• 締切済み

眼窩底骨折について

先日主人が左眼窩底骨折をしました。 眼科医先生の御診断で、今の所視力も出ているのでこのまま経過を見るようにとゆう事でした。現在自宅療養しているのですが、頭痛を訴えます。病院でもらった鎮痛剤(ポンタール1cap)を服用するもあまり効かず・・・。頭部CTは異常がなかったのです。 ちなみに、そこの病院は脳外科がありません。 眼窩底骨折後に頭痛が伴う事はありますか?

noname#195934
noname#195934
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数14

みんなの回答

  • y8gool
  • ベストアンサー率60% (315/520)
回答No.2

大学病院の眼科医です。 眼窩底の部分の骨は、非常に薄く骨折しやすいところです。 眼窩底骨折を起こすと、眼球運動が阻害されるために複視が起こります。 眼球に強く衝撃が加わると、眼底出血や網膜剥離また視神経管骨折を起こすことがあります。 頭痛を訴えているのであれば、複視を起こしている可能性もあります。 CTで眼窩底骨折が見つかっているので、異常無しではありません。 再度精密検査をする必要があります。

noname#195934
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#195934
質問者

補足

>CTで眼窩底骨折が見つかっているので、異常無しではありません。 そうですよね、言葉が足りず申し訳ありません。先生からは「頭は異常ありません」と言われました。 12/1にCTをしています。その翌日に再度病院で視力や視野の検査をしていたと思います。先生のお話では、前日より視力も少し戻っていて、視野も異常ありませんとゆう事でした。本人は複視の症状がないのですが、頭痛以外に自覚症状がなくても複視を起こしている可能性はあるものでしょうか?

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 眼窩底骨折では、頭部にかなりの力がかかったわけなので、頭痛が起きることはあります。 受傷直後のCTに異常がなくても、後から出血した血液がたまって塊りを作ったりする事もあるので、しばらく経過観察が必要になります。 お話から推察すると、受傷直後にCTをやってまだ二回目はやってないようですね。 眼科だけ受診してるとも思えないのですが、主治医に相談してもう一度、頭部のCTをお願いしてはどうでしょう。 一つの診療科にかかってる場合、主治医に相談して紹介してもらうようにしないと、薬や検査の重複が起こりやすいですが、全く別に脳外科を受診されることも悪くはありません。

noname#195934
質問者

お礼

こんにちわ。ご返信ありがとうございます。 CTを撮ったのは12/1の1回だけです。 翌日に再度病院へ行って、鼻の近くも骨折しているとゆう事で耳鼻科受診もしました。耳鼻科では眼振が出ていて、聴力も落ちているので絶対安静と言われています。 一応、何かあった時の為に自宅近くの脳外科のある病院への紹介状とCTのフィルムももらって来ているので、もう少し様子をみて悪化するようなら脳外科に行ってみます。 頭痛が伴う事もあるとゆう事で少し安心しました。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 眼窩底骨折

    小学5年生の息子のことです。左目を殴られて眼科を受診しました。吐き気もあり、脳外科で CTとレントゲンも撮りました。幸い脳には異常がなく、眼窩底にひびが入ってる可能性があると言われて形成外科に行きました。複視の症状があるし、2週間様子を見て、変化がなければ手術と言われました。目の見え方が変なのに、形成外科での手術なのが不思議です。手術は必要な程、大変な事なのでしょうか?視力は落ちていません。

  • 眼窩底骨折

    子供(成人)が4日ほど前に交通事故で顔面を強打し、右目が眼窩底骨折と診断されました。 まぶたの右上を強打した影響で、眼球が外側に少し出ています。瞼を閉じることができないので、半分開いたままの状態です。 脳挫傷もありましたが、そちらは今のところ大丈夫だといわれました。 目の方は、周りが腫れています。視力は今のところありません。 レントゲン写真を見せてもらいましたが、腫れと、少量の出血があるため一月後に再検査の予定です。3~4日後に退院予定ですが、一ヶ月間そのままにしていて大丈夫なのでしょうか。また、自宅療養で大丈夫でしょうか。

  • 眼窩低骨折での顔面麻痺について

    先日走っていて鉄棒に激突し左目から鼻にかけ手を強打しました。。 事故直後眼科に行きその時は眼球と視力に異常がないとのことで帰りましたが その後、顔の左目下から唇にかけて、歯医者の麻酔をしているような麻痺を感じ、気になって再診をし、CTで眼窩低骨折が判明しました。 併せて鼻骨の骨折も判明しました。 海外での事故でしたので、骨折がわかった直後に帰国をし 日本の大学病院で脳外科→眼科→最終的に形成外科にまわされました。 そこでは、 ・すでに事故発生から10日が経過している、 ・眼球の動きにそれほど障害がみられない(右上を見たときにの動きが止まる) ・複視は上部を見たときのみ ・眼球の落ち込みが1~2mm程度である 複視と麻痺は時間の経過とともに自然治癒の可能性があると言われ これ以上の眼球の落ち込みがなければ手術は必要ないので 経過を見ましょうとのことで3ヶ月後の予約になりました。 現在左目の眼球を動かすとかなりの違和感、痛みがあることと 一生この麻痺が残ったらどうしようと不安でいっぱいです。 診断を受けた日は、神経の麻痺を回復する助けをするお薬と、痛み止めをいただいて帰りました。 手術は本当に必要ないのでしょうか・・・ また、手術になった場合だいたいどれくらい時間(入院後の通院も含めて)を要するものなのでしょうか。 ご意見をいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 眼窩底骨折の手術について悩んでいます

    去年の9月に殴られて左目の眼窩底骨折をしました。 最初通っていた病院では形成外科に行くように言われ 見た目的にはそんなに分からない感じだから経過観察をしましょうということになりました。 確かに見た目的にはそんなに分からない感じですが、実際4mm陥没し、 症状としては近くのものを見づらい、目をつぶって頭を回すと目が回る、たまに頭の左側の同じところが痛む が特に気になる症状です。 目の問題かと思い、他の病院の眼科に行って相談すると 手術をしたほうがいいと言われそこで手術することにしました。 来週手術予定なのですが形成外科が言いと言う人や耳鼻科だよと言う人がいますが どこが手術するにはいいのでしょうか?

  • 眼窩底骨折

    1ヶ月半前に上記診断をされました。当初から、複視はなく、視力にも影響がないようでしたが、頭痛と吐き気がありました。先生からは、見た目の問題なので手術はしてもしなくてもいいでしょうといわれ、現在に至りますが、今でも、頭痛は続いており、少し目がさがり、くぼんだ感じがあります。脳のCTは二度とっていますが、異常なしです。 頭痛の原因、時間の経過でよくなるものか、手術をすべきか、ご意見をうかがいたいです。

  • 眼窩底骨折

    困っています。教えて下さい。2ヶ月前に事故で右目を強打してしまい、眼窩底骨折と診断を受けました。その時は目の腫れがひどく、複視はないので経過観察をする事になりました。先生からはケガについての説明があり、手術が必要になる場合を2つあげられました。1つは、物が二重に見えたりする場合。2つめは、奥目になってしまった場合には手術が必要と言われました。3週間後に再診を受けました。その時点で複視は無かったのですが、気持ち少しだけ奥目になっている気がしました。その時の先生の診断は、「今、手術してもそれ程変わらないでしょう」と先生から言われたので、そのまま2ヶ月経過してしまいました。しかし今現在では、見た目でもわかる位に、アザっぽく奥目になってしまっています。このまま放置しておくと、日に日に奥目になっていくような気がします。今から手術は出来るものなのでしょうか? それから出来るのであれば眼窩底骨折の手術や治療で名医や有名な病院がわかれば教えて頂きたいのですが?宜しくお願い致します。

  • 眼窩腫瘍

    MRIで眼窩部分に腫瘍が確認されました。血管腫という名の良性腫瘍であることと、視神経と接しているため、手術は失明のリスクが大きいとのことで経過観察していくことになりました。医師を信用していないのではなく、放置することに不安があるのと、他の手段について違う医師の話を聞いてみたいという気持ちがありましてセカンドオピニオンを行いたいと考えております。 ただ眼窩腫瘍を診て下さる病院が少ないようで病院探しに困っています。眼科もしくは脳神経外科で診て下さる病院や権威の先生をご存知の方はいらっしゃいませんか? (当方は関東在住ですが、病院の場所は問いません) またこの症状に経験がある方、医療に従事されていて専門的なことに詳しい方がいらっしゃいましたら眼窩腫瘍の治療について情報を提供していただけましたら幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 骨折痛にポンタールはありですか?

    肋骨を骨折して激痛です。歯医者さんで以前もらったポンタールという鎮痛剤は効くのでしょうか? 整形外科に行って見てもらったのですが、2箇所、折れている、とのことでした。 しかし保険証を持っていなかったので、金銭面を考慮してくれたのか、鎮痛剤は出されませんでした。 バンドをしてもらっただけです。 時折耐え難い痛みが走ります。家にある鎮痛剤か市販のものでなんとかならないかと思い、質問いたしました。 よろしく御願いします。

  • 目の痛み

    昨年3月に会社の上司に後ろから押されて左顔面を壁で強打しました。 その時は脳震盪をおこし、それ以来今でも目の周囲に痛みがあります。 打った直後はひどく頭痛がしたので、頭痛外来でCTを撮ってもらったところ、眼窩骨折の疑いがあると言われたので眼科を受診しましたが視力等異常はなく骨折もしていないと言われました。 しかし、1年以上経った現在も眼球が腫れたような感じの痛みがあり、目の周囲にも痛みがあります。 さらに詳しい検査を受けたほうがいいでしょうか?その場合は何科を受診すればいいですか? ご存知の方がいれば教えて下さい。

  • 正直に話すべきですか?

    頭痛がここ2週間毎日です。 左後頭部や左横頭部付近が主で じわじわ、じーん、ズキン、ぎゅー みたいな。 1週間前に、脳神経外科にてMRI、MRA、CTをやりました。異常がなく脳出血など 不安だっためその、前兆でもない とのことでした。 ただ、まだ脳出血が怖いため 明日に、違う病院の頭痛脳神経外科専門病院に行こうと思いますが 検査したことを正直に言ってしまったら、検査してもらえないでしょうか?できれば、してほしいのですが…

専門家に質問してみよう