• ベストアンサー

親戚にて

今年もう終わる頃になってですが 疎遠になってた親戚と連絡を取ろうと考えています。 ただ、疎遠になって10年ほどです。 トラブル等はありません。 手紙にて、疎遠だった今までを書いて会う方がいいのか? 年賀状から軽く挨拶したほうがいいのか? ちなみに父側の親戚になります。 現状が現状ゆえに悩んでおります。 詳しい内容は、下記URLに記載しています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5459440.html 御経験者の方々、ご意見御指導お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aymhfgy
回答No.2

お返事が遅くなり大変、申し訳ありませんでした。 色々と御親戚の中で感情的な縺れがおありのようですが、質問者さまが連絡を取りたいと望んでおられるご親戚には臆することなく今の御住所を書かれて年賀状を出されることをお勧め致します。 今は難しいお立場におられるかもしれませんが、前のご質問を拝見しても質問者さまに落ち度があるようには思えません。 それにどんな人でもご自分が気にされる程にはよそさまのことにかけてはよく分らないし、例え 別居だとしても非難するようなことは言われないはずです。 以前、親しくしていた若いご夫婦が毎年、引越しを繰り返し、親御さんにも挨拶抜きということを聞いていました。大体のことは見当がつきましたがそっとしておきました。その内に連名で再び、賀状を頂きました。 質問者さまが今の苦しい問題が一日でも早く、解決の道をみつけられますようにと思います。人との交流というものは人生の順調にいっている時だけでなく辛い時にも助けとなってくれることがあります。 向こうの方から何らかのコメントが導き出さればと思います。 年の瀬です。お忙しいでしょうがどうぞ、お身体に気をつけてお過ごしくださいませ。

lifedesk
質問者

お礼

再度のご質問に御返事、有難うございます。 aymhfgyさんのお言葉を真摯に受止め、連絡を取る決意が出来ました。 本当に御親切に対応して頂き、嬉しい限りです。 誰一人、今の彼女以外 御理解していただける方が居ない中で 悶々とした感情と自己を責める気持ちで生きて来ました。 理解して下さる方がいるだけで励みになります。 御指導有難うございます。 また今後、こちらで質問を続けると思いますが またお会いする機会があれば、宜しくお願い致します。 aymhfgyさんも、無事に良い年をお迎えるよう お過ごしくださいませ。

その他の回答 (1)

• aymhfgy
回答No.1

以前のご質問を拝見しました。 筆舌に尽くしがたい辛い体験をされたと思います。 今もまだ、その問題から解放されていらっしゃらないと思いますが、懐かしい親戚の方と交流されることは良いことではないかと思います。 しかし、突然、手紙を書くというやり方をとられると相手の方がびっくりされたり警戒されたりする恐れがありますのでお年賀状が良いのではと思います。そして、お返事を頂いたらそのお返事のお礼ということで再び、連絡をされたらどうかと思います。 違う立場ですが、私は親の介護が終わるまでは疎遠であった方達とその後、親交を深めて色々、お世話になりました。 ひょんなことから今、悩んでおられる現状を打破する糸口がその交際から生まれてくるかもしれません。 年賀状一枚でも思わぬ解決の道が開かれることがあります。 良いように展開しますようにと思います。

lifedesk
質問者

お礼

迅速な御回答有難うございます。 aymhfgyさんのおっしゃるとおり、未だ問題は解決状態ではありません。 ただ、母親が父側の親戚と年賀状ぐらいの関係で今なお繋がっています。 ですので住所の記入に悩んでおります。 書けない理由を書くべきか? すいません。大事な部分が抜けておりました。 また、父側の親戚は父の姉方で母親を嫌っております。 そして姉方の子供夫婦は母親と年賀状で繋がっている現状です。 もし、宜しければaymhfgyさんのご意見御指導宜しくお願い致します。