• ベストアンサー

3歳の甥についてです。

kikyou_akinoの回答

回答No.3

その子のお母さんが、絵本をその子に読んで聞かせてあげるときに、子供と向かい合わせに座って、読み手(母)でなく逆(子供)のほうに本を向けていませんか? そういうウチだと、子供は大人のやることが正しいと思っているので、自分1人で本を眺めるときも、逆から本を見たりすることがあります。うちの親戚の子もやります。 そのやり方で、記号の一種として覚えたひらがなだから逆にしてしまうのかな?と思いました。 散歩の時などいろんな看板などで字を見ているうちに治るんではないですか?

AK-Web
質問者

お礼

妹(甥の母親)がどのように絵本を読んでるか 見たことが無いのでわからないですが、 一度聞いてみます。 散歩の時などに治ってゆくんですね。 気になってたので、質問して良かったです。 ありがとうございました。