• ベストアンサー

物理的な方法で前頭葉の血流を良くする方法はないでしょうか

意欲がわかない時にこういうことができればと考えることがよくあるのですが、レーザーのようなもので脳の血流を局所的に変える可能性のある方法は考えられないでしょうか。SF的なものでも結構です。直ちに実行するつもりはありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai41
回答No.2

血流量の評価はSPECTで行います。体内に注射した放射性同位体から放出されるガンマ線を検出して、画像にします。 うつ病に対して様々な治療が行われていますが、だいたいどれも、血流が増加するといわれています。たとえば、鬱に対するくすり、電気けいれん療法、磁気刺激療法など。いずれもしばらくの期間、そういった治療を行うと、血流が増加するはずです。 局所だと、磁気刺激療法でしょうか。しかし1、2回これを受けたところで何か変わるのでしょうかねえ?

その他の回答 (1)

noname#215107
noname#215107
回答No.1

SF的ではありませんが、頭にサロンパスを貼ると血流不足に由来する頭痛解消に効果があります。

noname#194289
質問者

お礼

実際に脳の血流が増加するのでしょうか。御回答ありがとうございました。