• 締切済み

子供をもつ女性の方に質問です。

私はもう離婚したのですが、出産直後から元夫に、「いいよなぁ1日中家でゴロゴロできて。」とよく言われてました。別にゴロゴロはしてませんし、主婦業は普通にやっていました。 出産直後の育児は経験した事のある方にはわかるでしょうが、自分の睡眠はほとんどないぐらいですよね…それを分かってもらおうとして、「本当にしんどい。まず寝れない。」と言ったら、「働いてるならわかるけど、1日中家にいるんだから、いつでも寝れるやろ、何寝ぼけた事抜かしてんの。」と言われて、まず話になりませんでした。子供が小学生とかならわかりますけど、生後1ヶ月ぐらいで、「いつまでゴロゴロしてるん?そろそろ働けよ」と言われました。 それぐらい子供のいる専業主婦のみなさんは、そんな事を言われた事がありますか?また、言われたら何と言って育児の大変さをわかってもらいますか?

  • 育児
  • 回答数13
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • gold_egg
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.13

3人の子供の母親です。小学生2人、幼稚園1人。 夫でそういうのを理解できる人ってなかなかいないんじゃないでしょうか(笑) 母である妻は腹立たしい思いですよね。 夫は口では言わなかったのですが、帰宅して散らかってたり、食事の準備ができ ていない時はよくふかーーーーーいため息をつくので、カチンときたものです。 だけど子供が一人、二人と増えていくに連れて、夫にだって堂々と文句を言える ようになっていくもので(笑)「じゃー、あんたやってみなよ。」と。 そして、子供と夫を1日一緒にさせて、始めて夫は文句をいいました。 主婦の私にすれば、くだらない文句。 悪いけど、私は毎日それに付き合っているんだけど? 毎日それをこなしているのだけど? それでも自分が一日大変だったと愚痴や文句を私にぶつけるだけで、理解は 出来なかったようですけどね。。。 それは現在、喧嘩すれば私の文句の一言です(笑) 子供が小学生になっても母は忙しいです。 学校や幼稚園の役員の仕事などもありますし、昔と違って何かと学校へ行く用 があります。子供が3人もいると、母親との交流もあれば、習いごとなどの送 迎も増え、子供達の勉強の面倒も見なければならないです。 家事も子供3人がドタバタしていれば、女の子だったらまだいいのかもしれま せんけど、うちのように男がいると鬼のように家は汚れますし、洗濯の量もハ ンパなく、怒鳴らなきゃいけないことも多々ありますし、安らげるのは夜中です。 なかなか、小学校の子を持っても家でゴロゴロとは行きません。。。(涙) 専業主婦=家でゴロゴロ寝てる という概念はどこからきたのでしょうね? 私もそこを知りたいかなーと思います。 もっともっと成人したお子さんをお持ちの奥様のことを言ってるのかな? でもこれだけ今忙しいでしょう?夫は「俺だけが仲間はずれのような気がする」 なんて言ってます。子供と私の輪が出来てますから。 喧嘩するたびに言うのですけど、こうなったのはあなたのせいと言ってます。 自覚してやり直せと言ってはじめて、現在やっと少しづつ子供の面倒をみる ようになったという感じです。 老後を想像すると、ちょっと、ぞっとしたのではないでしょうか(笑)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.12

 無理無理。男には分からんよ。外に行くのが男のDNAだからね。変化を求めて結果を得るのがDNAだし。  それじゃなくても、「隣の芝生」だったり「隣の女房」だったり他の事は良く見えるんです。同僚だって同じなんだろうけど。気が付かないのさ。  さて、私は産後一ヶ月で職場復帰しました。産休が三カ月しかなくて、産む前に妊娠中毒になったためそちらに使ったので、産後の分が少なくなったのです。  臨月まで働いて、三か月で復帰。という規定だったし、皆そうやっていたから、何も思わず働いたけど。  あ~専業主婦って一度もやったことのない職業です。  いとこは看護師で一年間の産休がある。育休もある。教師もそうだよね。資格を持っているってすごいよねえ。そういう面でも優遇されているだもの、試験が難しいわけだ。てか私も教員免許有るけど。  うちのツレはいわないなあ。ごろごろしていていいね~。とか嫌みもいわない。土日祝日はお母さん業務は休みだから、自給自活するように・・・・と言っておくので、お腹が空いてキッチンに行くと何か残っていたりして、有り難く頂いてます。  旦那への教育は諦めて、子供を良く教育しましょう。旦那の躾は最初の一ヶ月で決まるのよ。

  • manineko
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.11

あー、私言われましたよ。 初めての育児で右も左もわからず、なぜ泣いてるのか途方にくれ寝不足の毎日。 日中昼寝なんて出来ず疲れきっていた3ヶ月の頃でしょうか。「毎日昼寝できてうらやましいよ・・・」と。 言われた瞬間ぶち切れて「私が仕事するから、あんた仕事休んでよ!!!!」って言いながら蹴りを入れてしまいました。 (産休中だったので、私が仕事するのは可能だったんです) あまりの剣幕に旦那は謝っていましたが、なんで私が怒っているのかわかっていなかったと思います。 あ、それと、吐きつわりであまりに辛く会社を休んだ日には「いいなー。仕事休んで寝れて」とも言われましたし。 こうゆう発言をする人って想像力が無いんだと思います。 家にいるから寝てるって事しか想像できないんでしょう。自分が家にいる時は寝てるから。 私の場合は色んな人から育児の大変さを旦那へ語ってもらいました。私から言ってもわかってくれないと思ったので。 でも、たぶん半分も理解してないと思います。 今は、もう旦那に理解してもらうことは諦めて私は大きな子供も育ててるんだ。って気分で生活してます。

  • raja23
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.10

すみません。男ですが、書き込みさせてもらってます。実は、過去に、育児中の妻と大喧嘩した事があります。私は、仕事のストレスを抱え(実は、あまりストレスなかった気もしますが)、家に帰ると、家でもストレス(これは、ホントに感じてました。)があり、そんな夫婦間でのコミュニケーション不足も原因でした。ところが、とことん喧嘩→話し合いした結果、今では、生活が変化してしまいました。 <私(父)の家事・育児> -家族の朝食準備、片付け(父) -息子・娘の幼稚園の準備、通園バスへの見送り(妻とともに) -子供のお風呂入れ(父)(週4-5回程度) -夕食後の食器片付け(父) -子供の病院の付き添い(父)・・・ -週に1-2回家族の夕食をつくる。。。(父) 実際に家事・育児に少しだけ取り組んでみると、毎日、育児・家事を100%される事の大変さには、本当に恐れ入ります。子供をかわいいと思うのは、寝てるときが多いですよね。私事ですが、家族が皆で楽しめるのに時間が必須と思い、時間の融通が利く仕事に転職しました。最初は、収入が激減して、妻に「収入が減ったら家事・育児を手伝っても意味がない」と言われ、男として惨めでしたが、それでも、子供の寝顔を見ながら、幸せだと思う瞬間が結構ありました。現在、妻が第3児を妊娠中ですが、産婦人科への平日の通院も今回は、毎月、欠かさず同行させてもらってます。 育児の大変さを少しだけ理解できたきっかけは、ある日、私が仕事を終え帰宅した瞬間、妻が「子供の面倒よろしく!」とメイクアップした笑顔で、独身の女友達と、2夜連続で、夜通しの夜遊びに出かけてしまったのがきっかけです。男であった私が父になり、母である妻が女性へ戻った日でした。笑顔で飛び出されたので、私も怒りを飛び越え、あきれてしまいました。子供達の泣き声で、オロオロしていた自分が、記憶に残っています。男に育児の大変さをわからせるには、どうしようもない状況で、育児を投げてしまうのも、ひとつの方法だったかもしれませんね。 質問者様の離婚は、正解だったかどうかは、よくわかりませんが、将来、ご自身を理解をしてもらえる、相手の事を理解したくなるような方に巡りあえると良いですね。 女性の方への質問に書き込みをしてしまい、申し訳ございませんでした。質問者様と、お子様の将来の笑顔をお祈りいたします。

noname#100122
noname#100122
回答No.9

言われたことないです。 夫は、大変さをわかってないから言ってるんじゃなくて、 わかるのがイヤなんですよ。 大変だという真実の詳細を、嫁と確認し合い共有するのは、 夫にとって不都合だからイヤなんですよ。 (嫁の昼間の実際の姿は知ることができない、きっとラクに決まっている) にとどめておきたいのですよ。 だから、「家ではこうなのだ、もっと大変なのだ、こんなこともあんなことも辛いのだ」 という言葉には、聞く耳をもちません。知りたくないから。 知ったら、実は自分の方が余裕があり外でラクしてるって比較に行きついて、負い目がばれてしまう。 夫は(自分はラクできる立場で助かったヨカッタ、やりたくない)という罪悪感と逃げ道を、 あたかも嫁の方が持っているかのようなことを言うわけですよね。 自分の中のものを相手に映し出して、「ゴロゴロ怠けているんだろう」と責め立てる。 無意識に自分の本音と願望を暴露しちゃってるのだから、幼児同然。愚かなものです。 そうやって、自分の腹のやましいところを悟られまいと、 相手を先に攻めて悪者に仕立てあげ、自己防衛してるつもりなんでしょうね。 「投影」という適応規制のひとつだったか?うろ覚えですけど。 夫が外の仕事場で、一日に一度でも、 黙ってお茶をすすったり、 座って文字に目をとおせたり、 昼休みみたいな休憩時間の保障があって、 自分の決めたときにトイレに行けて、 トイレ内で誰とも話さずに用を足すことができて、 座って箸持って両手で食事をとれるんなら、 それらを家での休日に24時間やめてもらいます。 朝から晩まで家庭生活の運営に孤軍奮闘する夫の姿を、 一度「ゴロゴロしてない人間の手本」として眺めさせてもらいます。 日給一万円かな。 まあ何万円あげる約束したところで、きっとできないから。 一晩に三回以上起きて、日中トイレにもろくに行けず、腕やら髪やら一日中引っ張られ続けては、怪我のないよう追いかけまわし、 冷めたモノを立って食事して、一杯のお茶も飲めないまま掃除洗濯炊事と買い物。 十数キロある子どもを一日何十回も上げ下ろししながら、 スーパーの袋を2つ腕に提げてたら、そのうち子どもが駄々をこね始めるのでその相手。 それ以上のどんなテキパキの仕方があるのか、まずは一日中見せてもらいます。 自分よりモタモタしてたり居眠りすることは、承知しないです。 自分のほうが嫁より頭の回転が速くて合理的だとか賢いと自惚れている男は特に、見ものです。 数時間で不機嫌になってきますから、逆切れしたり八つ当たりしてきたり言い訳したりと、 夫の幼稚さと汚さ大公開となること必至です。

回答No.8

うちは言われたことありません。子供が2人いますが、 2人とも里帰りせずに一緒に育児をしてきたので。 夜中に一緒に起きてくれたり、おむつ替えもお風呂や 他のこともできる範囲内ですが、私より上手だったり。 仮に、もし言われたら、「私の代わりに1週間、無理なら 2~3日お休みの日にでも育児と家事をしてみたら?」と 言うと思います。うちは完ミルクだったので言えること かもしれないですが、完母でも母乳をしぼって冷凍して おいてならできるかも?と思いました。 離婚をされて良かったんじゃないかと思います。

noname#109313
noname#109313
回答No.7

大変でしたね。 うちの旦那はわりと口ではわかってるようなことを言うんですが、やっぱり根本的には無理なようです。 質問者様のもと旦那さんみたいな、いかにも私がぶち切れそうなことは絶対に言いませんが。 ・・・ぶち切れたことがありますので、怖さが身に染みたんでしょうね。 原因は、子供2人が交替で熱を出していた時期で、その日の夜もぐずつく次男をやっと寝かせたと思ったら、夜中過ぎにまた泣き出したんです。寝るときも、「きっと泣くよ。明日早番でしょ、起きられないと困るから別の部屋で寝たら?」って言ったのに、無視して一緒の部屋で寝たくせして、子供が泣いたとたん、(私が起きて抱き上げようとしてるのに)「うるさいなあ」って言ったんです。いかにもいやそうに。 ・・・・枕元にあった物、全部投げつけました。そして「うるせえのはお前だ!出て行け!」って怒鳴りました。 次の日から夜中に子供が泣くと、真っ先に自分が起きてミルクとかオムツとかやってました。しばらくの間だけでしたけどね。

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.6

モラルハラスメントですね。 家庭内ご主人から奥様に多いですよ。 二人きりの時に言われますし、家族や友だちに説明しても中々わかってもらえなかったりします。(ご主人が外面がいいなどして) 専業主婦の場合は経済的にも自立していないので精神的に追い込まれます。 対処法としては、家庭の外に相談を求めるしかありません。 長期間言葉の暴力を浴びせられ続けると、ご主人に支配されてしまい、正しい判断が出来なくなります。 そこまで深刻ではない場合は、同じようにお子さんがいる家族を数組家に招待するか、一緒に出かける、キャンプに行くなどします。 他の家庭を見たり、友だちの話を聞いて一ヶ月児を持つ母がどれだけ大変か目と耳と五感で感じてもらいます。 ご主人が正しいとか、自分は出来ていると思っている事が実は一般的ではない事や間違った考え方である事を知ってもらうのです。 友だち夫婦を招いたり、一緒に出掛けたりしてくれる場合はいいのですが、自分を優位に立たせたくて奥様と外の繋がりを絶とうとして友だちが来る事を嫌がったり、友だちや実家の家族と会うのを嫌がったり拒む場合は身に危険が及ぶ場合もありますので離婚も致しかたないと思います。 モラルハラスメント http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%A9%E3%83%AB%E3%83%8F%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88 http://www.geocities.jp/moraharadoumei/morahara.html

noname#233957
noname#233957
回答No.5

そんなこと言われたことはありません。 子供を育てることって、結構な重労働です。 なによりもどんな人間に育つかの基礎を作り、 かつ自分以外の命を守る責任を負うわけですから。 子供がケガをしたら、自分の責任です。 病気になったら病院に連れて行き、看病し、 入院なんかした日にはあなた、もう大変ですよ。 日々、食事を用意して、しつけをして、 世の中の常識やら排泄関連やら 沢山沢山教えてあげないといけないことがあります。 そしてその仕事は24時間。 わあ。これは大変。 でもわかってくれない人は、きっとわからない…と思います。 思いやりとか想像力がいかに大事なものか、というところでしょうか。

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.4

そんなものなんですよね男は・・・。 ただ、相手も外で働いてストレスや疲労でかえってきている余裕のないところに、「私も育児がしんどい」っていうと、確かにそれって本当なんですけど、人間の心情として、そうなってしまうことってあると思います。 私の主人もそういうことをいう人でもないし、家事育児もよくやってくれるんですが、私が育児の手も離れて(といってもまだ幼稚園とかですが)普通に専業主婦しているときにぽろっと「いや~なんかつかれちゃってさ、五月病かなあ」なんて何気なくいったときにちょっとムっとして 「五月病って環境が変わったりで仕事とかやる気がなくなるとか無気力になることをいうんだけど。外で仕事している人前に家にいてそういうこというのって感じ悪いと思われるからやめたほうがいい」っていわれて「は?なんでそんな大げさ?」と思ったことがあります。 ようするに、相手もそれなりに家で仕事してるってちゃんとわかってる人でも、自分よりも大変だみたいなこといわれると神経をさかなでされちゃう部分てあるんでしょうね・・・ それが、外で自分はストレスかかえながら給料もらってきてるのに、って感じに思っちゃうんでしょう。 こっちはただ働きみたいなもんなんだ、と思っても、お互いが違う仕事、違う環境でいる以上、なかなか理解は難しいんですよね。 まあその元ご主人はあまりにも幼稚だとは思いますので、私なら 「じゃあ私がフルで働くから専業主夫やってくれんならいくらでも働くけど」っていいますね。 育児の大変さをわかってもらうには育児させてみることが一番なので、多分1日2日旦那にまるっと家事育児をまかせて自分は何も手伝わないっていう状況下においてやると思います。 多分そんな大口たたく人に限って、何にもできないで半日で音をあげますよ(笑) お互いに相手を気遣えると一番いいんですけどね。 こっちはこっちで、外で仕事していたって夜の授乳はないし外の空苦をすって社会と触れ合って、ずっと育児している私の気持ちなんかわからない!って思ってしまう妻と、なんだかんだで家にいるんだから外で上司相手にストレスためてるよりずっと楽なんじゃないか、って思っている夫だと、お互いがお互いの仕事をかわってやってみない限り、多分わからないんだと思います。

関連するQ&A

  • 専業主婦で2歳児を育児中の方、日中子供と何をして過ごしていますか。

    専業主婦で2歳児を育児中の方、日中子供と何をして過ごしていますか。 雨の日はどうしていますか。教えてください!

  • そろそろ子供がほしいのですが。

    妻の事で悩んでいます。 結婚1年目でそろそろ子供がほしいのですが、 妻は「女が生まれてもお金を稼がないからいらない。」とか 「痛いのは嫌だから代理出産にしたい。」などと言っています。 まだ妊娠もしていないのに、このような事を言われて困っています。 妻はとにかく働くことが嫌いで、 結婚早々仕事も辞めてしまいました。 専業主婦になっても朝は起きてきません。 子供が生まれれば変わる、とも言われましたが、 仮に妻が変わらなかった場合のことを考えたら 子供がかわいそうです。 育児等で僕も協力できるものは協力するのは当然ですが、 やはり妻が変わらないと無理でしょうか。 僕は子供がほしいです。

  • 子供の戸籍

    知人(男性)は妻の育児放棄と度重なる借金のために昨年10月に離婚しました。 当時三歳の息子は男性が引き取りました。 その後元妻の妊娠が発覚。七月に出産。子供の父親は離婚前から付き合っていた男性だと、本人もその男性も認めているそうです。 離婚後一年以内の出産です。 この場合、子供の戸籍は元夫の戸籍に入るのでしょうか?

  • 子供さんのいらっしゃる方に質問です(長文です)

    初めまして。 私は、もうすぐ結婚丸3年になる、主婦です。 子供は、今のところおりません。(妊娠もしていません。) 私は、正直、子供が苦手で(苦手というより、もっと有り体に言いますと、子供が好きではないのです。)、独身時代も、結婚後も、子供を欲しいと思った事は一度もありません。それについては、夫には、正直にそう話していますし、夫自身は、何が何でも子供が欲しいということではないらしく、夫婦間だけでは、子供が居ない事に対して、特に問題にはなっていないのですが、問題は、私の実家の両親達なのです。 私の実家の親達(特に実母)からの、子供はまだ?攻撃が凄まじく、正直、ウンザリ気味なのです。(義母は、子供はまだか?といった事は一切言ってきません。義母なりに気を遣ってくれているのだと思いますが、私としては、大変ありがたいです。) 私としては、昔から、自分の親には、結婚しても、子供は欲しくない、産みたくないと伝えて来ましたし、これまでにも何度も、なぜ、子供が苦手なのか、どうして子供が欲しくないのか等、説明してきました。 (単に子供が好きでないだけでなく、今の日本の社会情勢等を鑑みると、どうしても、子供を産み、育てようと、積極的に、考えられない事等・・・もです。) にも関わらず、親達は、私の考え方に、まったく理解を示してくれないどころか、子供を産んでない女性は、どこか半人前だの(私とは違って、子供が欲しくても、中々授からない方達もいらっしゃると思いますが)子供を産んで、育ててこそ一人前の大人だの、私からすれば、偏見としか言いようのない事や、昔は、3年子無しは去れと言われたものだ等、時代錯誤な事ばかり、言ってくるので、我が親ながら、なんで、この親から、私のような人間が産まれて来てしまったのだろうと、自分自身、疑問に思います。 そこで、現在育児中の方、或いは、既に子育てが一段落している方(子供さんが成人されている方等)に質問です。 特に、私の様に、子供が苦手なのに、子供を出産・育児されている(された経験のある)方に、お聞きしたいのですが、私の両親達の様な、身内からの重圧に耐えかねて、渋々出産に、踏み切った方は、いらっしゃいますか?また、お子さんを出産したものの、正直、お子さんの事が、そんなに可愛いと思えない(思えなかった)し、もっと、有り体に言うと、子供なんて産まなければ良かった(産んだ事を後悔している)という方は、いらっしゃるのでしょうか? また、そういった方の場合、どうしても育児が嫌で、実家や、旦那様のご両親に子供を預けたとか、誰か他の人に、子供の面倒を見て貰っているという方もいらっしゃるのでしょうか? 或いは、幼児虐待だと言われるのが嫌で、義務として渋々、育児に従事されているのでしょうか? 私は、出来る事なら、子供は、産みたくありません。 老後の面倒を見て貰いたいからとか、そういった親側のエゴというか、単なる利害関係の様な、理由だけでは、どうしても、出産に踏み切れそうには、ないのです。 よく、よその子供は可愛くなくても、我が子だけは別。といった話を耳にしますが、例え自分が、産んだ子供であっても、可愛いと思える保証は、どこにもないわけです。 子育ては、ゲームではないので、嫌になったからといってリセットがきくわけではないので、本当に悩んでおります。 多数の方の、率直な意見をお願い致します。 尚、今回は、よくこんな非常識な、問が出来るね等の、非難めいた回答はご遠慮願いたいと思います。

  • 女性の方に質問です・・

    26歳の主婦です。3ヶ月前に出産したばかりなのですが、最近ものすごく髪の毛が抜けます、(排水溝がつまるくらい)これといってストレスがあるわけでもなく、いたって健康体ではあると思うのですが、どうしてこんなに髪の毛が抜けてしまうのか心配です。子供を生んだ事が何か影響しているのでしょうか?経験のある方宜しくお願い致します。

  • 離婚したほうがいいのか

    私37歳専業主婦 夫40歳 長男2歳半です。 結婚9年になります。結婚4年目で不妊治療をし、結婚6年目で妊娠しました。 不妊の原因は夫の無精子でした。 専業主婦である理由は、夫が自営業で私は名前だけの役員であり、ほかでは働けないこと、夫自身のお給料も人並み以上であることです。 夫に対して普通に愛情はありました。養ってもらう感謝もありましたし、不妊治療してくれたことに対しても感謝の気持ちがありました。 出産するまでは・・・・。 出産直後から私はものすごい育児の大変さに奮闘し、毎日毎日子供のことだけ考え、生活は360度変化し、一生懸命子供のために尽くしました。完全母乳育児、泣き止まない、寝てくれない、などここまで育児というものは大変なのかと、本当に大変な毎日を送りました。 それはそれでいいのです。望んでいたことだから。 でも夫は、出産後ほとんど育児に関わろうとせず、赤ちゃんに対して「うるさいうるさい」と言ったり(悪気はなかったと思いますが育児中の私は本当に傷ついていた)、夕食の後片付けさえも手伝ってくれず、寝かしつけが終わった23時とかにせっせと残りの家事をしたりしてました。 お風呂にも2回ほどしか入れたことないし、しかも私の説明を全く聞かず横着な沐浴の仕方をし、湯船に落としたりもありました。 オムツは数える程度しか替えたことありません。 (↑こんな細かいこと、今でも私は根に持ってるんです) そんな毎日の中、イライラや、夫への嫌悪感が少しずつ募っていきました。 子供が生後8ヶ月のとき、引越ししなきゃいけないことになったんですが、私は赤ちゃんを抱えながら一人で物件を見に行ったり、手続きを全部押し付けられ、このときに夫への怒りが爆発しました。子供を抱えながらこういう引越し作業は大変だということを気遣ってくれなかったのです。夫への嫌悪感・ゲンメツ感はもう、修復不可能なものになりました。 子供が1歳を過ぎて、やっとパパに懐くようになったあと、夫は子供と遊ぶことに目覚めたのか、楽しそうに子供と遊ぶようになりました。 私にとっては「今更・・・・私が今までどんな思いでここまで育ててきたか・・。」とますますゲンメツしました。 それからというもの、私の夫への嫌悪感は態度に出るようになってしまい、夫もそんな私の態度に嫌気がさしてきたのでしょう、ほとんど家で口を聞かなくなりました。時々子供を連れて外食したって、ほとんど喋りません。 夫は、こんな関係になったのはお前のせいだ、と言います。なぜなら「しゃべってもお前が返事もしないから、こんなふうになったんだ」と。 しかし私は、出産してからというもの、もう夫への嫌悪感が増すばかりで・・・。 子供が1歳半ぐらいのとき一度私は、「もう何もかもいや。別れたい!」と言い放ったことがあります。 このとき夫は「お前がそうしたいなら離婚すればいい。だけどオレは別に離婚する気もないしお前次第だ。」と言いました。私は子供のことを考えると離婚はできず、「ごめん」と誤りましたら、「別に、いいよ。」と偉そうに言われ、なんだか夫が上位に立ってるような感じになりました。 今子供は2歳半、どうにかここまでやってきましたが、私達は毎日ほとんど喋らず、子供への影響を考えるとどうしたらいいかわからなくなってきました。 そして今朝、子供の前で口ケンカしてしまいました。 原因は些細なことなんですが、やはり喋らない生活が続いてるからこその、すれ違いです。 あまりに夫に腹がたち、だけども自分にも原因があるのをわかっているだけに自分自身にも腹がたちますが、「もう私は子供と二人で生きていく」と言ってしまいました。 もちろん子供と二人で生きる覚悟は出来ていますし、資格も持っているので仕事に復帰すれば生活していけます。 ただ、子供には何の罪もなくて、それがかわいそうで・・ やはり私は自分を押し殺し続けて、愛情のない夫に、偽りでも態度を改め、子供のために仮面夫婦を演じ続けるしかないのでしょうか。 仮面夫婦だって、敏感な子供は察してしまうような気もします。 だけども私はもう夫に愛情がありません。 これだけは自分でもどうしようもありません。 たぶん出産のときから少しずつ、そして引越しのときに決定的に幻滅して以来、もう修復不可能です。 それが原因ということは、すべて夫に話したこともあるんですけど、 夫は夫で、「生まれて1年はどう関わったらいいかわからなかった」とのんきに言いましたが、その一瞬一瞬、私は必死でたちどまれる時間もなく一息つく時間もなく、子供の命を守ってきたのに・・・と、 夫への嫌悪感はやはり戻りません。 離婚届けは取り寄せました。 でも子供が父親の無い子になってしまうことを思うと、申し訳なさすぎて踏み切れず・・・・。 だからといって、愛情の無い夫にこれ以上専業主婦として養ってもらうことも出来ないと思うし・・・。 どうすればいいか、アドバイスいただけませんか。 とにかく、どうしたらいいのか、わからないのです。 宜しくお願いいたします。

  • 子供と家を出たいのですが・・・

    子供と家を出たいのですが・・・ 2歳の子供と主人と3人で暮らしています。結婚10年ですが長年にわたる主人の冷たい態度や言葉、育児をしてくれない事などで私はもう耐えられなくなり離婚しようと思っています。 現在専業主婦ですが貯金はかなりしています。私は実家がないのでこの家を出ても泊まるところがありません。小さい子供と2人でとりあえずの期間生活できるような一時的な場所というのはないでしょうか?ウィークリーマンションとかはやはり私の収入がないと無理でしょうか。 とりあえず離婚に向けてまずは別居をしたいのですが誰にも相談できずこちらにお願いしました。無知ですがよろしくお願いいたします。

  • 子供がいたら転職は難しいですか・・・

    現在28歳、2歳になる子がいます。 今の会社に勤めて8年。その間、結婚、出産、育児休暇を取得し、子供が1歳になる前に職場復帰しました。 子供がいたらやりたい事も出来ないだろうし、社員で仕事を探すのなんて無理だろうと思ってはいるのですが・・・ 今のままなら時間の融通や休暇の融通も利くだろうと思うとなかなか踏み切れなかったのですが、それと同時に転職するなら今だと思いました。 もし同じような経験された方がいらっしゃいましたら是非お話が聞きたいです。 専業主婦になるつもりはなく、このまま共働きで頑張って行きたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 離婚後の子供の氏について教えて下さい

    離婚後に子供を自分の戸籍にして良かった事悪かったこと。又は 元夫の戸籍のままで良かった事悪かったこと。 皆様の経験を教えて下さい! 私は離婚調停中です。自分は旧姓で新戸籍を作るつもりです、子供も私の戸籍に入れたいのですが、元夫(まだ離婚は成立していません)が子供の氏の事で何と言ってくるかは解りません。 宜しくお願い致します

  • 子供を手放したくないのです・・・。

    現在、夫と別居中です。 私は生後5ヶ月の子供と実家にいます。 別居原因は、私と義両親との不仲。   私はまだ離婚する気はありませんが、夫の両親が夫に離婚を勧めており、夫もその気になりつつあります。 そして、夫側は「子供は絶対に渡さない。」と言っています。 親権を取る気のようで、かなり自信満々です。 乳児の場合は母親が有利と聞きますが、私の場合、不利な点が多々あるのです。 1、夫は自営業跡取り。 家族で自営業を営んでおり、義姉が子供を連れて出勤。 仕事中も育児ができる環境。   現在、夫は親と別居だが、離婚したら同居して親に育児援助をしてもらうつもりらしい。 2、私は専業主婦(子供を育てる為に働く意思はある)。 私の両親は年金生活。 夫と子供が生活したのは1ヶ月間ほどで、私は子供と離れたことがありません。 でも、私は母乳が出ないので、“母親にしかできないこと”を主張することもできません。 離婚しなければいいのですが、夫は日頃から両親の意見に従うことが多く、夫婦関係の修復は難しそうです。 不妊治療で苦労して授かった子です。 離れ離れになるなんて考えられません。 私の両親も溺愛しています。 私が子供を引き取る方法は無いのでしょうか? 愛情の深さを主張するしかありませんか? 助けてください。 お願いします。