• ベストアンサー

車のガソリンで!!

今ライトエースを乗っているのですが、ガソリンがすごく減るのが早いんです!!なるべく急発進や急停車などさけて、速度もなるべく抑えて走っているんですが、ガソリンがへるのが早いんです。なぜでしょう??車に乗るときは二人の時が多く、大人数は乗せないいんですが!なぜか教えてください!お願いします。 それとガソリンを減らさない方法などあったら教えてください。走り方、とめ方、乗り方、使い方、他色々と教えてください。素人なんで、常識的な事でもいいんで教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidehiron
回答No.4

ここ数日まはた1~2ヶ月で 急激に燃費が悪くなったのであれば専門家に見てもらったほうがいいです。 どこかに異常がある可能性があります。 さて燃費を良くしたいとのことですが 参考になりそうなことを下に書いてみました。 1. まず参考URLのページで 他のライトエースユーザの声と燃費を見てみるがいいと思います。 takotakokazoku11さんの燃費が他のユーザと極端に違う場合は要注意です。 2. 燃費は日ごろの自動車メンテナンス具合によって ものすごく違います。 たとえば エンジンオイル(&エレメント)が古いようですと 交換を行うだけで燃費はかなりよくなります。 安いオイルでいいんで3000~5000Kmに1回(半年に1回)、変えてあげた方がトータルでは安くあがることもあります。 (ちなみに私は3000Kmに一回交換しています。) エンジンオイルだけではなく 他の部分(例えばギアとか)のオイルも交換すると燃費は良くなります。 また、 ・スパークプラグ(←ガソリンに点火するところ(すごく大雑把な言い方です))、 ・エアクリーナー(←空気を吸うところのフィルター(これも大雑把)) ・タイヤの種類や空気圧 なんかも燃費には大きな影響をあたえますので ディーラーでエンジンオイルを交換するついでに見てもらってもらうなどするものいいと思います。 全部交換するとお金がかかるので「費用対効果」も忘れずに。 3. もちろん乗り方でも違います。 エアコン(特にクーラー)なんかは車のパワーをかなり奪っていきます。 つけて走っていると、いつもと同じスピードで走っていても 燃費は確実に悪くなってるはずです。 また、スピードを抑えているようですが、あんまりトロトロと走っていても燃費にはよくない場合もあります。 スピードも大事ですが、エンジンの回転数も大事です。 エンジンの回転数でガソリンの燃焼効率の良いところがありますので、そこらへんの回転域を上手く使って運転すると燃費はかなり良くなります。 特に高速道路なんかだと違いがよく分かると思います。

参考URL:
http://www.carview.co.jp/userreviews/listpage.asp

その他の回答 (6)

• konjiji
回答No.7

自分であれこれ試すよりも、行きつけのトヨタディーラー またはトヨタの整備工場で相談してみたほうが良いかも。 邪魔にならない程度でピット作業を見せてもらいながら 不良個所や要交換部品などアドバイスしてもらいましょう。 このとき、メモをとっておきたいものです。 (テープレコーダーで録音しておくのも良いかも) まずはトヨタで点検っすね。

takotakokazoku11
質問者

お礼

皆さんありがとうございました。

回答No.6

ただ減るのが早いと言われてもネ~ 燃費を計算してみて下さい。 L/6~7Kmが平均でしょう。

• sinnkyuusi
回答No.5

エンジンオイルをやわらかめのものにしてみては? 硬度の高いエンジンオイル(高性能オイルに多い)は高性能エンジンでなければ燃費が極端に悪くなります。 心当たりはないでしょうか?

• hiyocoio
回答No.3

いろいろなケースがありいちがいにいえませんが (1)エンジンや気化器に不具合がある場合ですが症状は燃費の悪化、排気ガスが異状に臭いとかガソリン車なら白煙がでるとかです (2)乗り方が間違っている、たとえばギアーをオートマでしたらDレンジが2速だったとか、若干ながらブレーキがかかったままだったとか いずれにしても、実際に車を見ないと判断できませんからお近くのディーラーか○ートバックス等でみてもらうのが一番速いですよ もう少し情報があれば (年式とかガソリンかディーゼル車か)補足データがあればいいのですが.. 安全性にもかかわることですから早めの点検をお勧めします

回答No.2

車の年式、走行距離、AT/MTの種別が不明なので、 とりあえず燃費が落ちる原因など・・・・ 「タイヤ関係」 規格外のサイズを装着している。 タイヤの空気圧が減ったままになっている。 「駆動関係」 ブレーキの引きずり (走行後のタイヤ温度で判断) ハブベアリングの磨耗、または固着 (車体をリフトアップして、タイヤを手で回してみる) 「エンジン関係」 経年磨耗によるシリンダーの圧縮もれ オーバーヒートによるピストンまわりの損傷 点火プラグの損傷、または緩み (空吹かししてエンジンの連続音のバラつきで判断) エンジンオイルの劣化による摩擦抵抗の増大 「冷却関係」 サーモスタットの不良による、エンジンの冷え過ぎ (水温計が半分よりやや上まで上がることを確認) 「吸気関係」 エアフィルターの著しい目詰まり (外して確認) 「排気関係」 マフラーの破れ、または損傷、目詰まり (排気音の異常、排気圧力の確認) 「車体関係」 重量物の常時積載の有無 「AT車に限り」 トルクコンバータの異常 (加速不良) 以上のどれが該当しても、燃費は悪化します。

• ma_
回答No.1

ガソリン漏れというのも考えられるような気もします。

参考URL:
http://www.page.sannet.ne.jp/shinkoh/BMW/fueltank.html