彼女の生理が遅れている時にはどのように接してあげれば良いのか

このQ&Aのポイント
  • 彼女の生理が1ヶ月半強遅れており、彼女は非常に不安がっています。避妊にはしっかりと気を使っていますが、妊娠の可能性は0ではないことを理解しています。彼女が不安を抱いている最中にも関わらず、行為をしたことや彼女を一番に考えられなかったことに反省しています。
  • 彼女が不安を抱えている時には、励ましの言葉をかけたり、彼女と一緒にくっついていることで彼女の不安が少しでも和らぐことを期待しています。しかし、自分の行動についてはとても情けないと感じています。
  • 質問者は彼女の非常に不安な気持ちに対してどのように接すれば良いのか悩んでいます。彼女が不安に思っている最中にも関わらず、避妊に十分な注意を払っていることを伝え、彼女を励まし支えることが大切だと思います。また、自分の過ちに反省し、彼女の気持ちを一番に考えて行動することも必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理が遅れている彼女に対しての接し方

こんにちは。 大学4年生の男です。 カテゴリーが合っているかいまいち自信がありませんが、アドバイスを頂きたく、質問させて頂きました。よろしくお願い致します。 題記の通り、彼女の生理が1ヶ月半強遅れています。彼女は非常に不安がっております。行為は月に一回か二回で、実はつい先日もしてしまいました。 避妊に関しては挿入前からゴムを付けて外で出しています。このような避妊を怠ったことは一度もありません。 しかし、いくら避妊していても妊娠する可能性が全くの0ではないことは重々承知しています。当然、いま彼女の頭の中では妊娠という言葉が巡り巡っていると思います。 そこで、質問なのですが、このように生理に関して彼女が非常に不安がっている時にはどのように接してあげれば良いと皆様はお考えでしょうか?励ましたり、一緒にくっついている等はするのですが、果たしてそれで彼女の不安は少しでも和らぐのだろうか・・・と思いまして。私が不安に思っている以上に彼女は強い不安を抱いていると思います。 彼女が不安に思っている最中にも関わらず、行為をしたことや彼女を一番に考えてあげられなかったことについてはとても反省しています。非常に情けない男だと感じています。 非常にムシのいい話ですし、自業自得と言われても仕方ないようなお話ですが、少しでもアドバイスを頂けますと幸いです。厳しいご意見でも一向に構いません。 ご教授の程、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p_chi
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.4

まずはあなたがその娘とHする時点で、「妊娠したらどうするか?」を考えていたかが気になります。 女性は少なくとも考えていますし、深い愛情あっての行為です。 手を繋いだりという愛情表現の続きであり、尊いものです。 中には性欲だけで・・ていう女性もいますが、彼女は違うと仮定して書きますね。(悪い女は妊娠ほのめかし愛情を試したりします) 生理が来ないというのは彼女体調が優れないのは間違いないので、それを気遣って欲しいなぁと思います。 「できてたらどうしよう」ばかり言って動揺する男性にはがっかりして、悲しくなるはずです。 一緒に婦人科へ行って「彼女の体調」を見てもらいましょう。あくまで「妊娠」をチェックするだけではありません。 市販の妊娠検査では、彼女の体調はわかりませんよね?? ここが重要に思います。 彼女には 「体調が心配だから、婦人科に一緒に行こう」 と言ってみましょう。 私なら感動します。 そして、妊娠していなかった場合にも、喜んではいけません!! 「将来僕が養えるようになったら、神様が宿してくれるかな」 ・・のような2人の将来を楽しみにできる優しい言葉が欲しいです。 そして、生理がこない原因がストレスや病気なら、それに対して心配してあげて下さい。 妊娠の心配より、彼女の体を心配して、仲良くお幸せに!

その他の回答 (8)

回答No.9

確かに確率はゼロではないですけど,人間ってそんなに妊娠しやすくはないですし(これでもか・・というほどの嫌がらせをかいくぐってやっとたどり着くっていう感じですから)しかもそういう状況で・・となると限りなく可能性はゼロに近いくて,多分他の原因じゃないかな?とは思います。 いずれにしても,気にしていれば良いというものでもないですし,万が一の場合には時間がたつほどいろいろと問題が出てきてしまいますからやはり自己診断してから病院へというのが良いと思いますよ。

回答No.8

こんにちは。 まず妊娠検査薬です。 市販の物は千円前後で購入出来ます。 薬局で購入して一緒に検査してあげて下さい。 気にしないように勧める方もみえますが、妊娠していないと 判ったら生理が始まる場合もあります。 精神的な影響は大きいですから確認はすべきです。 それと妊娠していても、していなくても病院は行った 方が良いです。 もし生理が1ヶ月半も遅れているなら治療した方が良いです。 将来の不妊の原因にもなりますからね。 妊娠しているなら早々に病院で確認が必要です。 既に妊娠10週を越える頃です。 心拍も確認出来るでしょう。 ちなみに中絶するなら猶予は少ないですよ。 22週までは中絶出来る期間ですが、実際は妊婦の負担等が 大きいので15週過ぎると受けてくれる病院も少ないと 聞いた事があります。 負担を考えると出来たら12週位までですね。 なのでそういう意味でも早々に検査をおすすめします。 最後に。 もし妊娠が困る状況でも判ってすぐに堕胎を言うのは 止めてあげて下さい。 彼女さんに酷でしょうからね

noname#100021
noname#100021
回答No.7

1ヶ月半たっているんだったら、薬局で妊娠検査薬を購入して検査してみましょう。 結構な99%以上の正確さ、とうたわれていますし、実際に結構ちゃんとした結果がでます。 陰性ならあと2週間待ってみる、陽性ならすぐにでも産婦人科に行って本当に妊娠しているかどうかを確認すべきだと思います。 もし妊娠していたらまた考えましょう。 怖がって、確認しないでおいて、本当に妊娠していて、手のつけようがなくなることが一番怖いと思いますので。

  • takako99
  • ベストアンサー率16% (50/296)
回答No.6

私自身生理不順なのも相まって、同様の経験があります。 まずは妊娠検査薬でハッキリさせましょう。 最近の検査薬は産婦人科と性能は大差ないですから。 あとは、 「病院行くなら一緒に行くよ」 これだけで彼女は救われます。 一緒に行ってくれる事ではなく、ちゃんと責任を取ってくれる態度が垣間見れるからです。 間違ってもおろそうなどとは言ってはいけません。

  • the-ugly
  • ベストアンサー率21% (39/180)
回答No.5

ただ不安定になってるだけです。気にしないで良いかと

noname#146943
noname#146943
回答No.3

生理が1ヶ月半も遅れているのなら、 まずは市販の妊娠検査薬を利用してください。 もう問題なく使える時期です。 それで陽性(妊娠している印)が出なければ、 産婦人科の受診を勧めてください。 生理が遅れる原因は、妊娠だけではありません。 精神的な要因でも簡単に周期がズレますし、 子宮筋腫等の病気である場合もあります。 逆に、検査をして妊娠していない・異常はないと分かった場合、 安心して正常に始まることもあります。 妊娠検査薬はドラッグストアで購入できます。 値段も、そう高い物ではありません。 怖い気持ちは分かりますが、仮に本当に妊娠していたら、 早く先のことを考えなければいけません。 不安なら一刻も早く検査してください。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

精神的にはそれで良いでしょうが、物理的にも安心する方が更に良いのでは?1ヶ月半も遅れていて妊娠しているようなら、妊娠検査薬で分かることですので試しましょう。どちらにしても既に結果は決まってるのですから、それをいつ知るかの問題だけです。生理なんて遅れることも普通にあるのですから、今悩んでも仕方ないことです。妊娠していれば、後のことはそれから考えれば良いですし、考える時間もあった方が良いので早い方がベターでしょうね。

  • kenta1118
  • ベストアンサー率9% (123/1262)
回答No.1

肝心な事は妊娠の有無ですよね? 妊娠していたらどの様に彼女をサポートするかです。 その辺どうお考えですか?

関連するQ&A

  • 生理が4日遅れています…。

    私は 生理周期が28~31日くらいで 毎月17日あたりに 生理が始まるんですが 今月の6日に 避妊せずに 彼としてしまいました。 危険日と知っていながら きちんと断れなかった私も 悪いとわかっているのですが 今になって 妊娠しているのではないかと とても不安で仕方ありません。 ですが 胸が張っているとか 熱っぽいといったことは ありません。 ただ おりものが急激に 減っているのと むくみが とれないことがあります。 また最近会社での悩みで すごく精神的に来ていたので ただ単にストレスなのか それとも妊娠なのかと疑問に思っています。 因みに先月は17日に生理が 来ているのですが 先月は 中でコンドームが 外れてしまっていたり 抜けたりといったことがあり、 それでも3日遅れていました。 自業自得な行為とは わかっています。 ですがこの質問に 答えて下さる方が いらっしゃいましたら よろしくお願いします。

  • 生理がこないです

    生理がこなくてとても不安です。 前々回の生理が4/30~5/6,前回が6/9~6/15で、現在生理がまだ生理がきていないです。 もともと生理周期がこれといって定まっている方ではないのですが、不安です。 まだ大学生のため最近の性行為は 6/28(避妊あり中出し) 7/10(避妊あり中出し) 7/12(避妊あり中出し) で避妊には気をつけていたつもりです。 生理不順ですし、基礎体温もつけていなかったので、排卵日もよく分からないです。 7/20に妊娠検査薬を使用したのですが、陰性でした。 これは6/28の性行為では妊娠した可能性は低いということですよね。 7/10,7/12のの行為でもし妊娠していたとしたらここから3週間また待ってから妊娠検査薬を使用しないとだめですよね? 今は学生ですし身勝手な理由ですが妊娠していると困るのでとても不安です。 今すぐにでも病院に行きたいのですが、もし7/10,7/12の性行為で妊娠していたとしても今は結果はでないですか? 長くなってしまいまた分かりにくくてすみません。 どうすればいいかどなたか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 彼女の生理がくるまで不安です。

    初めて質問させていただきます。 彼女の生理がくるかどうかが不安になっています。ちなみにいまはお互い学生で大事な時期でもあり、妊娠は望んでいません。 本当に最悪なことですが、4月2日に、ゴムなし外出しで2回してしまいました。記念日だったことと、以前、一緒に寝た時に行為をしなかったことで私に魅力がないの!?とケンカになっていたところから仲直りしたときでもあったので、もりあがってしまい、理性があやふやでつけずにしてしまいました。行為自体は2回目で、最後までしたのは初めてでした。 彼女の生理は大体、20日~25日ごろらしいです。 彼女はあまり経験豊富ではなく、確認こそしなかったものの、ゴムがあるかどうか分からなかったと思われますので、これは完全に自分の過失です。 行為が終わったあと、ゴムをつけていなかったと分かると、彼女は少し怒りましたが、次から気をつけてね。と軽く言われ、大丈夫なのか?と思いつつ、その場は終わりましたが、後々やっぱり不安になって、インターネットで、避妊のことや妊娠のことを必死に調べました。そして、大切な彼女に自分がひどいことをしてしまったと激しく後悔しました。その中で、緊急避妊薬の存在を知りましたが、時はすでに効果があるとされる行為後72時間を過ぎていました。 こうなると、あとはもう、彼女の生理を待つしかないと思うのですが、彼女は特に気にしてはいません(おそらくあまり妊娠について知らない)。しかし、生理は精神的なものの影響があります。ここで彼女に相談し、待つしかない中で、不安にさせてしまっても、逆に生理を遅らせてしまったりするかもしれません。そのため、誰にも、彼女にすら相談できず、一人で悩んでいます。 不安が先走って、妊娠避妊以外にも妊娠したら学校はどうするか、中絶なんていうものはどんなものか、知識のない自分を嫌悪しながら、体験談や専門サイトをみたりして調べたり… 「我慢汁や尿道に残った精子があるから可能性はある」から「外出しなら確率は低い」まで色々な見解がありました。しかし、いま、答えは「待つ」しかありません。またそういった確率どうこうより、自分が彼女を大切にしてあげられなかったことへの後悔で苦しいです。 ただ、彼女の生理がくるであろう日まで、まだ2週間以上あるかもしれません。それまでに、彼女の生理がうまくいかなくなること覚悟で彼女に相談し、婦人科に行くなり二人で相談するなりすべきなのか、生理がくることを一人で祈りながら長い時間悩み続けるのか。(もちろん自業自得ですが)どう一日一日を過ごしていけばいいのかわからず、困っています。 彼女のことはとても大事に思っていて、もちろん生理がくれば、それまで悩んでいたことを打ち明けるつもりですが… まだ彼女の体のことをかなり詳しく知っているわけではありません。彼女とは2日から会っておらず、次に会えるのは、おそらく8日か9日だと思われます。 無知とは怖いものです。いま、本当にずっと抱えこんで苦しんでいます。なにか声をかけて下さると嬉しいです。

  • 生理がきません。

    20代女性です。妊娠は希望していません。 前々回の生理→12/27 前回の生理→1/25 性行為→2/11 お恥ずかしい話ですが、性行為で避妊に失敗してしまいました。 ずっと不安な気持ちで過ごしていましたが、3/6現在、まだ生理がきません。 3/3に検査薬を使ったところ、陰性でした。 まだ妊娠の可能性はありますか? また、約2年弱ぶりの性行為だったのですが、そのために生理が遅れることはありますか?

  • 生理が来ません

    こんにちは。 生理が来なくて不安になっています。 医者に行こうと思っているのですが その前に少し質問させてください。 先月23日に彼氏とSEXしました。 避妊をして1度出したあとに ゴムをつけずに挿入し、少し動いて抜いて 避妊をしてやりました。 中では出していません。 またそのあとも何度か行為をしましたが、 すべて避妊しています。 最後に行為をしたのは1月4日です。 生理予定日が1月5日でした。 先月の生理は12月7日から12日でした。 こんなに生理が遅れることはないので まさかと思い、妊娠検査薬を試してみました。 15日に試し、陰性。 今日もう一度試してみてまた陰性でした。 なぜ生理が来ないのかすごく不安です。 また、下腹部が少し痛みます。 熱はありませんが、風邪をひきました。 妊娠なのでしょうか? このような病気はあるのでしょうか? とても不安で近々医者に行こうと思うのですが、質問させていただきました。

  • 妊娠の可能性と緊急避妊

    昨日の夜、彼とそういう雰囲気になり、お互い避妊具をもっていなかったのでしないようにしていたのですが、彼が強引に避妊せずに少し生でしてしまい、妊娠の可能性が高いかと不安です。ほんの少しして私が嫌がって抜いたので入れてる時間は少しですがやはり妊娠の可能性はありますよね? 最近、生理が不順ぎみでだいたい35周期できていたのが、去年の10月から47周期、40日周期、今回も1月24日に生理がきてそれからずっと生理がこず、婦人科に行き薬を飲んで3月11日に生理が来ました。可能性にしたら昨日の行為は危険な日で緊急避妊をしたほうがいいのか悩んでいます。自業自得でこんな質問すみませんがよろしくお願いします。

  • 生理前の出血、生理の遅れ…妊娠?

    彼と避妊をして性行為をしました。 でも、終わったあとにコンドームから精子が漏れていたことに気がつきました。あとから調べたら、その日はちょうど危険な期間で、避妊に失敗したために、妊娠したのではないかと不安です…。 入り口で精子が漏れて、子宮には直接射精してなくても、妊娠の可能性は高いですか…? あと、その4日後に彼氏以外の男性と行為がありました… 最初10回未満ですが、避妊をせずピストン運動してその後は避妊をしたのですが、最初に避妊してなかったことで妊娠していたら…と考えて、怖いです>< 彼氏ともう1人の男性とは、同じ週に性行為をし、その1週間後くらいが、だいたい生理くるかな?とゆう感じの日なのですが、生理は来ないで、茶色いおりものが少量出る日が5日ほど続きました 私は生理不順で、生理が1週間遅れたりもするので、生理が来ないのはそのせいなのかなと思うのですが、妊娠しているのではないか、すごくすごく不安です 妊娠検査薬はあるのですが、生理不順なので生理予定日の1週間後とゆうのがいつなのかわかりません 前回の生理からは6日、 性行為をした週からは、2週間がたちました 妊娠検査薬はいつごろ使えばいいでしょうか…? できれば、1回で結果が知りたいので、何度も検査はしたくないです>< 同じような経験がある方がいれば、回答いただけると嬉しいです、お願いします

  • 生理3日目で妊娠の可能性

    生理3日目で避妊せずに性交してしまいました。 生理は28日周期で遅れることはあっても早まったことはありません。 黄体ホルモンの薬を服用していたため、排卵があっての生理だったと思います。 量が少なかったりもなかったので不正出血の可能性も少ないはずです。 いつでも妊娠の確率がゼロではないのは知っています。 ただ、この状況では極めて可能性は低いですよね? ネットで、規則的な月経だったのに生理2日目で性交し、妊娠しました!とか沢山読んで不安になったのです。 不正出血や排卵時の出血でなく本当の生理でそんなことはありえるのか? また周期が極端に短い人ならともかく、正常周期なのに、排卵の時期が生理中、もしくは直後まで早まるようなことが頻繁に起こり得るのか知りたいです。 こういったことを理論的に説明して下さる方が入ればお答えいただけないでしょうか。 ちなみに性病や子宮内膜症のリスクがあがることも承知しています。 また、自分の浅はかな行為を猛省致しております。 自業自得ですが、できたら誹謗中傷はやめていただけると有難いです。

  • アフターピ服用後の質問です。

    色々調べたのですが分からなかったので 質問させていただきます。 4/20に彼と行為をしました。 外出しでも危険と分かっていたのに避妊をしませんでした。 4/22にアフターピルを服用しました。 副作用は吐き気がありましたが吐いてはいません。 そして気になる行為から3週間後に検査薬をして陰性でした。 それでも不安になってさらに1週間後にもう一度検査薬を しましたが陰性でした。 もう妊娠はないだろうと思ってたのですが、 6/2頃から生理痛のような痛みがあるのに生理が来なくて 調べてみたら妊娠時も生理痛のような痛みがあるということを 知りました。 アフターピルを服用したらホルモンバランスが崩れるらしいので そのせいかとも思って調べたのですが、 私と同じような方がおらず質問させていただきました。 自分で撒いた種なので自業自得なのですが よろしければ回答お願いします。

  • ヤった後すぐに生理がきたんですけど妊娠してない?

    今日、18日に性行為して避妊せず中 には出してないんですけど 行為が終わってトイレ行ったら生理が 来てたんですけど妊娠してないですよね? 17日にも避妊なしでしてます いつもより 量が少ないです でも生理痛はあります 不安なので質問させていただきました