• ベストアンサー

金融引き締めをすると金利が上がる?

金融引き締めをすると金利が上がる と一般的にありますが、現在の日本はどの状態でしょうか?金融引き締めをしていて、かつ金利が下がっていませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gungnir7
回答No.2

金融引き締めとは公定歩合を上げることです。 直接、金利そのものを上昇させる行為なので下がることは有り得ません。 なお公定歩合の上げ下げは学校で習ったかもしれませんが、 現在はコール市場がその役割を果たしています。 金融引き締めは好景気で行うものであり、現在は不況下なので引き下げです。 実際に先週末には市場に10数兆円規模の円を放出して流通量を増大させています。 日銀が金利を上げますと、円建てで借りている諸外国を直撃してしまうのです。 構造的にも金利を上げにくい状況になっています。 もっとも日本の場合は国の赤字が1000兆円に迫るなど、別の側面で不安材料を抱えています。 これらの信用が落ちたとき、金利は上昇に転じるでしょう。

その他の回答 (2)

回答No.3

金融引き締めって、マネーサプライを 締め上げることかな。 だったら金利は下がります インフレにしたらお金の価値が 希薄化するので金利は上昇します。

kirinzi
質問者

お礼

三方ありがとう。

• trajaa
回答No.1

>金融引き締めをしていて 「日銀、連日の大量供給=短期市場に5兆3000億円」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091203-00000081-jij-bus_all という記事を見ると、引き締めとは思えない。 総裁自らが『広い意味での量的緩和』といっているくらいなので。