• ベストアンサー

お風呂の追い焚きと自動焚きともにエラーがでてしまう。

お風呂の追い焚きと自動焚きともにエラーがでてしまう。 10年以上 使っている風呂 追い焚きと自動焚があるユニットバスですが ここ何カ月か 急にエラーが でたきたしまって途中で止まって しまいます。窯の自動洗浄とかは ありません。 洗浄とかを 窯のところとか めったにしなかったつけかもしれません。 ドラックストアーとかで 専用の洗浄剤を 購入して やってみましたが、 改善されません。 アドバイスいただければ 幸いです。 最悪 というか メーカー修理しなくては いけないと半分あきらめていますが、 解決方法 経験等 おありの方、アドバイスのほど お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmkb
回答No.1

エラー番号が出ていませんか? 説明書が残っていれば エラー番号に対応した解決方法が記載されているはずです。 万一 紛失されていましたらメーカーに確認を取る方法が一番早いです。 10年以上とあるので 寿命に近いのかなぁという点もありますが 機械には当たり外れもあり 一概には言えませんが一度メーカーさんに確認ください。

mh9546
質問者

お礼

tmkbさん 回答ありがとうございます。 エラー数字を メモして 一度 メーカーに問い合わせしてみます。 今回は 回答 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• lut
回答No.5

それは、お風呂の掃除の問題ではなくて、風呂内のコントローラとお湯を沸かす装置間の配線の問題です。おそらく、さび付いてきているとかで、制御信号が伝わっていないのではないでしょうか。経験上、10年くらいでだめになります。メーカーなどによりばらつきがあると思いますが、10万円くらいの修理費用がかかると思います。

mh9546
質問者

お礼

lutさん 回答ありがとうございます。 メーカー修理にだすと 10万円ですか? 聞いてみないと あれですが。 年末に 結構きびしいので だましだまし使って 来年そうそうを 考えております。 今回は ありがとうございます。

• rexxam
回答No.4

頻繁にエラーが出ているのであれば、故障の可能性が高いので 工事(設置)店、もしくはガス会社で見て貰いましょう 内部の洗浄などは、主に衛生面に関わることであって、故障の 解決にはなりませんし、せいぜい熱伝導率が多少改善される 程度のことです 10年以上使っているのでしたら、寿命でしょうから 部品か新しい製品との交換が必要になる可能性が高いです

mh9546
質問者

お礼

rexxamさん 回答ありがとうございます。 なんだか みなさんのご意見を聞くと 寿命の気が してきました。 今回は ありがとうございます。

• y-y-y
回答No.3

私は、今年の夏まで灯油ボイラーでした。 その灯油ボイラーの13年間の経験から、自動の湯張り・自動の追い焚きエラーは、灯油切れでした。 mh9546 さんの場合も、灯油・ガス等の燃料が来ていない・コックを閉めていた・燃料配管に空気が入っているとか、そんなことは無いでしょうね。 #1のかたの通り、画面にエラー番号が出るので、そのエラー番号から取説を参照して対策が必要でしょう。 また、電源を切って、2・3分後に再度電源を入れてみてください。 根本的な原因追求にならないですが、電源の入れ直しで直ることもあります。 ---------------------------- 私の場合は、お湯の水位レベルエラーが2・3年ごとに出ていて、電源を2・3分切って入れ直して一時的に回復をさせていました。 これでも直らなくなると、ボイラーメーカのサポートセンタへ電話して、レベルセンサーの取替を2・3回もしました。 (センサーが腐食が原因で、取替え出張の修理料金は、部品代を含めて1万2千円だったか?) そんな状況で、そろそろ換え時かと考えて、給湯器だけをついに今年夏に深夜電力の温水器(エコキュート)換えました。

mh9546
質問者

お礼

y-y-yさん 詳しい解説 ありがとうございます。 エラー数字を メモして 取り扱い説明書は あるかわかりませんが メーカーに問い合わせしてみます。 今回は ありがとうございました。

• goold-man
回答No.2

オン/オフのボタンを押してすぐ追い焚き/自動焚きのボタンを押していませんか?(4,5秒待つ) 液晶表示にエラー(コード)が出ると思います。 ボイラータンクから油管付近に空気抜きがありませんか?(黒い煙が出ることはありませんか?)

mh9546
質問者

補足

goold-manさん 回答ありがとうございます。 >ボイラータンクから油管付近に空気抜きがありませんか? ぜんぜん 気にしてみませんでしたが 家帰ってみてみます。