• ベストアンサー

HDDのアクセス先を調べる方法について

エクスプローラやアンチウイルス、常駐ソフトなどが操作しているファイルパスを調べられないでしょうか? アプリケーションのIOをバイト表示している物や簡易的なアクセスランプのような物は良く見かけますが、どこからどこにデータが流れているか解りません。 USBストレージの取り外し等もどこからアクセスされているのか解れば必要なアプリケーションのみ停止させ取り外せると思うのです。 どなたかそのような監視ソフトをご存知無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

どうやら、FilemonはProcess Monitorに置き換えられてしまったようです。 http://technet.microsoft.com/ja-jp/sysinternals/bb896645.aspx

DELED
質問者

お礼

おぉ、少し使ってみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

microsoftのtechnet からダウンロードできる Sysinternals Suite に含まれるFileMon.exe でファイルへのアクセスの一覧が表示できます。 フィルター機能もあります。 実行直後にフィルターを指定することも出来ますが。 実行後に、マウスの右クリックで include exclude してやれば 割と直感的に絞り込めます。 http://technet.microsoft.com/en-us/sysinternals/bb842062.aspx (一番上にあるのは一括ダウロードで、下にあるのが単体のダウンロードです) @IT にSysinternals Suiteの紹介が有ります。 http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/column/ueno/43.html 以上です。

DELED
質問者

お礼

回答有難うございます。 FileMon.exeなのですが、DLしたファイル内に無いようなのです。 少し調べてみたのですが確かに紹介などには載っているよですね。 もう少し調べてから書こうかと思いましたが、遅くなってもと思いましたので。