• ベストアンサー

FDのアクセスの件

コンピューターを立ち上げる時最初にFDが動き、音がして、アクセスランプが付き、その後HDにアクセスして、Windowsが立ち上がるのが普通と思っていました。  今までそれで問題ありませんでした。  しかし、ある日から、Windowsが立ち上がってすぐFD動き出し、動作音が数秒し、アクセスランプが付くようになりました。その後ま問題無く使えるのですが、大きなトラブルの原因にならないか心配です。  是非原因、直し方を教えて下さい。お願いします。  機種、NEC LaVie LU50L/5 Windowa ME  常駐ソフト ノートン、システムワークス2001         ノートン、アンチビールス         ゾーンアラーム  インターネット接続、ODNのADSL  (FDは正常に使えますが、なぜ立ち上がった後に動き出すのかが分かりません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pippy
回答No.6

#3です。 今、正しい解決法がわかりました。 「コントロールパネル」-「システム」-「パフォーマンス」タブ-「詳細設定」-「ファイルシステム」 ここで表示されたダイアログボックスで「フロッピーディスク」タブ-「コンピュータを起動するたびに新しいフロッピードライブを検索する」のチェックボックスをオフ そうすると、#4さんが正しいということですね。

satomi77
質問者

お礼

早速やってみます。 ありがとうございました。

satomi77
質問者

補足

解決しました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• cool_
回答No.5

ノートンワークスが入っているようですので、問題を見つけて解決(F)を使い WINDOWSの問題を調べるを実行して、無効なショートカットを削除してください。 フローッピを使ったショートカットが残っているとそうなります。 まれに違う場合もあります。 トライしてください。 クール

satomi77
質問者

お礼

そういえば、昨日、FDに書き込んだHTMLからURLでネットにつなぎました。 その後おかしくなったので、その方法でやって見ます。 どうもありがとうございました。

noname#4081
noname#4081
回答No.4

>ある日から、Windowsが立ち上がってすぐFD動き出し 元々そうなっています、ある日から気がつただけです WindowsがFDを見に行っています だからFDを入れたまま忘れて起動すれば、立ち上がりでブラックバックになり、起動しません これを解除する方法がありますが、すみません忘れました

satomi77
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

satomi77
質問者

補足

解決しました、ありがとうございました。

• pippy
回答No.3

「スタートボタン」-「最近使ったファイル」一覧の中のファイルにマウスカーソルを合わせると、そのファイルの所在が分かるはずです。そのうち、FDDドライブにあるものを削除してみて下さい。 (なお、この削除は一覧から削除するだけで、ファイル自体は削除されません。たった今、Meのマシンで確認してきました)

satomi77
質問者

お礼

ありがとございました、実行してみます。

• harn
回答No.2

最初にアクセスするのは つながっている周辺機器を検査している為です 僕のは外付けのドライブが多いのでかなり時間がかかります <Windowsが立ち上がってすぐFD動き出し これはWindowsが立ち上がってすぐ どんなソフトが動くかによります No1のtakntさんのご指摘のノートンもそうですが  マイコンピュータ、エクスプローラを開いたままウィンドウを終了させた場合などは 起動直後にエクスプローラが立ち上がるので読みに行きます 問題はありません

satomi77
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

• taknt
回答No.1

可能性としては、ノートンのソフトが フロッピーを アクセスしてチェックしているということが考えられます。