• 締切済み

こころ?のやまいとこうこうじゅけん(へんかんこしょうちゅう)

まえもってことわっておきますが、わたしのいまつかっているぱそこんのへんかんきのうがこわれていてけっこうよみにくいぶんしょうになっています。どうかごりょうしょうください。 わたしはいまちゅうがく3ねんせいのこうこうじゅけんせいなのですが、しんがくについてこまっています。そのはいけいにはいろいろなことがあります。まず、わたしはうつびょうでこまっているということです。はっきりいってじぶんからうつびょうだなんてなのりたくはありませんが、いまはそんなこといっているばあいではないのでどうどうとこうげんさせていただきます。そのうつというのもげんみつにいうところ、どちらかといえばびょうりてきなものではなく、ふてきせつなかんきょうにゆらいするものらしいです。(いしからのせつめいがありました。)くわしいことはさておき、わたしはきのやまいをかかえているゆえにしせいかつにししょうがでています。たとえば、あさおきられないこと(さいきんはがんばってすこしおきられるようになりましたが、いぜんはほんとうにひどかったです。)がっこうにいってもいらいらしてじゅぎょうがみにはいらないこと、ねんじゅうきもちわるくてけんたいかんがあること、そのためよくほけんしつへいくこと(さいきんはかいすうがかくだんとへった)きぶんにからだがついていかないこと。じゅくにかよっているけれど、よくがっこうからかえってきてばててしまってそのままねこんでじゅくへいけないこと(これもさいきんはなんとかがんばって、でもきついときはしにそうです。)にんたいりょくがていかして、なにをやるのもおっくうだったりしゅうちゅうりょくがつづかない、とくにべんきょうをするときもちわるくなってしまうなどがおもなしょうじょうです。あまりにもしょうじょうがひどかったときは「まんせいひろうしょうこうぐん」や「はったつしょうがい」をうたがったほどです。でもぜんしゃのかのうせいはいまのところもありそうです。なぜならばふだんからぜんしんけんたいかんがひどいので。くびのきんにくもいたいようなきがするので。(あるほんにまんせいひろうしょうこうぐんのげんいんのたいはんはくびのきんにくのいじょうによるものとかいてありました。)むろん、べんきょうにもかなりおくれをとっています。そんなわたしでもしょうがっこうからちゅうがく2ねんせいのなかごろにかけてはじょういのせいせきをおさめていました。「じょうしゃひっすい」とはすこしちがいますが、かこのえいこうがうそのようです。 わたしはいまはちゅうがくせいだからすこしたいちょうをきくずしてもいえやほけんしつなどでやすみながらなんとかせいかつをいとなむことができますが、ふつうのこうこうにいったらまずそんなことゆるされません。では、ふりーすくーるやていじせいのこうこうがあるというはなしになりましたが、けいざいてきなもんだいからふかのうだったり、しんがくりつがひくいなどのりゆうからおややじゅくからもうはんたいをくらいます。まさにいたばさみじょうたいです。おまけにぼしかていのうえしんせきとはそえんなので、そうだんにのってくれるあいてがいません。ゆいいつぱそこんがたよりなのですが、ゆいいつのおやであるははから「いんたーねっとでかおのみえないひととばかりはなしなんかしてるからそうやっておかしくなるんだ」といわれているので、いつねっとがかいやくされるかわからないじょうきょうです。とりあえず、じぶんとしてはだいいちしぼうのこうりつこうこう(じゅくのせんせいとしてもそれいかのこうこうにはいかせたくないらしい)をめざしてもくひょうのこうこうへうかったあとしばらくようすをみて、もしげんかいをかんじたらほかのこうこうへへんにゅうすることをかんがえています。でももしかしたらそのようにへんにゅうできるようなこうこうがなかったあるいはそのようなじょうきょうではなかくて、いえでなにもせずこごとばかりいわれてせいかつすることをかんがえるととてもおそろしいです。こうこういけなかったらはたらけ、そのかわりやとってくれるところなんてないからとかいわれてもうふあんでふあんでしかたありません。わたしはこのさきどうなってしまうのでしょうか?じぶんのこころがよわすぎてふがいなくてなさけなくてかなしいです。どなたかあどばいすおねがいします。さいごまでおみぐるしいぶんしょうよんでいただきほんとうにありがとうございました。

みんなの回答

• house_69
回答No.3

あなたは,至極正常だと思いますが。ただ性格に問題がありそうですね。

fenix7001
質問者

補足

あなたになにがわかりますか!?べつにわたしはなにいわれたってかまわないですけれど、ほかのひとにそんなことおっしゃったらなんだ?とおもいます。すこしことばをつつしんでください。

• jinseiwalk
回答No.2

体力がないのはきちんと栄養を取っているのか知りたいです。3食きちんととってますか?野菜も白野菜と緑野菜とってますか? 心の病の人はあんがい栄養を無視している人が多いのです。もしくは人生の目的です。やりたいことはありませんか? 目標があれば少々しんどかろうが熱があろうががんばれます。 この「がんばれ」という言葉ですが聞いてどうでしょう?気持がなえるようであればやはりうつです。 これだけしっかりしていればうつとも思いにくいです。

fenix7001
質問者

補足

かいとうありがとうございます。 >心の病の人はあんがい栄養を無視している人が多いのです。 あんがいというか、わたしにいわせればこころのやまいのひとはそういうひとはけっこうおおいとおもいます。げんにわたしはあさおきられないのでちょうしょくをあまりたべていません。ほかのしょくじでも、しょくよくがでません。えいようをむしするというよりきょぜつしているといったほうがちかいかもしれません。 >やりたいことはありませんか? あるにはありますけれど、ゆめのまたゆめです。 >この「がんばれ」という言葉ですが聞いてどうでしょう? しょうじきすこしなえます。でもうつじゃないひとでも「がんばれ」のたいしょうによってはふつうになえるのでは?まあじっさいわたしはびょうりてきなうつではないみたいです。りんしょうしんりしのかたからはにじしょうがいではないか?っていわれました。

• TEOS
回答No.1

たぶん、時期的にストレスがたまっていると思います。 一度、ストレス外来で、自分の状態を専門医に話しましょう。 精神安定剤等の薬で、治しましょう。 社会人になれば、もっとストレスが増えることが予想されます。 自分の身体が、ストレスに対応できるように、今のうちから 準備しておきましょう。 ストレスが無い人間は少ないから。 薬飲んで、ストレスが減るなら、良いのですけどね?? プレーシャーに負けない様に、頑張りましょう! 私もストレス溜まってます。今から寝て6時に起きて、会社に行かないとね! 疲れてます。

fenix7001
質問者

お礼

おいそがしいにもかかわらずありがとうございます。 >薬飲んで、ストレスが減るなら、良いのですけどね?? じつはいませいしんあんていざいをのんでいます。たしかにすこしだけストレスはかんわされています。でもなおるにはまだまだかかりそうです。