• ベストアンサー

写真つきの年賀状を受け取りたくない

少し早い話なんですが、来年の年賀状の話です。 私は昨年、赤ちゃんを喪いました。 悲しみは癒えず、今でもまわりの妊娠や出産の話を耳にするたびに、目にするたびに、嫌な思いをします。 今年は喪中であった為、喪中はがきを出したので受け取らずに済みました。 今も喪中の気分なので、特に子供の写真つきの年賀状を受け取りたくないんです。 私に年賀状を送らないようにする何か得策はないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoi35
回答No.5

誤解を恐れずに私の素直な気持ちを書きます。 35歳男性です。 子供がいないので子供を喪った方の心境は計り知れませんが >今も喪中の気分なので、、 そう思っているならソレが答えですよ。 赤ちゃんを喪った心なんか1年ぐらいでいえるハズが無いんですから。 年賀状を笑顔で見える心境では無いのでしたら、 ”心境的には今年も喪中ですので年賀状は控えます”で良いと思いますよ 世間一般的にどう見られようが非常識と思われようがそんな事はどうでも良いです 今は何よりも自分の心に大切にしてあげてください。

merumo07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 心情をお察しいただき、本当に嬉しく思います。 年賀状をお断りするお手紙を出すことも 視野に入れたいと思います。

その他の回答 (9)

• neko-ryu
回答No.10

わたしは、質問者様とは違う状況でしたが(わたしは離婚でした)、 辛いお気持ちはわかります。 わがままでもなんでもないと思います。 わたしは「結婚しました♪」とか結婚式の招待状が送られてくるのが イヤでした。 御祝い事だから、自分のことは忘れて思いっきり祝おうと思っても、無理でした。きっと質問者様もそういうお気持ちなのじゃないでしょうか? わたしは、#9さんのように実家に郵送物を転送してもらいました。 そして、必要なものだけこちらに送ってもらったりしていました。 少し手間がかかりますが、質問者様のご両親は理解してくださるのではないでしょうか? 質問者様の辛い状況をご存知の方は、子どもの写真つきの年賀状は送ってこないと思いますが、普段は接点ないのに、年賀状だけのつきあいの方もいますよね。そういう方は写真付きのはがきを送ってくるかもしれないですし、欠礼はがきがどこまで効力を発揮してくれるか…? カウンセリングなど行っても、一回や二回いっただけは心の傷は癒えないと思います。 憶測ですが、スーパーとかで子どもを見るたびに辛くなったりされてるんじゃないかなと思います。 すぐに、元気になることは難しいと思いますが、 亡くなられたお子様のためにも、慌てず、少しずつでも元気になるといいですね。

merumo07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も反省すべき点、ありますね。 私も年賀状と一緒に「結婚しました」ってつけました。 相手の立場に立って考えるなんてしませんでした。 転送、私の両親は無理そうですが、主人の両親なら引き受けてくれそうです。 主人と相談して決めたいと思います。

• vaio09
回答No.9

「敢えて」回答します。 郵便局にいって、転送届けを出します。 転送先は、親御さん宛が良いでしょう。 親御さん宛に転送しておき、親御さんの方で分別してもらって、問題のないものだけを、あなた宛に再送してもらいましょう。 そうすれば、目にしたくないものは目にせずに済みます。

merumo07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 転送という手があったんですね。 私の両親は、「何いつまでもそんなこと言ってるの?」という考えなので 主人の両親にお願いしてみることも検討してみます。 主人の両親なら引き受けてくれるかも。 いいアドバイスありがとうございました。

• bouhan_kun
回答No.8

カウンセリングでもうけて、平静を取り戻しましょう。 気持ちはわかりますが、それが他人をやっかむという暗黒面に行ってしまっては、まずいことになります。他人は他人、自分は自分ぐらいの気持ちに、早くなってください。その点、福岡の飲酒追突子供3人死亡事件のご両親なんか、ほんと前向きというか、たくましいと思います。内心は本当に大変なんでしょうけど。 まあ、そういう件でなくっても、ベタなああいう年賀状を作る方の神経は、どうかとおもいますけどね。もーちょっと、工夫せー、と。

merumo07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 失礼ですが、私もこれでもだいぶ前向きになってます。 子供を喪い引きこもり状態から再就職し、なんとか少しでも前に向かって進もうとしています。周りはとてもがんばっていると認めてくれています。 他人は他人、自分は自分、そう思えたならどんなに楽か・・・。 他人の幸せも早く喜んであげられるような、広い心を持ちたい。 そう常に思ってます。ずっとその葛藤をしています。

回答No.7

質問者さんの辛い状況を解っている方であれば、子供の写真入り年賀状を送ってくるようなことはしないと思いますよ。 質問者さんの方は年賀状は出さないんですか? ご主人の付き合い上、出さなければならないなら、必要最小限の方だけに出されるといいでしょう。 もし出さないなら、欠礼ハガキを出してはいかがですか? 気持ちが癒えていない旨を書き、失礼ながら・・・といった文面で出されるといいと思います。(写真入りが要らないというより年賀状自体を遠慮しますという内容で) 得策かどうかは判りませんが・・。 それでも何通かは届くでしょう。 その時は、まずご主人に目を通してもらい、見るのが辛い内容のものは除けて見るか、もしくは心が落ち着くまで全ての年賀状を見ないようにすればいいと思います。 相手に配慮を求めるのもいいですが、自衛もできます。 ご主人とよく話し合ってください。

merumo07
質問者

お礼

私も仕事をしているので、上司には少なくとも年賀状を出さないといけない状況にあります。 なので、出さなくてはならない人には必要最低限にして、 それ以外は、遠慮いただくお手紙を書こうかと思います。 主人も同じ心境で、むしろ主人の方が病んでますので 主人とも話し合って決めたいと思います。

noname#60421
noname#60421
回答No.6

年賀状を出せる胸中じゃない旨を書き添えてた葉書をかいてみたらいかがでしょうか? そうすれば年賀状が届くことは減ってくると思いますが、完全じゃないです。 #1の方も書いておられますが、あなたも赤ちゃんが元気なら写真付きの年賀状をつくったかもしれないので。 来てしまった年賀状は旦那さまに処分してもらうのが適当かと思います。

merumo07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、自分が子供が無事に生まれていたら 写真つきの年賀状を送っていたかもしれません。 私の周りには、子を亡くした方はいないので・・・。 主人も全く同じ気持ちです。むしろ主人の方が病んでます。 年賀状をお断りするお手紙を書くことを視野にいれようと思います。

回答No.4

また、年賀状を再開したい場合はあなたから出せばまた返事をいただけると思います。 その時に一言、再開のことを付け加えておけば大丈夫です。 いらない事かもしれませんがちょっと気になりました。 お体も大切にして下さいね。

merumo07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お心遣い重ねて御礼申し上げます。 なかなか前向きな時と後ろ向きな時と不安定です。

noname#38799
noname#38799
回答No.3

この先もずっと年賀状が要らないと考えているのなら 年賀状のお断りハガキを、先に送ってしまう。 喪中のときも欠礼ハガキを送りますよね。 文章を変えて、年賀状のやり取りはしないことを書いて 送られてはどうでしょうか? 親しい友人だったら、メールでもいいと思います。

merumo07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正直、今の気持ちですと、今後年賀状は要らないとも思ってます。 もう少し時間があるので考えてみたいと思います。

• pekomama43
回答No.2

得策は難しいと思いますが、もし私の周りに貴方のような友人知人がいれば、決して子どもの写真が入ったような年賀状を送るような無神経なことはしません。 ご主人のお仕事関係や最近知り合ったなどあまりご存じない方ならわかりませんが、以前よりは激減するはずですよ。 もし、そのような年賀状が来てしまったら、ご主人やお近くの方にお願いして処分してもらいましょうね。 早くお心が癒えます様に・・・

merumo07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主人も同様の気持ちですので、主人の処分してもらうのも・・・。 1年も経てば笑顔に戻っているだろう・・・ きっと世間はそう思うと思います。 私も自分がそうならなければ、そう思っていたと思います。 なので、喪が明けたら同じように写真つきを送ってくる人が大半でしょう。 もう少し考えてみます。 ありがとうございました。

noname#74443
noname#74443
回答No.1

わがままだなぁ。  気持ちは分からないでもないが、受け取っても見なければ良いだけでは?  反対にもし安産で赤ちゃんが元気に育っていれば、子どもの写真付き年賀状をバンバン送らないですか?  友達の幸せを素直に共有してあげなよ。

merumo07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私ももっと広い心を持って、友人知人の幸せを共有したいです。 でも今はまだそれが出来ません。 それは私の単なるわがままでしょうか?