• 締切済み

PCを購入するのに、64ビット版にするか32ビット版にするか悩んでいま

PCを購入するのに、64ビット版にするか32ビット版にするか悩んでいます。 と言うのも、64ビット版Windows7にVM環境を作成し、ゲストOSとして32ビット版Vista、XPなどをインストールしたいのです。 問題ないでしょうか? 実際にインストールした方で不都合な経験をした方、情報をお願いします。

みんなの回答

• bunjii
回答No.4

>64ビット版Windows7にVM環境を作成し、ゲストOSとして32ビット版Vista、XPなどをインストールしたいのです。 前提条件がVM環境を必須とするなら32bitはRAMの限界容量を考えれば無理です。 CPUはコア数の多いi7等を選び、RAMは8GB以上を組み込むようにすべきです。 私はCore 2 Duoで4GBの状態で64bit版のWindows Ultimateを使っていますが仮想環境でゲストOSだけでなくホストOSも動作が緩慢になります。 仮想環境を快適に使うためには可能な限りハイスペックにしなければならないと思います。 一般的なアプリケーションは64bit版のWindows 7でも動いているようです。

回答No.3

64bit版Windows7を使っていますが、特に不都合はないですね。Firefoxなど32bit版Windowsでしか動かないアプリケーションは32bit互換ライブラリを勝手に使って勝手に動いてくれるので、64bit Windowsを使っているということは日常で意識することはありません。 とあるオープンソースの実証兼開発環境としてVirtualBoxを使っていますが、32bit OS、64bit OS (両方共Windowsではありませんが) ともに遜色なく動かせています。(中身が少しでも分かっているものを使いたいのと、これまで非力なマシンで使っていたからだとは思いますがVMWareは重いという先入観があるのとでVirtualBoxです) 今時のマシンを買うとCPUによる仮想化支援機構がついた64bit CPUだと思いますが、これらCPUが仮想マシンの命令を実行するときはそれぞれのネイティブコードとして普通に実行されるのでその部分での性能差は感じないと思います。さらに、最近はネスティっどページテーブルが実装されていると思いますので、さらにネイティブで実行される時間が伸びています。VirtualBoxなどを動作させているホストOSが関与するところというとメモリとCPUの割り当てやI/Oくらいですが、この実効速度が32bit Windowsと64bit Windowsでそんなに違うとは思えません。これらの処理はすべてホストOSのカーネルやデバイスドライバが処理を行うのでホストOSでディスクやネットワーク、グラフィックなどが使えていればVirtualBoxなどの中で動いているゲストOSが32bit OSでも64bit OSでも関係なく動きます。このように、I/OはホストOSに丸投げする分オーバヘッドがかかり、そんなに性能は出ません。特に、VirtualBoxなどがグラフィックアクセラレータを実装しているとは思えないので、他の方も仰っている通りゲストOSのグラフィックは特に期待できないかと思います。 64bit OSだと使えるメモリーも多いですし、64bit同士の計算が一発で計算できる分だけ早いとメリットが大きいので使う価値アリです。逆に、すでに64bit版Windowsでドライバ等が整備されてしまっているので、わざわざ32bit版Windowsを使う必然性はないと思います。

• bajutsu
回答No.2

>64ビット版Windows7にVM環境を作成し、ゲストOSとして32ビット版Vista、XPなどをインストールしたいのです。 これ自体はできます。 ただ、ゲストOSとしてVistaというのは、かなり重そう…。 VMに限らず、仮想環境ではグラフィックボードの能力を活かせないので ある程度のグラフィック性能を求めるVistaは仮想化には向かないと思います。 とはいえ、私はVMにVistaを入れたことがないので 入れたことがある人の回答を待った方がいいでしょう。 仮想環境構築が前提なら、メモリを豊富に積める64bitの方が適していると思います。

noname#140925
noname#140925
回答No.1

今さら積極的に32bit選ぶ理由が見つかりませんが。 余程古い機器を持っていて、何故か32bit版7のドライバは提供されているのに、64bit版のドライバは提供されていない、と言う、かなり特殊なケースなら32bitになるでしょうけど。 少なくともMSの承認取ってるドライバは32bit/64bit両方用意されている筈ですので。 64bit版7の上でVM構築して、ゲストにVistaだのXPだの入れても別に問題ないですよ。 そもそもPro以上のXPモード自体が、7上のVM(VirtualPC)でゲストがXPって物ですし。 うちはVirtualPCではなく、OracleのVirtualBox使ってますが・・・ 性能考えたらVMWareが良いかもしれませんね。 最近のPlayerは自分でVM環境作れるようになったようですし。