• 締切済み

アルギン酸ナトリウムの化学反応について

アルギン酸ナトリウムと塩化カルシウムの化学反応式を教えて下さい。

• 化学

みんなの回答

• gohtraw
回答No.1

アルギン酸は単一の化学式では表わせないのですが、糖が多数つながった構造をしており、カルボキシル基(-COOH)を持っています。アルギン酸ナトリウムはこのカルボキシル基がナトリウム塩になっており、その水溶液に塩化カルシウムを加えるとカルシウム塩(アルギン酸カルシウム)になり、ゲルになります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%83%B3%E9%85%B8