• ベストアンサー

確定申告について

現在(今年度)、一般口座での株売買で60万円位利益がでているのですが、 昔から持っている株を損切り(相殺プラスマイナスゼロ)にしようと思ってます。 このような場合でも確定申告をしないといけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.3

取引報告書は、ネットで閲覧できませんか?それをプリンターで印字しておきます。 20万円以下、おっしゃるとおりです。条件としては、給与所得者、税込み年収2000万円以下、1つの勤務先で年末調整をして納税が完結する人です。多くのサラリーマンが該当します。 どちらにしても、税務署の問い合わせがあったら、「こういう結果だったので確定申告しませんでした。」と証明できるようにしてください。。

bibloda
質問者

お礼

ネットの印刷した物でいいとは知りませんでした。 大変参考になりました。 何度も、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

1です。 注意点をもうひとつ。損切り(節税対策売り)は受渡しで年内にしましょう。

bibloda
質問者

お礼

度々、ありがとうございます。 それと、もう一つ教えていただけないでしょうか? 年間取引で利益が20万円以下なら税金は不要だと聞いております。 もし仮に自分が今年60万円の利益で-40万円の株を売却したら今年の利益は20万円になると思うのですが、この場合でも確定申告は不要なのでしょうか? 度々申し訳ございませんが宜しくお願いします。

回答No.1

両方とも同じ口座だと楽ですが、別会社でもプラスマイナスゼロなら確定申告不要になります。 ただし、証拠書類は少なくとも5年間保管する必要あります。一般口座での売買30万円以上(?)は税務署に報告されてます。しかし利益か損かは税務署には分かりません。また、数年して確定申告があることがあるので、税務署はすぐに問い合わせしません。税務署の照会があったら客観的に証明するために書類を保管するのです。

bibloda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同一ネット証券で売買してるのですが、マイナスのなった株を含め一般口座で取引後に送られてくる売買額の書類はその都度処分してしまい手元にないのですが大丈夫でしょうか?証券会社に言えば書類は送ってもらえるのでしょうか?お手数ですが宜しくお願いします。