• ベストアンサー

写真つきの年賀状を受け取りたくない

少し早い話なんですが、来年の年賀状の話です。 私は昨年、赤ちゃんを喪いました。 悲しみは癒えず、今でもまわりの妊娠や出産の話を耳にするたびに、目にするたびに、嫌な思いをします。 今年は喪中であった為、喪中はがきを出したので受け取らずに済みました。 今も喪中の気分なので、特に子供の写真つきの年賀状を受け取りたくないんです。 私に年賀状を送らないようにする何か得策はないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoi35
  • ベストアンサー率43% (407/939)
回答No.5

誤解を恐れずに私の素直な気持ちを書きます。 35歳男性です。 子供がいないので子供を喪った方の心境は計り知れませんが >今も喪中の気分なので、、 そう思っているならソレが答えですよ。 赤ちゃんを喪った心なんか1年ぐらいでいえるハズが無いんですから。 年賀状を笑顔で見える心境では無いのでしたら、 ”心境的には今年も喪中ですので年賀状は控えます”で良いと思いますよ 世間一般的にどう見られようが非常識と思われようがそんな事はどうでも良いです 今は何よりも自分の心に大切にしてあげてください。

merumo07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 心情をお察しいただき、本当に嬉しく思います。 年賀状をお断りするお手紙を出すことも 視野に入れたいと思います。

その他の回答 (9)

  • neko-ryu
  • ベストアンサー率18% (14/74)
回答No.10

わたしは、質問者様とは違う状況でしたが(わたしは離婚でした)、 辛いお気持ちはわかります。 わがままでもなんでもないと思います。 わたしは「結婚しました♪」とか結婚式の招待状が送られてくるのが イヤでした。 御祝い事だから、自分のことは忘れて思いっきり祝おうと思っても、無理でした。きっと質問者様もそういうお気持ちなのじゃないでしょうか? わたしは、#9さんのように実家に郵送物を転送してもらいました。 そして、必要なものだけこちらに送ってもらったりしていました。 少し手間がかかりますが、質問者様のご両親は理解してくださるのではないでしょうか? 質問者様の辛い状況をご存知の方は、子どもの写真つきの年賀状は送ってこないと思いますが、普段は接点ないのに、年賀状だけのつきあいの方もいますよね。そういう方は写真付きのはがきを送ってくるかもしれないですし、欠礼はがきがどこまで効力を発揮してくれるか…? カウンセリングなど行っても、一回や二回いっただけは心の傷は癒えないと思います。 憶測ですが、スーパーとかで子どもを見るたびに辛くなったりされてるんじゃないかなと思います。 すぐに、元気になることは難しいと思いますが、 亡くなられたお子様のためにも、慌てず、少しずつでも元気になるといいですね。

merumo07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も反省すべき点、ありますね。 私も年賀状と一緒に「結婚しました」ってつけました。 相手の立場に立って考えるなんてしませんでした。 転送、私の両親は無理そうですが、主人の両親なら引き受けてくれそうです。 主人と相談して決めたいと思います。

  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.9

「敢えて」回答します。 郵便局にいって、転送届けを出します。 転送先は、親御さん宛が良いでしょう。 親御さん宛に転送しておき、親御さんの方で分別してもらって、問題のないものだけを、あなた宛に再送してもらいましょう。 そうすれば、目にしたくないものは目にせずに済みます。

merumo07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 転送という手があったんですね。 私の両親は、「何いつまでもそんなこと言ってるの?」という考えなので 主人の両親にお願いしてみることも検討してみます。 主人の両親なら引き受けてくれるかも。 いいアドバイスありがとうございました。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.8

カウンセリングでもうけて、平静を取り戻しましょう。 気持ちはわかりますが、それが他人をやっかむという暗黒面に行ってしまっては、まずいことになります。他人は他人、自分は自分ぐらいの気持ちに、早くなってください。その点、福岡の飲酒追突子供3人死亡事件のご両親なんか、ほんと前向きというか、たくましいと思います。内心は本当に大変なんでしょうけど。 まあ、そういう件でなくっても、ベタなああいう年賀状を作る方の神経は、どうかとおもいますけどね。もーちょっと、工夫せー、と。

merumo07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 失礼ですが、私もこれでもだいぶ前向きになってます。 子供を喪い引きこもり状態から再就職し、なんとか少しでも前に向かって進もうとしています。周りはとてもがんばっていると認めてくれています。 他人は他人、自分は自分、そう思えたならどんなに楽か・・・。 他人の幸せも早く喜んであげられるような、広い心を持ちたい。 そう常に思ってます。ずっとその葛藤をしています。

回答No.7

質問者さんの辛い状況を解っている方であれば、子供の写真入り年賀状を送ってくるようなことはしないと思いますよ。 質問者さんの方は年賀状は出さないんですか? ご主人の付き合い上、出さなければならないなら、必要最小限の方だけに出されるといいでしょう。 もし出さないなら、欠礼ハガキを出してはいかがですか? 気持ちが癒えていない旨を書き、失礼ながら・・・といった文面で出されるといいと思います。(写真入りが要らないというより年賀状自体を遠慮しますという内容で) 得策かどうかは判りませんが・・。 それでも何通かは届くでしょう。 その時は、まずご主人に目を通してもらい、見るのが辛い内容のものは除けて見るか、もしくは心が落ち着くまで全ての年賀状を見ないようにすればいいと思います。 相手に配慮を求めるのもいいですが、自衛もできます。 ご主人とよく話し合ってください。

merumo07
質問者

お礼

私も仕事をしているので、上司には少なくとも年賀状を出さないといけない状況にあります。 なので、出さなくてはならない人には必要最低限にして、 それ以外は、遠慮いただくお手紙を書こうかと思います。 主人も同じ心境で、むしろ主人の方が病んでますので 主人とも話し合って決めたいと思います。

noname#60421
noname#60421
回答No.6

年賀状を出せる胸中じゃない旨を書き添えてた葉書をかいてみたらいかがでしょうか? そうすれば年賀状が届くことは減ってくると思いますが、完全じゃないです。 #1の方も書いておられますが、あなたも赤ちゃんが元気なら写真付きの年賀状をつくったかもしれないので。 来てしまった年賀状は旦那さまに処分してもらうのが適当かと思います。

merumo07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、自分が子供が無事に生まれていたら 写真つきの年賀状を送っていたかもしれません。 私の周りには、子を亡くした方はいないので・・・。 主人も全く同じ気持ちです。むしろ主人の方が病んでます。 年賀状をお断りするお手紙を書くことを視野にいれようと思います。

回答No.4

また、年賀状を再開したい場合はあなたから出せばまた返事をいただけると思います。 その時に一言、再開のことを付け加えておけば大丈夫です。 いらない事かもしれませんがちょっと気になりました。 お体も大切にして下さいね。

merumo07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お心遣い重ねて御礼申し上げます。 なかなか前向きな時と後ろ向きな時と不安定です。

noname#38799
noname#38799
回答No.3

この先もずっと年賀状が要らないと考えているのなら 年賀状のお断りハガキを、先に送ってしまう。 喪中のときも欠礼ハガキを送りますよね。 文章を変えて、年賀状のやり取りはしないことを書いて 送られてはどうでしょうか? 親しい友人だったら、メールでもいいと思います。

merumo07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正直、今の気持ちですと、今後年賀状は要らないとも思ってます。 もう少し時間があるので考えてみたいと思います。

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.2

得策は難しいと思いますが、もし私の周りに貴方のような友人知人がいれば、決して子どもの写真が入ったような年賀状を送るような無神経なことはしません。 ご主人のお仕事関係や最近知り合ったなどあまりご存じない方ならわかりませんが、以前よりは激減するはずですよ。 もし、そのような年賀状が来てしまったら、ご主人やお近くの方にお願いして処分してもらいましょうね。 早くお心が癒えます様に・・・

merumo07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主人も同様の気持ちですので、主人の処分してもらうのも・・・。 1年も経てば笑顔に戻っているだろう・・・ きっと世間はそう思うと思います。 私も自分がそうならなければ、そう思っていたと思います。 なので、喪が明けたら同じように写真つきを送ってくる人が大半でしょう。 もう少し考えてみます。 ありがとうございました。

noname#74443
noname#74443
回答No.1

 わがままだなぁ。  気持ちは分からないでもないが、受け取っても見なければ良いだけでは?  反対にもし安産で赤ちゃんが元気に育っていれば、子どもの写真付き年賀状をバンバン送らないですか?  友達の幸せを素直に共有してあげなよ。

merumo07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私ももっと広い心を持って、友人知人の幸せを共有したいです。 でも今はまだそれが出来ません。 それは私の単なるわがままでしょうか?

関連するQ&A

  • 年賀状

    こんばんは 現在、入院中の友人に年賀状を出すかどうか悩んでいます。 先日私は出産したのですがその友人は去年一人目を出産して今二人目妊娠中なのでお母さんの先輩として私の妊娠中や出産後はその友達に何かあるたびに頻繁に連絡しては相談にのってもらい助けてもらっていました。 その友達が今、切迫早産で入院しています。涙 まだ予定日までに2ヵ月くらい早いのでどうなるか心配なのですが、とりあえず出産終えるまで入院確定(2月中旬)らしいです。 私の方は赤ちゃんが産まれたばかりなので赤ちゃんの写真入の年賀状を作っています。 しかし今とても不安定だろう時期にこっちの幸せそうな年賀ハガキを送ってもいいと思いますか?? そしてもし送るとしても書く内容をどうしようかと思っています。 何か良いアドバイスよろしくお願いいたします

  • 立春を過ぎた年賀状の返事

    昨年10月から切迫早産で出産まで入院をしていました。 11月下旬に出産をし、里帰りをしました。 ですが、現在も里帰り中です(苦笑) 去年、喪中だったのですが、すぐに里帰りをしバタバタしていたので、喪中ハガキを出せていません。 年賀状を頂いた友人には喪中だった事を伝えました。 ですが、県外に住む主人方の叔父から年賀状が届いていました。 1月中には自宅へ帰る予定だったので、寒中見舞いを出す予定でした。 ですが、事情があり帰れずじまいで立春を過ぎてしまいました。 叔父とは、お会いした事も電話でお話しした事もありません。 年に1度、年賀状での挨拶をするのみです。 叔父には、子供が産まれた事も伝えたいのですが、どのようなハガキを出せば良いでしょうか? また、毎年、年賀ハガキには写真を印刷しているのですが、普通のハガキも印刷出来るハガキはあるのでしょうか? 子供の写真を載せたいので、簡潔な文章が良いのですが、何かアドバイスを下さい。

  • 喪中?年賀状?私はどうすればいいでしょうか?

    5月に出産し近親者には報告しましたが、その他の方には年賀状で報告する予定でした。 7月に義母の実弟が亡くなりましたが、夫からすれば叔父にあたるし、昨年20数年ぶりに会ったというくらい疎遠でもありましたので、年賀状は出すつもりでいました。 しかし先日、義母から「喪中だから年賀状は出せないよ。」と言われました。夫はこういうマナーなどに疎いので、すんなり聞き入れましたが後から私が叔父なら年賀状は出しても構わないことなど教えると、後日義母にその旨を伝えてくれました。出産報告をしていない人もいるので・・・と言うと、義母は「それなら出産報告を今から出してそれに喪中であると一言書きなさい。」と。 夫はまたそれで聞き入れましたが、私としては出産報告がメインの葉書といえど、喪中を一緒に知らせるのは失礼ではないかと思いました。 ちなみに義母は私たちとは別居で義母は年賀状を出さないようです。 年賀状をいただいた方に寒中見舞いで知らせるにしても、出産と喪中を同時に知らせることになるし・・・これもどうでしょう? 年賀状を出したいのですが、こればかりはそちらの血縁ではない私がとやかく言えない立場でもありますので、黙って義母の言う通りにした方がいいのでしょうか?

  • 喪中ハガキと出産ハガキ

    先月第一子を出産し、喜んでいた矢先、私の実母が急病で亡くなりました。 ですので、せっかく赤ちゃんが生まれてもお七夜、お宮参りなどのお祝い事も一切できないでいます。 出産直後は年賀状に赤ちゃんの写真でもつけて出産報告と兼ねようと思っていたのですが、年賀状を出している場合ではなくなりました。 しかしまったく何もしないで、誰からもきちんとお祝いされないでいる赤ちゃんの顔を見ていると可哀想な気分にもなります。 そこで、10月中に「出産しました」だけのハガキを出し、11月下旬に改めて「喪中」のハガキを出そうと思いますが、「出産しました」ハガキはやはり「お祝い」の部類に入るので、連続して受け取った方が、こんな時期に非常識だと思う人もいるのではと気になります。 もしこのように「出産しました」ハガキと喪中ハガキを連続して受け取ったらどう感じますか? 皆様のご意見をお願いします。

  • 年賀状はだせますか?

    今年10月に彼の母の親、彼から見ておばあちゃんがなくなりました。私たちは年末に籍を入れますので年賀状は結婚しましたと書くつもりにしています。結婚して彼の苗字になるのですが彼の苗字となくなったおばあちゃんの苗字はちがいます。年賀状は控えるべき(喪中はがきにする)でしょうか?式は来年1月なので年賀状は喪中でださないで1月に結婚しましたの報告はがきをだす、というのがよいのでしょうか?

  • 喪中ハガキを出した相手から年賀状が届いたら?

    昨年身内で不幸があり、喪中ハガキを出しました。 ところが、送ったはずの友人から年賀状が届きました。 おそらくうっかり間違って送ってしまったのだと思います。 そこで質問なのですが、その場合も後から寒中見舞いはがきを出した方がよいでしょうか? 喪中ハガキを送っているなら改めて送る必要はないのでしょうか? 喪中ハガキは12月1日に投函したので、友人が年賀状を出した後に喪中ハガキが届いた可能性は低いと思います。

  • 喪中翌年の年賀状

    昨年は喪中のため年賀状を控えたのですが、喪中・欠礼のご挨拶もタイミングをはずしてしまい送っておりません。 そこで来年の年賀状に喪中だった旨の一文を入れようかと思っているのですが、書いても構わないのでしょうか。 どなたかご教授くださいませ。

  • 年賀状のマナー 間違っていたかも・・・

    お世話になります。 年賀状で痛い失敗をしたかもしれません。 皆様のアドバイスをお願いいたします。 まず1件目 昨年春結婚した際、出席いただいた方々に年賀状を出したのですが喪中であることを知らなかった方にも出してしまいました。 先日、喪中であったので欠礼したとのハガキを頂きました。「存じなかったこととはいえ、失礼いたしました」とのハガキを出すつもりですが、それでよいのでしょうか? 2件目 まったく予期せぬところから年賀状が来たため 年賀ハガキに「寒中見舞い」のデザインで用意しました。結婚したことも知らせるために、昨年夏のツーショット写真も入れました。 年賀はがきに「寒中見舞い」&夏に写した写真 今更ながらどちらもマナー違反のような気がしているのですが、皆様のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 喪中 年賀 元旦 

    喪中はがきのマナーで質問があります。 今年の元旦に祖母を亡くしました。1年間は喪に服するということは来年ご挨拶としてはの年賀ではなく喪中はがきを出すべきでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 喪中はがきか年賀状か

    昨年12月あたまに年賀状を出したのですが、年末27日に実父が亡くなりました。喪中はがきを今年出すべきか悩んでいます。確かに、来年の正月は一周忌も終えているのですが、父が亡くなったと一応は伝えたいという気持ちもあります。主人の分は年賀状をだそうとは思ってます。矛盾してる気もするのですが、自分では決めることは出来ません。良いアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう