• ベストアンサー

ネットショップとドロップショッピングって何が違うの?

ネットショップとドロップショッピングって何が違うの? タイトルのとおり,違いを教えてください。

noname#100901

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naokita
回答No.2

インターネットで商品を販売していればネットショップと呼べます。 普通は、 リアル店舗や企業などが、業務拡張の為にインターネットにも出店した為、 現実のショップや通販店に対しての呼び名が、ネットショップになった。 ネット上で販売していればネットショップと呼ぶ。 通常は、自社で仕入れから在庫管理、販売までを行う。 しかし、 ネットショップの内でもドロップシッピングは、 製造業者や問屋、販売店などの販売元が販売拡張の為に、 自社でネットショップを運営するのではなく(もしくは自社サイトと並行し) 第三者に販売を代行させて、卸の形態で発送業務だけに係わる。 この第三者は、在庫も持たずにウェブページで集客&注文をとり発送を依頼する。 アフィリエイトはクリック数、販売数で数%の報酬があるようですが、 ドロップシッピングは、卸単価を決めて販売価格は自由設定だと思うので 利益は運営者次第。疑似商売で、いわばネット上だけの販売代理店。 しかし、現実的に、運営者が個人でやっている場合が多いようですが、 (取り扱い商品の種類や説明文の無さ、特定商取引法の表示をみればわかる) 消費者も、そんなところから注文せずに専門店で買うのが通常。 検索エンジンでも上位になる事は稀でしょうね。 アフィリエイトと同じで、ほとんどのドロップシッピングが稼げないと思いますが。 また、お互いの業者を紹介する仲介業者も多いようで、 この辺で詐欺のような業者も問題になっているようです。 (ここの質問でもチラホラ見かけます)

質問者

お礼

基本的に稼げないのですね… 確かに自分なら専念業者から直接買います(笑)ご回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

正しくはドロップシッピングです。 ドロップショッピングではありません。 ネットショップの一種であり、通常はアフィリエイトを兼ねています。 他人が販売している商品の宣伝を代行する物です。 アフィリエイト http://e-words.jp/w/E382A2E38395E382A3E383AAE382A8E382A4E38388.html

質問者

お礼

ドロップシッピングですね。訂正ありがとうございます。 アフィリエイトも兼ねているのですね。 いまいち想像ついていませんが,自分でもさらに調べてみます ありがとうございました