• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

電波時計の時刻

  • 質問No.5496234
  • 閲覧数4182
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 88% (15/17)

最近、CASIOの電波腕時計を購入したのですが、正しく受信している(文字盤に受信したかどうか表示される)のに、時刻が一時間以上狂っています。
これは時計自体の故障なのでしょうか?それとも、電波を正しく受信できていないのでしょうか?どなたか同じような現象に見舞われた方、アドバイス頂けると嬉しいです。

因みに、機種はOVW-110DJ-1AJFです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 59% (388/648)

質問者さんと同じ腕時計は持ってはいませんが、CASIOの電波腕時計の電波時計を持っているということでフォローします。

こちちらも以前に、持っているCASIOの電波腕時計が、電波を受信してもかなりずれていたことがありました。
原因は、自分で時計の電池交換を行った際に、時間設定をリセットしなかったからでした。基準時間がずれた状態で時刻修正しますので、いつも決まったズレ量になっていました。
取扱説明書には、リセットするやり方が書いてありました。
たしか、リセットを行うモードに入り時計の針を12時ジャストに持っていき、強制電波受信を行い、正しい時間を指すようにしました。

もし、説明書にリセットの方法が記載されていないのであれば、時計の販売店かCASIOへ送って調整してもらう必要がありますが。
お礼コメント
noise_abc

お礼率 88% (15/17)

ご丁寧な回答、本当に有難うございました。
>基準時間がずれた状態で時刻修正しますので、いつも決まったズレ量になっていました。

これが原因だったのかもしれません。取扱説明書には、リセット方法は記載されておりませんでした。
先ほど、もう一度(何度か試していたのですが)基準時間の調整を行いましたところ、正しい時刻が表示されました。
どうやら、私の操作ミス?のようです。(電波アナログ時計は初めてなものなので)
お騒がせして申し訳ありませんでした。
投稿日時:2009/12/04 10:40

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 33% (1428/4292)

この話題では、何故か「故障」との回答ばかりが目立ちますが、電波アナログの場合、基準位置(12時)の位置がズレることがあり、手動で基準に戻すことが出来ます。
基準位置のズレは滅多にない話しだけど、何らかの要因で動いていることがあり、ワタシも電波アナログ腕時計歴5年で、CASIOとCITIZENで、それぞれ1回ずつ経験あります)。
最初からズレていたらいい加減なチェックをした店員の質を疑うところですが、でも、質問者サマも購入時に確認しませんでした?

って、基準位置の調整は、取扱説明書にも書いてある話しなんですけど・・・まずは、説明書を読もうよ(それでも修正できないときに故障を疑おうね)。
お礼コメント
noise_abc

お礼率 88% (15/17)

回答有難うございます。
取扱説明書は、全て読みました。(見落としがあるかもしれませんが)
ネットで購入しましたので、現物確認は届いてからでした。(届いた直後は、1分ほど遅れていました)
もしかしたら、針の基準位置調整で余計な所をいじってしまったのかもしれません。
詳細に状況を記載できていなくて、申し訳ありませんでした。
もう一度、針の基準位置合わせを行ったところ
正しい時刻が表示されました。
お騒がせしました。
投稿日時:2009/12/04 10:34
  • 回答No.5

ベストアンサー率 31% (3783/11954)

最近購入したのなら、保証があるはずです。
購入先に確認して、設定が間違ってないか見てもらい、異常なら修理を依頼する事です。
普通は、購入時からピッタリ時刻が合ってるはずです。
お礼コメント
noise_abc

お礼率 88% (15/17)

アドバイス有難うございます。
先ほど、もう一度、針の基準位置合わせを行ったところ
正しい時刻が表示されました。
お騒がせして申し訳ありませんでした。
投稿日時:2009/12/04 10:42
  • 回答No.4
日本時間じゃなくて中国時間とかになってませんか?
お礼コメント
noise_abc

お礼率 88% (15/17)

いえ、なっていませんでした。
先ほど、もう一度、針の基準位置合わせを行ったところ
正しい時刻が表示されました。
お騒がせして申し訳ありませんでした。
投稿日時:2009/12/04 10:27
  • 回答No.3

ベストアンサー率 11% (379/3170)

昼間は電波の状況が良くありません。
深夜に強制受信をして確認してみては?
それでも異常があるときは・・・・クレームですかね。
【受信には相当電力がひつようです、電池は大丈夫ですか】
お礼コメント
noise_abc

お礼率 88% (15/17)

アドバイス有難うございます。
先ほど、もう一度、針の基準位置合わせを行ったところ
正しい時刻が表示されました。
お騒がせして申し訳ありませんでした。
投稿日時:2009/12/04 10:41
  • 回答No.2

ベストアンサー率 0% (0/7)

電波時計なら基本的には狂う事はないはずですが   時計自体の故障か設定じこくが間違っているかだと思います
お礼コメント
noise_abc

お礼率 88% (15/17)

アドバイス有難うございます。
先ほど、もう一度、針の基準位置合わせを行ったところ
正しい時刻が表示されました。
お騒がせして申し訳ありませんでした。
投稿日時:2009/12/04 10:28
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

電波腕時計は次のような動作をします。
1.1日に数回標準電波で自動較正します。(普通深夜帯)
2.あとはクオーツとして動作します。

自動較正がうまく出来ていないか、クオーツが狂っているかどちらかでしょう。

なお、昼間の受信状態はあてになりません。
寝室での受信状態が問題です。
お礼コメント
noise_abc

お礼率 88% (15/17)

ご丁寧な回答ありがとうございます。
先ほど、もう一度、針の基準位置合わせを行ったところ
正しい時刻が表示されました。
お騒がせして申し訳ありませんでした。
投稿日時:2009/12/04 10:23