解決済み

トイレつまり直しの適正価格

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1988579
  • 閲覧数31217
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 75% (142/189)

今までにも度々つまる事はあったのですが、ラバーカップでズポズポやると何とか流れていたのですが、今朝もつまって今回限りはどうにもならないと思い、業者に頼みました。
電話帳で調べて”トイレつまり\5,250~”の安い所があったので、早速電話して来てもらいましたがつまりがひどいので高圧洗浄ですぐに流れれば\15,000くらいで時間がかかれば\21,000くらいと言われ余りに高いのでビックリしましたが直してもらわないと困るし結局頼んで\20,000でした。
作業員が2人で40~50分程度の作業でこのくらいする物なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 40% (38/94)

うちも以前トイレがつまり、夜7時頃作業員一人に来てもらいました。暮らし安心♪なトコです。#1さんと同じかも、、です。
CMで8000円といっていたのですが、実際来て直して貰い、会計を聞くと12000円!えぇ?というと、夜間料金もあるし薬品も使ったからこの値段でもサービスしているんですとのこと。
こういうのって直して貰わないわけにも行かないし、、、というわけで、結局言い値を払ってしまう気がしますよね。
ホントに高い。
ま、それが不当かどうかは別として、そのくらいかかりますよ。残念ながら。

ちなみに先日友人が給湯器が使えなくなり、直しに来てもらうと、基盤が壊れているので交換、なんだかんだで数万かかったそうです。
素人なので、実際基盤を変える必要があったのか、わかりませんが、基盤、出張費、工賃などでその値段だそうです。

納得行かないけど、納得せざるを得ないといっていました。

高いですよね、、
お礼コメント
bb_pigeon

お礼率 75% (142/189)

ご回答ありがとうございます!
なるほど...適正なのですね!
電話帳の\5,000~ってのと余りにも差があったもので...。
投稿日時 - 2006-02-24 18:37:56
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 26% (114/425)

こんばんは

私も先日うちのトイレが詰まりあふれさせましたw
ネットでみてたら やはりそのくらいしてしまうみたいですね。
#2さんもかいてるけど 時間帯によって基本料金が違うのにプラスして技術料ってのかな
取られますよね

ただ 戸建でしかできないことだけど ラバーカップでやってみても
ダメだったら 排水枡で詰まってる可能性があるので
そこで詰まってれば自身で解決する事ができますよ。
うちは排水枡で詰まってたので自分で解決させました。
排水枡で詰まると水が当たり前ですが溜まるのであふれてきます。
なので排水枡の区別がつきやすいかな。
ジワジワ水があふれてるので
もし 今後詰まって戸建であれば敷地内を見てください。
ジワジワしてるところがあればそこが排水枡だと思います。
そこをあけて長い棒でガシガシやるとザーっと流れて詰まり解消しますよ。
但し小さいマンホールみたいなのに重いですが・・・
お礼コメント
bb_pigeon

お礼率 75% (142/189)

ご回答ありがとうございます!
なるほど...適正なのですね!
電話帳の\5,000~ってのと余りにも差があったもので...。
投稿日時 - 2006-02-24 18:39:06
  • 回答No.4

ベストアンサー率 33% (1/3)

私もつい1ヶ月前に経験しました。
ラバーカップすら用意してなかったため,業者に頼るしかなかったのですが。。。

基本料金¥5,000~というホームページを見て問合せをしました。

作業員1名で同じように30分~40分程度の作業でした。
作業内容は,薬品(アルカリ性の固体)を便器中にいれてしばらく放置(つまり成分を溶かす)し,その後,バズーカ砲のような大型の吸引機(?)のようなもので水やつまり成分を吸出す,といったもので料金は¥10,500でした。

よくよく聞いてみると,¥5,000~というのはあくまでも「基本」料というもので,自宅まで来たりすることで作業員の作動が発生することに対して掛かるもの,これに加えて実際の修繕作業費用が+αとなるので,このくらいになるそうです。

私の場合1人でしたので,bb_pigeonさんのケース(2人)であると妥当かと思います。
とはいえ,2人も必要な作業であったかどうかはわかりませんが。


相場としては妥当なところと納得しましたが,1時間弱の作業で1万円以上かかるのは,ちょっとショックですよね。
お礼コメント
bb_pigeon

お礼率 75% (142/189)

ご回答ありがとうございます!
なるほど...適正なのですね!
電話帳の\5,000~ってのと余りにも差があったもので...。
投稿日時 - 2006-02-24 18:38:41
  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (545/1675)

こんにちは。

大きな本屋さんで「積算資料」という、何人がどんな作業をして、どのような部材を使うといくらという算出基準になる本がありますので、立ち読みしてみましょう。

若い頃工場勤務でやった事が有ります。
今思い出してみると、

1.薬品を扱う資格が要る(薬品店で購入する事が出来る)のと、
2.特殊な冶具が要る
という所で業者によって値段が変わるような気がします。

1人工(いちにんく)1時間1,500円
部材・薬品代6,000円
諸経費2,000円
2人で50分だとして一番安くて15,000ですかね。
「強くない薬品」は普通ホームセンターで買えるので、自分でやるのが一番かもしれません。
でも逆流が恐いですよね。

汚い物を扱うチップ代と考えればそんなに高くはないと思う私はだめでしょうか?。
商売に染まり過ぎてるかなぁ・・・。
御参考まで。
お礼コメント
bb_pigeon

お礼率 75% (142/189)

ご回答ありがとうございます!
なるほど...適正なのですね!
電話帳の\5,000~ってのと余りにも差があったもので...。
投稿日時 - 2006-02-24 18:37:17
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (132/886)

します。

ただ、いきなり2万円とかするわけではなく最初は道具などでやってみてからです。
この場合、基本料金(8000円くらい)

取れなかったので薬品(劇薬だそうです)を使って約2万6千円でした。

でも、私もトイレでスッコンスッコンやる棒を使ってもダメだったんですが
詰まってる物を溶かす薬品は売ってるので試してから業者に頼めばよかったと思っています。

とはいえ
本当に困ってたから2万円以上しても、ありがたかったんですけどね。
(夜中でも来てくれるし)

暮らし安心なトコに頼んで、作業する方は一人でした。
お礼コメント
bb_pigeon

お礼率 75% (142/189)

ご回答ありがとうございます!
なるほど...適正なのですね!
電話帳の\5,000~ってのと余りにも差があったもので...。
投稿日時 - 2006-02-24 18:36:20