• 締切済み

トイレが詰まりました(泣)

トイレが詰まりました。便とトイレットペーパーが原因と思いますが、ラバーカップでもだめで、業者さんにローポンプでやってもらってもダメで、トイレを外さないと解消できないと言われました。 壁にタンクが収納してあるタイプで作業が大変だから2万かかると言われました。 ちなみにその業者さん、出張してローポンプで作業しても詰まりが解消されなかったので今日は費用頂きませんと言われ帰りました。 もしトイレを外して作業するのであればその時は、出張費など全部込みで2万1000円になりますと言われました。 台所に排水管のつまりに使う5mくらいのワイヤー(先端がらせん状になったヤツ)があるのですが、ワイヤーはトイレを傷つけて水漏れの原因になるので絶対に使わない方がいいですよと言われました。 トイレの詰まりに2万も出したくないのですが、やはりワイヤーなどは使わず、業者に頼むしかないのでしょうか?

みんなの回答

  • ctuutc
  • ベストアンサー率45% (40/87)
回答No.3

今も溜まってる状況なのでしょうか? 通常、便とペーパーだけであれば、薬である程度溶かし、 ラバーカップで抜けます(やり方がまずいと抜けませんけど) 何も落としてない場合固形物など 自分でするなら、まず汚物がある場合取り除いて、 ある程度便器内を綺麗な水にして半分以上水を溜め ゴミ袋で便器を覆える物(飛び散り防止のため) ラバーカップで何度も試してみる、 (ラバーカップを使うときは、便器に水を溜めた状態で使用してください) 詰りに2万円と思うかもしれませんが、ほとんどが人件費で致し方ないです。 詰り修理でうちの会社はワイヤーは使う事がないですね、 確かに金属で傷が付くので。 あと確認ですが外の下水枡などは詰まってないですよね(業者の方が確認してるとは思いますけど)念のために・・・確認してみてください。 何か固形物を落とした場合だと更に厄介なので、外したところで取れない場合交換しないとどうにもならない事も有りますので。

mama-pon
質問者

お礼

ハウスメーカーのアフターサービスの人でも業者さんのローポンプでも駄目だったのに、夜、家族が帰ってきて再度ラバーカップなどで色々やってくれてたら10分たらずで抜けました。 本当によかったです。 今後はもっと気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

  • boyz3men
  • ベストアンサー率22% (242/1065)
回答No.2

給水を止めることはできますか? それができたら、汚いかもしれませんが、汚水をバケツに取って 便器から水を抜いてそこに熱湯を便器に流して、みてはいかがでしょうか? (トイレットペーパーなら熱湯で溶けるのが早くなるでしょう) 「お風呂の水を洗濯機に移す為に使うポンプ(800円程度で売っております)」でバケツなどに便器の汚水を取るの方法がありますが・・ その熱湯でしばらく経ってから、ラバーカップしてみてください。

mama-pon
質問者

お礼

熱湯とは考えつきませんでした。 確かに溶けるのが早そうですね。 その夜、家族のものが10分くらいで直してくれたので2万払わずに済みました。本当によかったです。 今後は気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

素人がワイヤーで引っ掛けたりすると5万位修復に掛かります。その良心的な業者に依頼するのが最良と思います。運が良ければワイヤーで直るとは思いますが。料金は業者により違いますから他の所で見積もって貰っても良いでしょうね。

mama-pon
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 夜、家族に見てもらって、なんとか直りました。 業者さんには「絶対素人では治せません!」と断言されたのに・・・。 なにはともあれ、2万払わずにすんでホッとしました。 今後はもっと気をつけたいと思います。

関連するQ&A

  • おトイレのつまりで困ってます

    昨日の昼間なのですがおトイレがつまってしまい大変困っています。 つまりには吸引がいいと聴き ラバーグリップを今日早速購入し実際試してみたのですが まったくなおる気配もなく どうしてよいものか悩んでおります つまってしまってから全くつかえないので用も足せませんし トイレットペーパーなども全く流してません まったく水が流れないわけでもないのですが その流れじたいが大変おそく 思い切って排水口に手をいれてつまりを確かめてみたのですが 何かつまってるようすもなく あとは業者さんに頼むしかないのかしらと非常に困り果ててます できれば業者さんにたのむまでもなく 自分でなおしたいのですがどのようにしたらなおるか おしえていただけるとたいへんありがたいです よろしくお願いします

  • トイレがつまりました。

    トイレがつまり、困っています。 娘が便をした際に、トイレットペーパーを大量に使用した様で、トイレがつまってしまいました。 ラバーカップを使用して、トイレのつまりを直そうとしましたが、全くダメです。 数年前にもつまらせ、業者に頼んだ所、かなり高額な修理代を請求されたため、出来れば業者には頼みたくありません。なんとか自分で直す方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 【緊急】トイレが詰まって汚水が溢れてきた(泣)

    今まさに困ってます!どうしたらいいですか!? 築20年のアパートの2階に住んでいます。 2日前からトイレが詰まり気味で、水を流しても上までだーっと上がってきてゆっくり引いていくという状態でした。 たまにカポン・・・カポン・・・という音がしてました。 いいかげん直さないとという事で、今日ラバーカップを買ってきてネットの使い方を参考にして必死にカポカポやってました。しかし・・・ 玄関を出ると異臭が・・・・!!! なんと一階の玄関ドア前の排水溝の蓋から汚水が溢れ出ているのです! しかも細切れになった紙やら汚物やら・・・・(泣) 辺りには下水臭がたちこめています。 今住人の方が出てきたら足元は汚水まみれです!! びっくりされるでしょう・・・  どうしようーーーー!うわーーん! 大家さんご夫妻が一階に住んでいるのですが、こんな時間でもう寝ているはずです。 しかし上記のような事態で・・・  もし他の住人の方が何も知らずに出てきてしまったら・・・ どうしましょう・・・ というか何故こんなことになってしまったのでしょう? 異物は流していません。多分純粋にトイレットペーパーの詰まりです。 ラバーカップもおかしな使い方はしていないはずです。 実は前にも1度同じことがあったのですが、その時も同様に汚水がは溢れてきていたものの、異臭まではしませんでしたし、私より先に溢れに気づいた大家さんが業者を呼んでくれて、原因は「なんか建物全体の排水溝が詰まっていたらしい。」と言われ修理代なども請求されませんでした(大家さんが払ってくれた?) なので原因は建物にあるのかと思ったのですが・・・ 今回2度目でどう考えてもうちのトイレが原因だと思われます・・・・ でも正しい対処法をしたはずなのに何故こんな事態になってしまったのでしょうか!? 今私はどうしたらいいですか?助けてください!!

  • トイレの詰まり!

    トイレットペーパーを一度に使いすぎて、トイレが詰まってしまいました…トイレットペーパー以外のものは流してなくて、ラバーカップで何十回も頑張っても直りません…2、3日ペーパーを流さずに、定期的に流していたら溶けて流れるようになるんでしょうか? 2回目なので業者の方を呼びたくなくて…;;

  • トイレが詰まってしまいました↓↓

    トイレが詰まってしまいました↓↓ トイレ掃除でトイレットペーパーを多量に流してしまったからですm(__)m ラバーカップを使って 何時間もやってますが 全然治りません... ラバーカップの使い方も調べて、注射器の要領で、空気抜いて思いっきり引くをやってます!! お金がないので 業者も呼べません↓ 真空ラバーカップ?を 買うしかないでしょうか?? 因みにウォッシュレット洋式ですm(__)m 至急お願いしますm(__)m

  • 困っています!トイレの詰まり

    今トイレが詰まってしまいました!詰まってしまった原因はおそらくトイレットペーパーです、ラバーカップで何度もガボガボしても全く流れません!!どうすればいいのでしょうか?本当に困っています!!(/_;) 助けてください

  • トイレの詰まり!!

    トイレの詰まり!! 自宅のトイレが詰まって非常に困っています。 ラバーカップやワイヤーブラシでやっても 一時的には水の流れは良くなっても、 その後結局また詰まってしまう症状です。 業者をよんでトイレの取り外ししかないと 考えているのですが、トイレの取り外しは どのぐらいの料金がかかる ものなのでしょうか?

  • トイレつまり直しの適正価格

    今までにも度々つまる事はあったのですが、ラバーカップでズポズポやると何とか流れていたのですが、今朝もつまって今回限りはどうにもならないと思い、業者に頼みました。 電話帳で調べて”トイレつまり\5,250~”の安い所があったので、早速電話して来てもらいましたがつまりがひどいので高圧洗浄ですぐに流れれば\15,000くらいで時間がかかれば\21,000くらいと言われ余りに高いのでビックリしましたが直してもらわないと困るし結局頼んで\20,000でした。 作業員が2人で40~50分程度の作業でこのくらいする物なのでしょうか?

  • トイレの詰まりが自然と解消することはありますか?

    トイレットペーパーを多く流し過ぎてしまい、トイレが詰まってしまいました。 トイレを流した時に溢れはしませんでしたが、水位が上がってきてしまいました。 しばらくしたら普段の水位まで戻ったのですが、トイレットペーパーが溜まっているのが見えています。 スッポンもなくて、時間がなくそのまま出てきてしまったのですが、トイレットペーパーが水に溶けて自然と詰まりが解消することはありますでしょうか? 帰宅後に業者さんを呼んだ方がいいでしょうか?

  • トイレ詰まりました

    我が家の洋式トイレなんですが、そこに洗髪用のブラシが落ちたらしく、 (指にはめて頭皮をゴシゴシするやつ)、トイレが詰まりました。 手突っ込んでみたんですが、相当奥の配水管まで入ったみたいで、 手で触ることはできません。ラバーカップ(スッポン)でも取れなかった のですが、もう業者呼ぶしかないのでしょうか? 詰まり具合はというと、 水を流すと、一旦便器ギリギリまで上がってきて(溢れる寸前)、 そのあとジワジワと流れていく感じです。ウンチは流れるんですが、 トイレットペーパーが流れず・・・