• ベストアンサー

Windows7の32ビット版~ 64ビット版に?

ビスタからWindows7の32ビット版に アップグレードしましたが 64ビット版にする場合 一度リカバリーしないと  インストールできないのでしょうか? 詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unos1201
回答No.2

>ビスタからWindows7の32ビット版に アップグレード アップグレード版の製品でしたら、一度ビスタの32ビットにリカバリーして、それからクリーンインストールする手順を取ることになります。セブンのDVDから起動して64ビット版にするのですが、環境を引き継ぐことはできないので、短時間でインストールも終了します。 逆に、今の環境、ビスタの32ビット版からセブンの32ビット版ですと、環境もそのまま引き継ぐこともできますが、不安定になりやすい、時間もかかります。こちらも、新規インストールを選択すると短時間で安定したクリーンインストールをすることも可能です。その場合にも、32ビット版のビスタにリカバリーしてから、新規インストールでセブンを選択すると、短時間で安定すると思います。 勘違いしている人も多いのですが、XPにしても、ビスタにしても、インストールされ、認証されている状態でないと、セブンのDVDからアップグレード版ではちゃんとインストールできないのです。 しかし、高い値段のセブンの製品版ですと、最初から新規インストールを何もない場所からもできるし、アップグレードも選択可能です。しかし、32ビット版からアップグレードで64ビット版にするには新規インストールのみ選択できますし、アップグレードを選択できない仕組みになります。 どちらのタイプのセブンか、それで違う答えなのですが、ご質問ではアップグレード版みたいですので、また、ビスタをリカバリーしてからインストールすることになりそうです。製品版のセブンであれば、DVDから起動で64ビット版のクリーンインストールで単純にできますし、ビスタなど必要ありません。

その他の回答 (3)

回答No.4

基本的な流れとしては、 一度リカバリしてVistaにし、64bit版Windows7(UG版)でブートして新規インストール。 になると思いますが、もしかしたら現在の環境 32版Windows7(UG版)が入っている(ライセンス認証されている)状態で、64版Windows7(UG版)をブートさせたら、新規インストールできるかもしれないですね。 どうせリカバリしてしまうのであれば、実験してみたらどうですか?

• e0_0e_OK
回答No.3

新規インストールでしたら、現在のWin7 32bit が起動している状態の所へ 64bit のCDを挿入すればインストールメニューが始まると思います(VISTAにリカバリーする必要なし)

• PoohBee
回答No.1

こんにちは。PoohBee@エンジニアです。 32bit環境から64bit環境へのアップグレードパスはありません。 新規インストールを行う必要があります。 (64bit環境→32bit環境も同じです)