• 締切済み

年賀状

こんばんは 現在、入院中の友人に年賀状を出すかどうか悩んでいます。 先日私は出産したのですがその友人は去年一人目を出産して今二人目妊娠中なのでお母さんの先輩として私の妊娠中や出産後はその友達に何かあるたびに頻繁に連絡しては相談にのってもらい助けてもらっていました。 その友達が今、切迫早産で入院しています。涙 まだ予定日までに2ヵ月くらい早いのでどうなるか心配なのですが、とりあえず出産終えるまで入院確定(2月中旬)らしいです。 私の方は赤ちゃんが産まれたばかりなので赤ちゃんの写真入の年賀状を作っています。 しかし今とても不安定だろう時期にこっちの幸せそうな年賀ハガキを送ってもいいと思いますか?? そしてもし送るとしても書く内容をどうしようかと思っています。 何か良いアドバイスよろしくお願いいたします

みんなの回答

  • 5431
  • ベストアンサー率17% (76/426)
回答No.2

応援や励ましのコメントがあると喜ぶのでは?

poppy45
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

赤ちゃんの写真入の年賀状でない年賀状を出します。

poppy45
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 立春を過ぎた年賀状の返事

    昨年10月から切迫早産で出産まで入院をしていました。 11月下旬に出産をし、里帰りをしました。 ですが、現在も里帰り中です(苦笑) 去年、喪中だったのですが、すぐに里帰りをしバタバタしていたので、喪中ハガキを出せていません。 年賀状を頂いた友人には喪中だった事を伝えました。 ですが、県外に住む主人方の叔父から年賀状が届いていました。 1月中には自宅へ帰る予定だったので、寒中見舞いを出す予定でした。 ですが、事情があり帰れずじまいで立春を過ぎてしまいました。 叔父とは、お会いした事も電話でお話しした事もありません。 年に1度、年賀状での挨拶をするのみです。 叔父には、子供が産まれた事も伝えたいのですが、どのようなハガキを出せば良いでしょうか? また、毎年、年賀ハガキには写真を印刷しているのですが、普通のハガキも印刷出来るハガキはあるのでしょうか? 子供の写真を載せたいので、簡潔な文章が良いのですが、何かアドバイスを下さい。

  • 死産の場合の年賀状について

    切迫流産で入院の末、10月中旬に6ヶ月で死産しました。 最近まで何も考える気になれずただただ悲しみに暮れていたのですが、ようやく落ち着きいろいろ考え始めるとそろそろ年賀状をどうするか考えなくてはいけないと思いはじめました。 私の妊娠・死産は  (1)一部の友人にしか伝えていないので人づてに聞かない限り知らない人もいます。(主人の友人もです)  (2)私側の親戚はほとんど知っていますが主人の親戚は一部しか知りません。 私的には友人、親戚問わず事情を知っている人には寒中見舞いにしてそれ以外は通常の年賀状にしようかと考えていました。 でもよく考えると私の場合、葬儀等はしていませんし(火葬のみ)喪中のはがきも今の段階で出していないのですでに年賀状で出してくれていた人がいたらかえって気を使わせるかなとも思います。 考えれば考えるほどどうしていいか分かりません。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。  

  • 入院中のお友達に贈り物をしたいのですが

    はじめまして!妊娠4ヶ月になるプレママです。 私は日本国外に住んでいるのですが、先日友達から日本の妊娠&出産についての本を送ってもらいました。その友達も臨月に入っていて、今は切迫早産の恐れがあるので入院してしまったのですが、退院するまでに何か贈り物をしたいと思っています。 まだ赤ちゃんも生まれていないし、入院中はきっと沢山時間があると思うので、何か時間がつぶせるような物がいいかな、と思っています。国際郵便になってしまうので、何か軽くて楽しめるものがあるといいのですが、入院した時にもらって嬉しかったものなどはありますか?

  • 切迫早産の入院中のお見舞いに対してのお返しについて

    切迫早産で入院中、友人がお見舞いに来てくれて、「手ぶらで来て」とは言っていたのですが、千円程度のもの(雑誌や飲料など)を持ってきてくれました。 今はいったん退院したのですが、もうすぐ出産予定です。 おそらく、その友人は、出産祝いもくださると思いますが、切迫早産で入院していたときにいただいたお見舞いの品についてのお返しは、出産祝いのお返しとしての内祝いとは別に、それはそれでしたほうが良いのでしょうか? また、するのであれば渡す時期や、物はどんなものが良いのか?なども教えていただけましたら助かります。 わたしは、まだ自宅安静がしばらく続き、出産までも間もないので、次に友人に会うのは、出産後に赤ちゃんを見に来てくれたときになります。 よろしくお願いいたします。

  • 双子出産のため管理入院してます。切迫早産にならないための入院ですが 今

    双子出産のため管理入院してます。切迫早産にならないための入院ですが 今8ヶ月で薬のみです。病名が(双胎妊娠)と書いてありますが 生命保険は 切迫早産とかいてないと おりないんでしょうか?よろしくお願いします

  • 流産した友人への年賀状

    そろそろ年賀状を作らなければならないのですが(遅い?)、先日、妊娠を報告してくれた友人から流産したという報告がきました。 私は今年の夏、出産しており、その際に彼女はお祝いを持ってお見舞いにきてくれました。 私の妊娠中にも彼女とは会っており、その際になかなか妊娠できないことを聞いていたので、妊娠の報告をもらった時は私も自分のことのように嬉しく思いましたし、アドバイスを求められたので、通う病院についてもいろいろアドバイスをしていた矢先に残念な報告でした。 本当ならやはり、年賀状は出しても子供の写真は避けた方が良いかと思うのですが、実際私が妊娠→出産したことを知っており、お見舞いにまで来てくれた彼女に、写真入ではない年賀状を送るのは、却って気を遣ったように見えて傷つかないか、それも心配です。(たいていの方は子供の生まれた年は、お披露目&報告を兼ねて写真入の年賀状を送ると思うので) また、彼女は仕事柄赤ちゃんと接する機会が多い職業に就いています。 どのような年賀状を送ったとしても、それをみてどう思うかは人それぞれかもしれません。 しかしやはり、経験者の方の意見をお伺いしたいと思い、質問させていただきました。 辛口ご意見でもかまいませんのでよろしくお願い致します。

  • 写真つきの年賀状を受け取りたくない

    少し早い話なんですが、来年の年賀状の話です。 私は昨年、赤ちゃんを喪いました。 悲しみは癒えず、今でもまわりの妊娠や出産の話を耳にするたびに、目にするたびに、嫌な思いをします。 今年は喪中であった為、喪中はがきを出したので受け取らずに済みました。 今も喪中の気分なので、特に子供の写真つきの年賀状を受け取りたくないんです。 私に年賀状を送らないようにする何か得策はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 友達の出産祝いなのですが・・・私も妊娠中です。

    私が、切迫流産で入院していた時に、同じ切迫仲間の方と 友達になりました。その友達が、今度出産します。 入院先で知り合った程度で今は、メル友です。 出産したら、病院に赤ちゃんを見に行きますが、 お祝いはどうすればいいですか? 私も妊娠中だし、気を使うだろうし、お互い様なので 特に何もしなくてもいいような。。 でも、お互い入院したりして、大変だったのを知っているので、 何か気軽なお祝いでもいいので、したいです。 教えて下さい。

  • 喪中はがきと出産報告のタイミングについて教えてください

    4月に義父が亡くなり、11月初旬にも喪中はがきを送ろうと思っています。  9月に子どもを出産しました。上の子の時は、お祝いを催促するようで抵抗があったので、出産報告のはがきはあえて出さず、年賀状で兼ねました。今回も同じような形にしたかったのですが、年賀状が出せないと言うことで、出産報告のタイミングをどうするべきか悩んでいます。  特に、今回は切迫流産、切迫早産という状態だったので、妊娠の報告もあまりできたいないままだったのですが、仕事でお世話になった方などには、他から私の妊娠を聞かれて、その後の経過を心配してくださっている方もいらっしゃるようです。  もし、非常識でないなら、12月に出産報告のはがきを送りたいと思っています。  それとも、1月に寒中見舞いという形で送った方が自然ですか?  アドバイスお願いいたします。

  • 出産で年賀状が出せなかったので・・・

    カテ違いかもしれませんが・・・ 年賀状の準備をしないうちに出産となってしまいました。 入院、退院後のバタバタで今になってしまい、今更「あけましておめでとう」もないので出産報告として葉書を出そうと思います。 その際に、これこれこういうわけで年賀状が出せなくてすみませんと一言付け加えたいのですが、いい文章が浮かびませんのでアドバイスをお願いします。 親戚は出産したことを両親を通じて知っていると思いますが、毎年私から年賀状を出すだけで親戚からは来ません。というより、表面上だけの付き合いです。

専門家に質問してみよう