• 締切済み

スキャナー機能だけで安いものはありますか?

スキャナー機能だけ(書類をPDF化)の複合機(?)で安いものはありますか? ・家庭で使用する ・スキャナーだけできればOK ・印刷機能はいらない を探しています。 簡易スキャナーみたいなのはありますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• shintaro-2
回答No.3

インク切れの状態でも、 pcからのスキャンだけはできる複合機もありますので、 安めの複合機も選択肢に残るとは思います。 書類をPDF化する場合は、OCR処理をして検索可能にすることをお勧めします。 800万画素以上のデジタルカメラをお持ちでしたら、 A4サイズの原稿まではデジタルカメラで撮影しても、後でプリントして読む程度の画質は充分に得ることができます。

qiwuey
質問者

お礼

おお!購入する前にいろいろ知れてよかったです。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

• 4G52GS
回答No.2

プリンタの修理屋です。 価格の問題はさておき、商品のラインナップに誤解があるのでは? 現在売れている複合機は元々スキャナとプリンタを合体させたもので、現在でもスキャナは販売されています。 ですから、スキャンする機能だけ欲しいのでしたらスキャナを購入すれば良いことになります。 http://kakaku.com/pc/scanner/ ただ、価格を含めると色々と悩みます。 同じキヤノンの例ですけど、 PIXUS MP480 は、一番安いところでは8,200円位で販売されています。 http://kakaku.com/item/00601011617/ 解像度は少々上になりますけど、LiDE200 は 8,500円くらいです。 http://kakaku.com/item/00400510927/ プリント機能がついたもの(複合機)の方が安くなるというおかしな現象が起こっています。 複合機の場合、インク代で回収できるという前提がありますので、本体の価格を下げているように思います。 ただ、安いからといって複合機を買うと、インクがらみでエラーを起こすとスキャナも使えなくなるケースもありますので、スキャンだけで割り切るのでしたら、スキャナを購入するほうが良いでしょう。 また、経験上の話ですけど、「書類をPDF化」という場合、多くの書類を処理することが多く、普通のフラットベッドタイプでは効率が非常に悪く苦労します。 シートフィード型のスキャナを購入したほうが確実ですが、それなりに価格も上がります。 さらに、PDF化するには、それなりのソフトが必要になり、最近のスキャナのほとんどは何らかのソフトが付いて来ていますけれど、中古の場合はそういった付属品がなくなっている場合がありますので、慎重に調べたほうが良いかも。

qiwuey
質問者

お礼

なるほどー 専門家の方からお話が聞けてよかったです。 大変参考になりました。ありがとうございます。

• hirumin
回答No.1

スキャナ機能に限定して安い物であれば、リサイクルショップで探すのが一番安く済むかも。 最近は複合機が一般的担ってきたので、リサイクルショップでのスキャナの扱いは惨めでした。

qiwuey
質問者

お礼

そうなんですか! ではリサイクルショップも視野にいれて探してみます。 ありがとうございます。