• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

スキャナ-機能が優れた複合機が欲しい。

スキャナ-機能が優れた複合機が欲しい。 お勧めの機種を教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数274
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)

プリンタの修理屋です。 現在市販されている複合機であれば、どれでもさほど失望することは無いでしょう。 文書を読み取るのでしたら、一番安いクラスでも十分でしょう。 一番安いクラスの複合機でも1200~2400dpiの性能があります。 dpiというのは「ドット・パー・インチ」の略で1インチの長さをどれだけ細かく読み取るかということです。 大きいほうが高画質といえますけれど、闇雲に大きくするとデーターが大きくなってPCがいとも簡単にフリーズしてしまいます。 文書の読み取りなら75~300dpi程度で十分なはずです。 PDFでの出力は、スキャナそのものの仕事ではなく、ソフトの仕事です。 添付してくるソフトが対応しているかです。 ただし、スキャンしたものを接続したUSBメモリに直接書き込む機能を持った複合機もありますので、そういった場合はスキャナだけで出力できる可能性があります。 このあたりは機種が絞れたらメーカーのサポートに電話して確認するとよいでしょう。 スキャン速度は単発のスキャナの場合、USBから電源を供給して動かすものは遅い傾向があります。元々の電力が小さいせいでしょう。 複合機のスキャナは、100Vの電源ユニットから電力を供給しましので、平均的に早いです。 こちらもどこかのショールームか、量販店の店頭でデモを申し込んで見るとよいかも。 量販店の展示用のプリンタは、印刷できるようにインクもセットしてある場合があります。その状態なら当然コピーもスキャンもできるはずですので、店員さんに聞いてみるとよいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • 1pam
  • ベストアンサー率21% (109/517)

スキャナー機能と言っても色々なんです. スキャナーの,どの機能が大切なんですか? 具体的に希望を書いて下さい. 何を読み取るのか. なんのために読み取るのか. どの程度の品質で読み取るのか. どの位の速度で読み取るのか. どの位の量を読み取るのか. 以上,補足して下さい. 今使っていて,不満をおぼえている機種があれば書いて下さい. 複合機でも,読み取り機能そのものに関して言えば 優秀な機種はたくさんあります.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

 質問内容が不十分ですみません。 何を読み取るのか.→ 文書など なんのために読み取るのか.→ PFDにする  どの程度の品質で読み取るのか.→ できれば高い品質  どの位の速度で読み取るのか.→ 速い程いい  どの位の量を読み取るのか → 数枚 スキャナー自体使った事がなく、初めての複合機の購入予定です。  

  • 回答No.2

スキャナーの機能が優れていても、日本語変換のOCRソフトが必要と思います。(画像だけのスキャナーで、文書変換はしないのですか?) (解像度) 4800dpi・・・ (新製品)MP990,MP640,(旧製品でも)EP-901F,EP901A 4800x4800dpi・・・ H* C309

参考URL:
http://ai2you.com/ocr/product/koko13/koko13.asp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

家庭用A4インクジェット複合機の括りであれば、CCDセンサーで透過光源付きなら単体スキャナ同等なので「スキャナ-機能が優れた」部類だと思います。 http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/mp990/index.html それとも、ADFが「スキャナ-機能が優れた」に入るなら↓など。 http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/mx7600/index.html http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/mx860/index.html http://www.epson.jp/products/colorio/printer/multi/ep901f/?fwlink=s0400 http://www.epson.jp/products/colorio/printer/multi/px601f/?fwlink=s0300 http://www.epson.jp/products/colorio/printer/multi/ep902a/?fwlink=s0300 レーザー複合機や業務用なども含めると種類が多すぎてわかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!