キャリアプランについて(前職:プログラマー)

このQ&Aのポイント
  • 無職の25歳男性が将来のキャリアプランについて悩んでいます。前職はプログラマーでしたが経験が少なく、人材紹介にも登録しても紹介がない状況です。
  • 現在は独学でC、JAVA、PHPなどを勉強中ですが、まだ作品を作れるレベルではありません。将来的には家を建てるために借金を返し、結婚して子供にもお金を残したいと考えています。
  • この状況から脱出するためには、最大限資格を取得したり、勉強を努力する必要があります。どのような行動をとれば将来の可能性が広がるのか、また将来性のある職業や安定している職業についても知りたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

これからのキャリアプランについて(前職:プログラマー)

(現在の状況) 男性 25才 無職(今年7月末で会社を離職) 情報系2年専門卒 アピールできる資格は0(自動車免許もないです) 前職の給料は約290万、2次、3次受けの零細企業でしたが正社員 一応、PGでしたが4年努めて、経験はソフトウェアテスト3年ほど、 開発~詳細設計 1年オープン系 (言語はVB6.0,VB.NET,VBA DBはORacleとSQL Server) 貯金は0、今月から雇用保険の受給が始まります。 家は母子家庭で借金も200万くらいあるらしいです。 都営住宅に住んでて父親の遺族年金があり、母親1人、3人兄弟(下に妹が2人)のため、生活保護の受給は無理っぽいです。(親に失業保険からお金貸してほしいとか言われてます) 上記のような状態で本題の質問なんですが、 一応はPGでしたが経験が少ないため、人材紹介に登録しても 1件も紹介して頂けない状態です。 言語はVB系だけで、今、独学でC、JAVA、PHPなど勉強中ですが まだ、何作れるような状態ではありません。 今後、PGを続けていくかも迷っています。 家計が貧乏で持家がないので、 将来的には現在の借金を返して、結婚して家を建てたいです。 (まあ、彼女は現在、いないですけど・・) 子供にある程度お金も残したいです。 このような生活を将来的に送るために 今後、どのような行動をとればその可能性があるでしょうか?(最大限資格とったり勉強したりで努力するという想定で) 年収がどのくらい必要かとかもわかりません。 業種も変えたほうが良いのでしょうか? 今後、将来性のある職業とか安定している職業とかも知りたいです。 (SEになりたいと考えてはいるのですが今回の質問はそれを抜きで考えたいです。)

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pon2pon2
回答No.2

まず、転職の場合、案件は水物です。 行った時にあるかないかです。 なので、まず、紹介会社(enjapan)に行ってみて、 要望伝えて、その要件にあう会社を出してもらって、 その出してもらった中から、自分で応募する会社を選択します。 どんな企業があるかはその時しだいです。 ただ、Webに出ているような案件は応募者も多く、競争率も高いです。 逆に言えば、急ぎで人材探してWebにアップする間もない求人や、 大手で、あまりおおっぴらに採用活動したくないといった企業などの 求人もagentが出してきてくれるので、希望にあう会社があるかと思います。 まず、最初にいいますが、別に複数の職種で、各企業に応募すればよいのです。 採用された中から自分で、将来どの方面に進むかを決めればよいのです。 なので、DBAだけが希望職種ですって探すのではなく、 複数の職種希望で、複数の会社に応募しましょう。 特に社内SEの場合は、それこそ一般の企業から大手まであります。 ただ、通常、採用は1名だったりすので、採用される確率って低いので、 あまり社内SEに絞るのはとても危険です。(ま、仕事は楽ですけどね。) 社内SEは2とおりあります。 1. 一般企業が自社内にある基幹システムやマクロで組んでいるようなプログラム、   Webやメールサーバの管理などを担当している部署。 2. 社内で開発(大手のシステム部門をそのまま外出し)しているような場合です。 後者の場合は事実上はプログラマーなので、社内SEとは本当は言わないんですが、 社内SEと呼ばれることがしばしばあります。 ま、社内SEの場合は入ってしまえば自動的に慣れますので、 特別、業界なんて別に心配する必要はありません。 というか、企業の応募要綱みれば、自分ができそうかどうかはわかるかと思います。 企業の応募要綱には必ず必須スキルなどが記述されていますので。 次にDBAの場合ですが、 ま、正直に話しをして、自分ができるのはこれぐらいって話しましょう。 基本的にどこの会社でもそうですが、1年も立てば、DBの基礎知識なんて、 すぐに覚えられます。また、自分でインストールだって、 周りに人がいるのですから、聞けばよいので、簡単にわかるようになります。 ようは、その環境に自分の身をおくことが大切なんです。 DBAになりたいのなら、末端(運用)だけをやっている会社ではなく、 DBの物理設計、要件定義、構築をやっている会社に応募しましょう。 ま、だれでも最初は初心者です。 やっているうちに嫌でも覚えます。 ERPは、パッケージソフトです。 勘定奉行とかTVで聞いたことがありませんでしょうか。 あれは日本の会社のERPパッケージです。 ソフトの中に、会計ソフトや物流管理ソフトなど複数のソフトが入っています。 日本では、SAP社のR3とOracle社のEBSがほとんどのシェアを占めています。 DBの世界が、ORACLEとSQLSERVERで大体占有しているのと同じですね。 ま、なんであれば、体験版とかもSAP社のサイトからダウンロードとかも できるので、やってみるのも良いかと。 ただ、これは実際SAPなどをインストール、構築している会社に入らないと、 パラメータや何ができるかといったことを覚えられません。 なので、ERPのエンジニアで優秀な人は、とても希少価値が高いのです。 探す方法としては、 未経験でも、SAPやEBSの構築、設計をしている会社をAgentに リストアップしてもらえばよいかと思います。 先ほども記述しましたが、運用だけ(人材派遣のような)の会社は除外することを お勧めします。なんのスキルも身につきませんので。 サーバー運用管理者、 ま~、OS(WindowsServer2008とか、RedHatLinux、HP-UX、Solaris)とか いろいろなOSがありますが、OSだけでなく、 その上に乗せるソフトウェア、例えば監視系(JP1やSystemWalkerとか)とか、 バックアップ系(Symantec BESRとか、OPCとか)、 ま、当然、Network(TCP/IP)とか、Webサーバ(IIS,APATCH)、 APServer(WebLogic,TOMCAT)とかいろいろなソフトウェア設定もやる必要があります。 先にも記述しましたが、この業界、職歴が一番重要です。 資格なんて別にいりません。入ってから、(小遣い稼ぎで)とればよいのです。 上記のOS系なんて、VMWAREServerを無料ダウンロードして、 普通に、WindowsServerの体験版とか、CentOSとか、PCSoralisとか入れてみれば、 よいので、普通に学校なんて通う必要もありません。 Net上に情報はいくらでも転がっています。 ま、いずれにしても、まずは、未経験(とはいっても職歴を生かして)OKのところを 探して、5年程度勤めて、技能習得すれば、大手ベンダー(Oでも,Iでも、Dでも、) 採用される可能性はあります。 (実際知り合いの多くが、30人程度の会社でDBAから、  DBコンサルとして数万人規模の大会社に転職しています。  職歴があればこそです。  資格なんてなんの役にも立ちません。) IT以外での職業とのことですが、 どこの業界でもそうですが、資格をとったからといってやとってくれるような企業はなく、 資格を持っているからといって仕事を依頼しれくれるお客様はいません。 仕事ができるから雇ってくれるし、依頼してくれるのです。 ペーパー資格や専門学校などで勉強したぐらいの、 その仕事もしたこともないような初心者に、 仕事を依頼したりしないですよね。普通。 (ま、天下りとか、裏があるなら別ですけど。) 高い年収狙うなら、業務コンサルタントとかでしょうけど、 上記に記述したとおり、なんの実績も無いような人に頼むことはありまえん。 なぜなら、お客様は役員や社長であり、 すくなくとも、その業界のプロだからです。 お客様の方が詳しいなんてなったら、即仕事はなくなります。 ただ、実績がいちばん重要なので、下積みからいろいろと経験し、 会社まで起こして、コンサルタントになった人もいます。 その方はちなみに、中卒です。 社会人の肩書きは、会社名と役職名のみです。 どこの学校でてようが誰も聞きません。 一番いいたいのは、どんな仕事をするにしても、 キャリアパスに筋が一本通っていなければ、転職しても給与はあがらないということです。 上位パスに進むからこそ、給与があがるのです。 転々といろいろな仕事に移るようでは、いつまでたっても給与はあがらず、 年齢があがるとともに選択肢が少なくなっていきます。 逆に、職歴とスキルさえあれば、自分が出せるパフォーマンスに見合ったリターンを 得ることが可能です。

gatsby77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すいません言葉が足りていませんでした。 資格があれば、どんな企業でも入れるとは思っていません。 (むしろ、資格って何であるんだろうくらいなもので) その仕事をやるために必要であれば、取るというお話で。 知りたかったことは 高級取りな職業はどんなものがあって その職業になるためには どんな実績を得ればよいのかが全くわからなかったのです。 高級な職業の最初の下積みが何か? どんな会社に入ればよいのか? >先ほども記述しましたが、運用だけ(人材派遣のような)の会社は除外することを お勧めします。なんのスキルも身につきませんので。 自分が4年務めていたのはこのような会社だったもので 二度とこのような会社には行きたくないので 慎重になってしまってます。 ただ、早急に仕事を決めなければいけない状況なので どうすればよいか困っている状態です。

gatsby77
質問者

補足

>ERPは、パッケージソフトです。 勘定奉行とかTVで聞いたことがありませんでしょうか。 勘定奉行は聞いたことあります!!。 JP1はちょっとつかった事があります。テストで。 エンジャパンに登録してみました。 いい会社を探してみようと思います。

その他の回答 (1)

• pon2pon2
回答No.1

基本、転職で、今の時勢考えたら、 今までのキャリアパスを生かしての転職しかできないかと。 なので、 プログラマーとしては、ちょっと経験が足りないですが、 プログラムとDBの経験が両方あるようなので、 「DBA」か 「サーバー運用管理者」 「社内SE」 「ERP関連技術者(SAPとかEBS)」 でしょうね。 ま、高い給与狙うなら、  「DBA」になって、「コンサル」目指すか、  「ERP関連技術者」になるか どちらかでしょうね。 基本どちらの職業もかなりコアなので、極めれば、 極めるほど、高給になりますし、どこにでもいけます。 この業界、転職時に重視されるのは職歴です。 きちんと自分の職歴をまとめて売り込めるようにすることを お勧めしますよ。 ところで、どこの人材紹介会社? あまりちっこいところに複数社申し込んでも仕事なんて 全くこないですよ。 enjapanを使ってみるのをお勧めしますよ。 何回か使っていますが、 Agentが親切丁寧で面接の調整などもしてくれるので、 非常に楽です。一度、話だけでも聞いてもらってはどうでしょう。

gatsby77
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 社内SE:社員規模はどれくらいであれば、良いでしょうか? 大手、大手の子会社、ベンチャー どの業界がおすすめですか?(経験しているのは流通だけ) DBA:ソフトハウス務めながら、Oracle Masterをとればなれるでしょうか? 最初からDBエンジニアの募集で行った方がよいのですか?(SQLが書ける程度なんですが、PL/SQLも少しは書けますけど) ERP:言葉さえも知りませんでした。Wikipediaでもチンプンカンプンです。 具体的にどのような作業を担当するのでしょうか? サーバー運用管理者:Linux関係の資格を習得すればいけるのでしょうか? サーバー運用管理者の見習?(未経験でもいけるような)になるのでしょうか? あと、もしこの不況が終わった場合を仮定して 資格を取れば、なれるような職業はありますか?(IT以外で) 平均より高めの年収で 必要であれば、夜間大学にも通うようなことも考えております。 あらゆる可能性を考えたいのでこのような質問を書かせていただきました。

gatsby77
質問者

補足

>ところで、どこの人材紹介会社? リクルートAで40社受けましたが全部書類落ち、でやめました。 マイコミ:案件がないでやめました @type:案件がないでやめました EキャリアFA:登録中(スカウトいただきました) ワークポート(IT転職ナビ):登録中(紹介してくれそう、エージェントが親切でした)