• 締切済み

離婚出来なく悩んでいます…助けて下さい…。

akinokawaの回答

• akinokawa
回答No.4

少し 話を整理していいですか? 結婚に彼は乗り気ではなかったが、質問者さんの方が自分の生活安定のための手段として結婚へ持ち込んだ。 そもそも最初から良い夫になるつもりもなかった彼は案の定 結婚してもそのままいい加減な男であった。 結婚生活の中で 暴力も出てくるようになったので離婚したい。 最初は話し合いを当事者間で行っていたが、第三者(夫の父や夫の友人)を入れても上手くいかないので 現在は調停中。 ということでよろしいでしょうか。 その調停ではきちんと弁護士を立ててますか? 本気で離婚したいのであれば 弁護士を立てましょう。 弁護士がいるのといないのとでは 調停員の態度が違います。 あなたの離婚に対する本気度も示すことができます。 この文章の言い分では 何もかも行き当たりばったりでやってみてから後で やっぱりや~めた的な人物に見えてしまいます。 結婚もあまり考えずに進めて後悔したのだから 離婚もあまり考えず進めているのでは?という印象を調停員に与えているのかもしれません。 本気で困っているのなら弁護士を立てることをお勧めします。 そもそも調停員は基本、離婚推進ではなく離婚せずに済むのならそうした方がいいという立場です。 むしろ 離婚を出来るだけ安易にさせないという立場なのですよ。 あと暴力の券を大きく受け止めてもらえないのは、証拠がどのようなものかにもよるでしょう。 それに質問者さんは 調停で何を話し合いたいのですか? 暴力が怖かったことを認めてもらいたいのは分かりますが、目的はあくまで離婚でしょう? なら 暴力だけでなく数々の離婚に至るエピソードを積み重ねていくべきでしょう。 暴力だけにこだわると 「では暴力さえなければやり直すんですね?」 となります。 暴力を認めて欲しいのであれば 調停ではなく警察へ。 離婚したいのであれば 調停の場で離婚に至る他の事項を積み重ねましょう。 調停員にはあまり期待しないことです。 彼らは なんの権限もないアドバイザーです。 話し合いを助ける助っ人でしかありません。 裁判官とは違います。 調停が不満であれば さっさと不調にして裁判に持ち込みましょう。

sum86965
質問者

お礼

貴重な御意見有難う御座います。 調停を申し立てする前に無知な私でしたので、色々と勉強しました。弁護士を立てる事も検討しましたが、実際には弁護士を立てる事で上手くいくとは限らず、自分が願っている方向とは別な方向へ向かってしまう事さえあるようです。実際にはおっしゃるように弁護士の有無はどっちがいいのか分かりません・・・。 現在調停2回目で双方がお互いの経緯や主張ばかりで話し合いが平行線なので、次回の調停にて妥協点を検討するよう言われております。 私が旦那のDVに耐え、旦那への気持ちを持つように努力すればいいだけなのでしょうが、旦那の為にもならないように思えます・・・。