況を解消する手助けができれば幸いです。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/