• 締切済み

大学院について

修士の場合、かかる年数は2年~と解釈して よいのでしょうか。 また、修士だけで終えるとあまり意味がないと聞いたのですが、 そうでしょうか。 今食文化にかかわる仕事をしていて、より知識を深めたいと 思っています。 そこで専門的な機関で知識を身につけたいと思うのですが、 どのくらいの年数がかかるのか知りたいです。 あと、大学院進学への相談などを受け付けている公的機関など はありますでしょうか。 母校の大学(謀W大学)で聞いたところ、進学相談は年1回の イベントでまとめてやっており、それを逃したら各自自分で・・ といわれました。。

みんなの回答

• trytobe
回答No.3

No.1 の追記です。 博士号をもっていれば、「○○学博士」と名乗れますから、大学院修了とか大学名をわざわざ出さなくても済むのです。 また、文系では博士号がとれていなくても教員(助教、昔の助手のこと)として勤めることも少なくないので、○○大学大学院の△先生、というのも修士号までで博士論文の研究中という場合もあるのです。 このように、なんだかすごい人だ、という肩書きを持ち出すだけで済むので、大学を気にせずとにかく博士号を取るのに専念する人や、学科・学部を気にせずにとにかく大学に入ろうする(○○大学の人間になる)という人がいるわけです。 なかには、単なる「有識者」「権威」などという経歴が全くわからない評論家のような人でも、なんだか畏れ多いような雰囲気で活躍できてしまう場合もあります。 すでに、そういう肩書きだけの人に接してみて、実力や知識・経験に物足りなさを感じる人物にも出会っているのではないでしょうか。そういう人にならないように、しっかり学問を究めてご活躍いただけることを願っています。

rurulili
質問者

お礼

ありがとうございます。 大学教授レベルの「ご意見板」で適当だな、と思う人に出会ったことはないのですが、 身近にいる「大学院で勉強して・・」と話す女性が疑問でした。 大学院を博士課程まで終えたら6年くらい?かかりますよね? 年齢からして計算が合わない気がするし、全然頭いい感じしないし・・ なにを指して「大学院」といってるのかな、と疑問です。

• spring135
回答No.2

>今食文化にかかわる仕事をしていて、より知識を深めたいと 思っています。 そこで専門的な機関で知識を身につけたいと思うのですが、 どのくらいの年数がかかるのか知りたいです。 大学院で何をやりたいかをはっきりさせて、それを教えてくれる研究室を探すことが必要です。同じテーマでもどのようなアプローチをしたいのかによっても変わると思います。 また、研究をしたいのか、研究結果を実践で生かしていきたいのかを考えて、前者ならば博士課程まで行くのがいいでしょうし、後者なら修士で卒業というのもありです。これが決定打というわけではありませんが。 どこの大学のどの研究室が最適とわかれば、直接そこへ出かけて行ってその講座の教授から話を聞いてくるのが良いと思います。Telで用向きを言って、アポをとっていけば良いと思います。研究室を見て、先輩の話を聞いてくるのも有意義です。

rurulili
質問者

お礼

ありがとうございました。 <研究をしたいのか、研究結果を実践で生かしていきたいのか 断然後者です。 今、フリーで仕事をしているのですが、専門的な話となると、大方○○大学教授、だとか、○○大学大学院をご卒業された○○氏・・という感じの方にバックアップしていただくことが多いです。 なので、自分でもこの立場をとって仕事の幅を広げられたらなーと思うことがしばしば・・です。 <先輩の話をきく 先輩探し中です!なかなか進展しないのですが・・ また母校に行って聞いてみたいと思います。

• trytobe
回答No.1

理系ですと、大学院卒の方々の採用も充実しており、修士は2年間で終えて、就職や博士課程への進学になることが多いようです。その面では、年数も進路も比較的見通しがいいものです。 文系ですと、大学院卒での採用をしている企業も少なく、博士号を取って研究者として生きていくために大学院に進学するという色合いがすごく濃くなります。こうなると、理系の博士と同じで、規定の年数では博士号取得が間に合わず、さらに延長して研究と博士論文を完成させる必要が出てきます。 修士での就職先があるかどうか、これが修士号取得までの年数がばらつかないか、の目安かと思います。

rurulili
質問者

お礼

ありがとうございます。 めちゃめちゃ文系です。 企業に採用されるというより、今自分がかかわっている仕事で、大学教授だとか院卒の方を「ご意見板」として迎えることが多く、私もこの役割を担いたい、というところです。 しかし、「院卒」といっても全員博士号レベルなのかは知らないので、修士で終えてる人もいるのかな・・と思って聞いてみました。