• 締切済み

自賠責保険について意義申し立て 事故

今年、知人が交通事故にあいました ほとんど怪我はなかったのですが、知人は 手が痺れるといい、半年間リハビリ通院しました 相手はバイクで、しかも自賠責保険しか入ってなかったようです 事故の相手と直接交渉という事で 私も何度か立ち合わせてもらいました 知人は無職なのですが休業損害も請求したそうです 知人の知り合いで料理店を営んでる人物がいるそうで そこで働いているという名目で休業損害を要求したようです もちろん、源泉もなく、その料理店からも雇用証明などは 一切提出されなかったのですが、書類に働いています という内容を記入しただけで半年分の休業損害は出たようです この知人は私の遠縁にあたる親戚なのですが あまり付き合いたくない人物であります 性格は最悪で身勝手、無神経な人間なのですが 親戚なので仕方なく付き合っている状態です いろんな人に迷惑をかけてばかりで、何度か 注意をした事もあるのですが聞く耳を持ちません 今回の事故にしても、知人は「丸儲けだわ、事故おいしいな」 などと言いふらしているというのを聞いて、なにか納得できません 自賠責保険というのはそんなに審査が甘いものなのでしょうか? 今回、慰謝料と休業損害で100万円と医療費20万円 自賠責限度額120万円でたそうです (残りの医療費は相手が支払っているようです) しかし、それだけでは知人はまだ納得していないようで 相手に休業損害であと4~50万ほど支払ってほしいと言っているようです さすがに相手も困った様で「調停で話をさせてほしい」と言っているようです 現在、まだ示談は済んでいない状態です 【ここで質問なのですが】 自賠責保険の審査内容に他人が匿名で意義をだす事はできるのでしょうか? 【事故の経緯】 知人が自転車で横断歩道を赤信号で渡っていたそうです その時にバイク(バイクの進行方向は青から黄だったようです) と接触、しかしバイクも知人が突然飛び出して きたのに気付いてブレーキをかけて手前で転倒、その際に 自転車とバイクが接触したようです、怪我もなく、むしろ バイクで転倒した相手の方が怪我をしていたようですが 警察の調書にも立ち会ったので全てではないですが大まかな経緯です

みんなの回答

• n_kamyi
回答No.1

自賠責は基本的には書類審査のみなので、書類に不備がなければ、特に追跡調査はせずに払いされます。 他人が匿名で異議を出すということではなく、詐欺行為として告発文を匿名で出せば調査するかもしれません。 自賠責の調査事務所がそこまでするかどうかは正直わかりません。